日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/11/11(火)-2008/11/20(木)夜ごはん
ようやくリアルに追いつけそうと思ったけど、1週アプせずでまたまた1ヶ月遅れにっ。。
2008/11/12(水)
●もやしと鶏肉の和え物
20081112●夜1_2302~01.jpg

もやしはさっと茹でて、蒸し煮した鶏肉をスライスしたものと、ザーサイ+トウバンジャン+甘酢+胡麻油で和えました。トウバンジャンとザーサイの塩分で意外と味がつきます。
●切り昆布と切干大根の煮物、カリフラワーとしめじの甘酢漬け
20081112●夜2_2302~02.jpg

カリフラワー、冬野菜ですよねぇ。。今年はたくさん食べようっと・・

2008/11/13(木)
●鶏団子なべ
20081113●夜1_2222~01.jpg

鍋だったようです(笑)

2008/11/15(土)
●ベビーホタテとカリフラワー、色々野菜の中華炒め
20081115●夜1_1957~01.jpg

カリフラワーはブロッコリーでも。。ホタテは海老でも。
カリフラワーはさっと茹で(あるいはレンジでチン)しょうがとニンニクをフライパンに油をひいて炒め、香りが立ってきたらキノコ類を加えます。
あわせ調味料(水1/2カップ+中華スープの素少々+酒 大1+塩ふたつまみくらい+砂糖 小1)を加えて、沸騰したらカリフラワーを入れて、少し炒め煮に。ベビーホタテ(生食用)とパプリカを入れて、温まったころに水溶き片栗粉を。簡単、オイチー(笑)
●白菜と紅しょうが入り練り物の煮びたし、切り昆布と切干大根の煮物
20081115●夜2_1957~02.jpg

紅しょうが入りの練り物は、前日鍋に入れてみたのですが、合わなかった。。。淡白な白菜と煮てみたら、まぁありでした。フツーに焼いて食べるのがたぶん一番かなぁ・・

2008/11/16(日)
●茹で豚おろぽんがけと浅漬け
20081116●夜1_1928~01.jpg

茹で豚は、スライスして大根おろし入りのポン酢を。
茄子とキュウリは浅漬けの素でもみもみ。。簡単です(笑)
●白菜とアスパラガスとニンジンのスープ煮
20081116●夜2_1929~01.jpg

アスパラ、買ってきたものの使いそびれて。。結局こんな一品に。

2008/11/17(月)
●菜の花のからし和え、明太イワシ、中華奴
20081117●夜1_2140~01.jpg

菜の花は、無人販売所で無農薬のをget。無農薬だけあって、結構虫さんがっ。。何度も洗って、虫さんを排除。。しかし、いつも食べている野菜って、どんだけ農薬が使われているのかなぁ。。

2008/11/18(火)
●豚なんこつ、えのきだけの甘酢煮、野菜のスープ煮
20081118●夜1_2127~01.jpg

だんな不在につき、豚なんこつ(笑)そして、だんな不在につき、思う存分えのき(笑)私はえのきが好きなのですが、だんなは苦手みたいで。。
スープ煮は、前日の延長ですね。モロッコインゲンとベーコン、プチトマトを入れて目先を変えました

2008/11/20(木)
●茹で豚温茄子サラダ、もやしと?の和え物
20081120●夜1_215~01.jpg

もやしと一緒にいるのは何だっけ??すでに謎。。画像見ても思い出せない。。
●豆腐にらチャンプルー
20081120●夜2_2154~02.jpg

豆腐とベーコンをがーっと炒めて、にらも加えて卵を投入。。お手軽チャンプルーでした。

なかなか追いつけませんが、年内で追いつくのが、野望ですー





Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさん家はニューが豊富ですねえ。o○

>茹で豚は、スライスして大根おろし入りのポン酢を。
茄子とキュウリは浅漬けの素でもみもみ。。簡単です(笑)
これいいですね。やってみようっと^^

2008/12/07(日) 21:24:27 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/11/11(火)-2008/11/20(木)夜ごはん>Miu Catさん
●Miu Catさん
>豊富ですねえ。o○
いえいぇ。。このごろ、結構マンネリ気味です。。
茹で豚は、便利ですよー。汁ごと保存すると結構日持ちもするし♪
とはいえ、我が家では食べ方ワンパターンだなぁ(苦笑)

2008/12/08(月) 22:26:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
