日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/11/1(土)-2008/11/10(月)夜ごはん
やっと11月分ー。あと一息だぁ。
2008/11/2(日)
●ブロッコリとカリフラワーの辛子和え、切りコブとシラタキと揚げの煮物、サンマの煮付け
20081102●夜1 _1856~01.jpg

カリフラワーとブロッコリはさっと茹でて、お酢大3+砂糖大2+塩小1+胡麻油大1+辛子小1を混ぜておいた漬け汁に熱いうちに投入。時々、上下を返して、全体に味がなじむようにします。これ、甘辛酸っぱで、好きな味でした。日持ちもするし、また作ろうっと♪
●もやし豚バラ炒め
20081102●夜2 _1855~01.jpg

豚から出る脂だけで炒めました。サラダ油、不要。しかし、なんとも粗雑な(苦笑)

2008/11/3(月)
●常夜鍋
20081103●夜 _1823~01.jpg

ホントは水菜と豚肉だけなんだろうけど、あれこれ追加。ネギ、シイタケ、ブナピー、昆布、そして豆腐の変わりにこの日は厚揚げでしたっ♪
ポン酢+柚子胡椒や、唐辛子(まぁ、かんずり、ですね)を薬味にいただきました。

2008/11/4(火)
●シシャモの焼きびたしと切干大根、アスパラベーコン炒め
20081104●夜1 _1827~01.jpg

漬け汁に、茹でて絞った切干大根も一緒に。週末に作って冷蔵庫に入れておいたので楽チンです。
アスパラとマイタケをぶつ切りのベーコンで炒めました。
●ブロッコリとカリフラワーの辛子和え、切りコブとシラタキと揚げの煮物
20081104●夜2 _1827~02.jpg

常備菜ばっかだなぁ(苦笑)この日に作ったのは、アスパラだけだったような。。
●玉子雑炊
20081104●夜3 _1904~01.jpg

ちょっと物足りなかったのです。前日の常夜鍋のダシ汁が残っていたので、急遽雑炊を。鍋のお味をそっくり頂戴しました。

2008/11/5(水)
●茹で豚&ピクルス、切りコブとシラタキと揚げの煮物+白菜
20081105●夜 _2121~01.jpg

茹で豚はやはり土日に。なので切って水菜の上にのっけただけー。ピクルスも、冷蔵庫から出しただけですね。
煮物が煮詰まってきたので、白菜を足して煮なおしました。煮物はこれでようやく完食。

2008/11/6(木)
●シシャモの焼きびたしと切干大根
20081106●夜1 _2118~01.jpg

またしても冷蔵庫から登場(苦笑)
●魚河岸揚げのキノコあんかけ、叩きキュウリの即席漬け
20081106●夜2 _2119~01.jpg

ネギとキノコでちょっと濃い目のあん仕立てにして、魚河岸揚げはあんの中をくぐらせてさっとあたためた程度。キュウリのこの即席漬けは、この頃登場頻度高し。

2008/11/8(金)
●豆腐のキノコと桜海老オイスターソース煮
20081108●夜1 _1953~01.jpg

ちょっと中華風、かな。オイスターソースはお酒と中華スープで伸ばして加えました。あんまり最初にたくさん入れすぎるとしょっぱくなっちゃう。
●切りコブと切干大根とシイタケの煮物、ブリの焼きびたし
20081108●夜2 _1953~02.jpg

切りコブ、見かけると買って来ては煮物にして冷蔵庫に貯えておきます(笑)一品最初からあると楽チンだし。。
ブリは、フライパンでこんがりと焼いて、ポン酢+お酢+柚子胡椒の漬け汁に。(柚子胡椒がしょっぱいので、お酢を追加しました)

2008/11/9(土) 旦那作
●牡蠣鍋
20081109●夜 _1957~01.jpg

白菜たっぷりー。豆腐、シイタケ、ネギ。たぶん中に結びこんにゃくが埋もれてると思います。
【味つけはどうするー?】と聞かれたので、【白ダシ使えばいいんじゃないー?】と。
鍋に味噌を厚く塗りつける土手鍋は、味の加減がよくわからない。。けどこの冬はトライしてみようかなー。

2008/11/10(日)
●タコのマリネ、キャベツと桜海老とワカメの煮びたし、切りコブと切干大根とシイタケの煮物
20081110●夜 _2214~01.jpg

タマネギ、セロリ、タコをレモンドレッシング+ハーブ酢+クレイジーソルト+オリーブオイル少々で和えて冷蔵庫に昼間に入れておきました。タマネギは水にさらしたりしていませんが、時間が経つと辛みは飛ぶので、マリネにする時は切ったままで。水っぽくならないから、さらさないほうが好きかも♪

おうちご飯度、8割。そして鍋度は2割。まぁまぁ作ってたような数字ですが、茹で豚とかシシャモの焼きびたしとか、切りコブの煮物とか、土日に仕込んでおいたもののおかげかな。。そういうののヴァリエーションを増やしたいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ご無沙汰です~
急に冷え込んできましたね。

少し疲れ気味ですが、元気は良いMiu Catです^^
我が家のお鍋度もだんだんアップしてまいりました(=^・^=)手抜き度も大幅アップです^^;

お鍋の後のお雑炊、最高ですね~(^o^)丿
2008/12/07(日) 21:08:58 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/11/1(土)-2008/11/10(月)夜ごはん> Miu Catさん
●Miu Catさん
>少し疲れ気味ですが、元気は良いMiu Catです^^
大丈夫ですかぁ。。。
あんまり無理なさらないでくださいませね♪
>お鍋の後のお雑炊、最高ですね~(^o^)丿
美味しいんですよねぇ。。でも、お酒飲んだ後に毎度毎度雑炊というわけにも行かずで(苦笑)
翌日の朝ごはんで雑炊にするのがイイかなぁ(笑)
2008/12/08(月) 21:43:31 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
