日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/10/11(土)-2008/10/20(月)夜ごはん
相変わらず、鍋ごはん度高しです(笑)
2008/10/11(土)
●高野豆腐と野菜の煮物、手羽元のさっぱり煮
20081011●夜1 _2135~01.jpg

高野豆腐とタケノコ、シイタケ、ニンンジンの煮物です。高野豆腐って、たまに食べたくなりますー(笑)
手羽元は、お酢を加えた煮汁で煮てあります。柔らかくなるし、カルシウムの吸収もアプ♪マロニー君も参加させてみました。最後にチンゲンサイを。

2008/10/13(月)
●つみれ鍋
20081013●夜1 _2047~01.jpg

いわしのつみれと鶏ごぼうのつみれの2種セットがあったので、購入。結びシラタキ、シイタケ,ニンジン、ネギ、豆腐ですー。結び昆布も入ってたかと思いますー。
鍋、楽やなぁ(笑)

2008/10/14(火)
●鱈チリ
20081014●夜1 _2038~01.jpg

湯豆腐ですねー。鱈、白菜、エノキダケ、ネギ、お豆腐。ごちゃごちゃ入れずにこういう鍋もイイです♪
旦那が不在だったので、旦那の嫌いなエノキダケをたくさん入れました(笑)

2008/10/15(水)旦那作
●ししゃもの焼きびたし、白菜とジャガイモのクリーム煮
20081015●夜1 _2032~02.jpg

台所に、今日の料理の【ししゃもの焼きびたし】のページをこれ見よがし(爆)に広げておいたら,しめしめ、明けで帰って来た旦那が仕込んでおいてくれました-。ししゃもを焼いて、お酢入りの漬け汁に熱いうちに漬け込みます。柔らかくなるし、日持ちもするので、ししゃもを多めに買ってきた時はお勧め。漬け汁レシピを♪
お酢、1/4カップ だし(水+本ダシとかで可)1/2カップ 醤油&みりん 大さじ1ずつ しょうがの千切り ひとかけ分ですがお好みでたっぷりでも。 小口切りの唐辛子 これもお好みで。
以上を混ぜた漬け汁に、アツアツのししゃもを投入するだけですー。5分ほどで味がなじみますが、しっかり味が入って柔らかくなった翌日でも美味しいです♪

2008/10/16(木)旦那作
●豚シャブサラダ、白菜だけクリーム煮、ししゃも
20081016●夜1 _2109~01.jpg

タマネギスライスして、キュウリとワカメも敷いて、茹でた豚肉をどかどかっ。イエローパプリカ切ったのもどかどかっ。なんだか、投げやりな(笑)
クリーム煮は前日の残りに白菜とタマネギだけ追加して煮たもの。甘味があって美味しいんですけどねー

2008/10/17(金)
●コラーゲン鍋
20081018●夜1 _2029~01.jpg

エバラから発売されている、コラーゲン鍋の元、というのが気になっていたのですよ(笑)
なんだか、最初はゼリー状で、温めて溶けてから具を入れるのですが、最初のゼリーっぷりがコラーゲンたっぷり感いっぱい♪鶏鍋ですねぇ。鶏つくねと白菜、ネギ、シイタケ、シメジなぞを入れていただきましたー。時々リピートしそうな気がしますー

2008/10/19(日)
●餃子鍋
20081019●夜1 _1853~01.jpg

連続じゃないですよ、中1日あいてますからっ(笑)
具は、タケノコ+ミックスもやし♪+追加のキャベツ+ネギ。ニンニク+小口切りの唐辛子を最初に胡麻油で炒めて、いい香りがしてきたら、水+中華だしを投入。お酒も少しいれて、塩で味を調整。ナンプラー入れてもいいですね。あとは、火が通りにくいものから順に投入して食べますー。
ダシに味つけしてありますが、食べる時にラー油やお酢をたらしても(まんま餃子だなぁ)

2008/10/20(月)
●お刺身、茄子としめじのホットサラダ、厚揚げの中華あん煮
20081020●夜1 _2052~01.jpg

茄子は濃い目の塩水につけてあく抜き。鍋底がやっとかくれるくらいの水を入れて、水が沸騰したら、茄子とシメジを投入。蓋して蒸し煮に。茄子が柔らかくなったら、ポン酢かけて胡麻油を少したらしてできあがり。この日はチリメンも散らしてみました。カサが減って、茄子がたっぷり食べられます。(これで茄子3本くらい使ってます)
厚揚げは、前日の餃子鍋の残りのダシ汁(野菜も)をちょっと濃い目に味付けして煮て、とろみを付けました。

おうちご飯での鍋率、5割(苦笑)こんなんでイイのか(笑)





Comment
≪この記事へのコメント≫
お鍋いいですね~
うちは今年はIHキッチンの賃貸に引っ越したので、今までの土鍋が使えず(T-T)
IH対応の土鍋を見に行ったけど、普通のより高くって、こんなご時世になんとなく手が出せず。
今年は鍋なしかもしれません~(泣)

ししゃもの焼きびたしって揚げずに漬けるから南蛮漬けよりさらにヘルシーでいいですね。おいしそうです!
2008/11/10(月) 22:27:26 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
2008/10/11(土)-2008/10/20(月)夜ごはん>てーさん
●てーさん
IH対応の土鍋って、確かにお高いですよね。。うちの鍋は直径20CMくらいの小さな鍋なので、ひと回り大きいお鍋も欲しいなぁと思って眺めてたら、IH対応のお鍋の値段を見てびっくり。。
何であんなに高いんでしょうね。。

2008/11/16(日) 17:06:17 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
昨夜あたりからまた一気に冷えてきましたね。
我が家も鍋度アップなこのごろです~

つみれ汁、超美味しそう♪

昨夜はありがとうございましたm(__)m
今日・明日はお休みなので、少しゆったりです~♪
2008/11/19(水) 11:34:38 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/10/11(土)-2008/10/20(月)夜ごはん>Miu Catさん
●Miu Catさん
突然、失礼いたしました。
>今日・明日はお休みなので、少しゆったりです~♪
ゆっくりお休みできましたか??
ますます寒くなってきました。どうか、あまりご無理なさらずにね♪

鍋食べて温まって、風邪を引かないようにしましょうね♪
2008/11/24(月) 18:30:38 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
