日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/10/21(火)-2008/10/31(金)夜ごはん
やれやれ、もう少しでリアルな日付に追いつけそう(笑)そして、鍋度は少々低めでしたー
2008/10/21(火)
●タコ酢、厚揚げとさつま揚げの煮物、ニラの納豆あえ
20081021●夜_2121~01.jpg

うちはタコをよく食べてるなぁ、と思います。だって低カロリーだし(笑)
あ、豆腐や厚揚げもよく食べてるなぁ。。ほぼ毎日かも(苦笑)

2008/10/22(水)
●肉ジャガ(旦那作)、茄子と鶏団子の煮物、中華風奴
20081022●夜_2137~01.jpg

肉ジャガは、旦那が食べたくなったらしく前の日にせっせと作っておいたもの。
茄子と鶏団子はちょっと甘辛目の味付けで煮ました。
奴の上にのっかっているのは、ワカメ+桜海老+ネギのトウバンジャン&醤油&胡麻油少々和えです。

2008/10/23(木)
●鶏団子鍋、肉ジャガ
20081023●夜_2147~01.jpg

食材使いまわしー(笑)鶏団子はやはり安直にお鍋にしました。

2008/10/25(土)
●豚なんこつ、野菜の煮物
20081025●夜_2046~01.jpg

豚なんこつ、ということは旦那不在だったということか(笑)豚なんこつは豚の耳だそうです。
この日は、塩味ではなく醤油味のにしたようだww

2008/10/26(日)
●蒸し鶏のサラダ、野菜の煮物
20081026●夜_1830~01.jpg

蒸し鶏は薄くスライスして、赤・黄パプリカ、キュウリ、レッドキャベツ、プチトマト。好みのドレッシングでいただきましたー。カラフルー(笑)

2008/10/28(火)
●和風ポトフ?
20081028●夜1 _2117~01.jpg

20081028●夜3 _2119~01.jpg

んー、どのへんが和風かというと、ダイコンが入っているからでつww
豚ではなく、鶏の手羽元で作ってみました。
●イタリアン?奴
20081028●夜2 _2118~01.jpg

んー、どのへんがイタリアンかというと、豆腐にかかっているものが、タマネギ+トマト+塩+バルサミコ+オリーブオイルだから、かなぁww

2008/10/29(水)
●キムチ鍋
20081029●夜_2127~01.jpg

キムチ、豚肉、小結びシラタキ、シメジ、ネギ、結び昆布、白菜も追加投入。
あー鍋ってやっぱり楽チンだわさ。

2008/10/31(金)
●バチマグロのお刺身、キュウリの即席漬け、茄子と豚肉の炒め煮
20081031●夜_2309~01.jpg

この日は帰りに東武かヤオコーでお刺身がお安かったのでふらふらと購入。で、他に何を作るかまったく考えなしだったので、家に帰って冷蔵庫を漁ってでっちあげた二品。
茄子は塩水に放ってアク抜き。その間に、キュウリを。
キュウリは、ポリ袋に入れて麺棒で叩き割り、にんにくペースト+すり胡麻+醤油大さじ1+胡麻油少々を入れてポリ袋の上からモミモミ。空気抜いてしばし放置。
アク抜きした茄子と豚肉をサラダ油少々で炒めて、甘辛のだしでくつくつと。最後にインゲン散らしてできあがりー。所要時間、15分といったところ。。

結構真面目に家で食べてたようです。おうちご飯度、7割。(でも決して10割にはならないのは何故?ww)

Comment
≪この記事へのコメント≫
いいですね~
写真を見て思い出しましたが、夕べ
賞味期限切れの肉団子を食べようとしている夢を見ました(笑)

お鍋、いいですね~
キムチ鍋とか最高!
今夜は私も鍋にしようかな。
でも肉じゃがもいいですね!!
2008/11/24(月) 14:46:49 | URL | れい子 #-[ 編集]
2008/10/21(火)-2008/10/31(金)夜ごはん>れい子さん
●れい子さん
>賞味期限切れの肉団子を食べようとしている夢を見ました(笑)
あはは、1日くらいなら、我が家では気にせず使いますよー(爆)
>今夜は私も鍋にしようかな。
今夜は、うち、また鍋ですー。白菜と鮭缶の鍋でーす(笑)
2008/11/24(月) 18:35:22 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
