日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/10/1(水)-2008/10/10(金)夜ごはん
やれやれ、やっと10月。今月中に追いつけそう、かな(笑)
そして、解禁♪です。ナニかって?もちろんアレですよ、アレ(笑)
2008/10/1(水)旦那作
●さつま揚げと鶏団子の鍋
20081001●夜1 _2059~01.jpg

【今年の初鍋だよ♪】おー。先に作られてしまったか。やって参りました、鍋の季節がー♪
だし汁にも適当に味付けがされてて、柚子胡椒や練唐辛子などをお好みで追加していただきましたー。

2008/10/3(金)
●イカ明太奴、松前漬奴、キムチ、豚なんこつ
20081003●夜1 _2112~01.jpg

旦那はバージョンアップの立会いに出社してて不在。なので、またしても豚なんこつ(笑)
豚なんこつは、豚の耳だそうです。ミミガーはコリコリした食感だけど、これはなんというか柔らかいけどねっとり?みたいな。コラーゲン感たっぷりです(笑)

2008/10/4(土)
●きりたんぽ風鶏鍋
20081004●夜1 _1656~01.jpg

本当はセリが欲しかったんだけど、売ってなかったので三つ葉で代用。セリとゴボウとマイタケはきりなんぽ(風だけど)には必須なんですけどね。
20081004●夜2 _1942~01.jpg

んで、こうなる、と(笑)昼過ぎくらいに、昆布を水に放り込んでおいて(結び昆布でも)放置。で、夜になっていい感じで昆布だしになっている鍋に、骨付きの鶏(手羽元でも手羽中でも)を入れて、煮て行きます。(鶏を加熱する目的と、鶏ダシを取る目的と両方です)ゴボウも入れて、アクが出たらひきます。
味付けは、醤油+みりん+お酒。濃さはお蕎麦のかけつゆよりちょっと濃い目くらい、かなぁ。鶏とゴボウからもお味がでて、いい風味のだし汁になっているはず。
鶏は、半分取り出して、2ラウンド目に備えておく、と(笑)
あとは、シラタキやマイタケやネギをこのだしでくつくつと。豆腐も入れて豆腐があたたまったらセリ(この日は三つ葉だけど)を入れたらすぐに食すべし、です。セリは火を通しすぎずに、シャキシャキ感が残るくらいでー。きりたんぽ、入れるならやっぱり最後に。煮すぎると溶けちゃいますー。おだしにひたして温めるくらいの感じですー。
きりたんぽ鍋には、白菜は邪道かと思います。あれ?なんだか長々と書いてしまった。(苦笑)

2008/10/5(日)
●タコのペペロンチーノ、ラタトゥイユ
20081005●夜1 _1802~01.jpg

タコはぶつ切りに。オリーブオイルを温めて、ニンニクと鷹の爪を炒めます。いい香りがたって来たら、タコを入れてさっと炒めます。生で食べれるものだから、温める感じで。あんまり炒めると硬くなるし水がどんどん出てくるし。。味付けは、さっとクレイジーソルトで。
バジルソースが冷蔵庫にあったので、タコを炒めたフライパンでシメジをそのまま炒めて付け合せにしましたー。ラタトゥイユは旦那作。ちょい、イタリアン?な夜ご飯でしたー。

2008/10/6(月)
●鶏だんごと白菜の中華風鍋、浅漬け
20081006●夜1 _2145~01.jpg

また鍋です(笑)
中華だしの元+塩+招興酒でスープは味付け。白菜の軸の部分は、そぎ切りではなく縦に拍子切りに。春雨(国産を見つけたww)も入れて、スープに少しとろみがつきました。白菜とキノコが大量に入っております。

2008/10/7(火)
●がんもと魚介すりみ団子の鍋
20081007●夜1 _1753~01.jpg

20081007●夜2 _1909~01.jpg

ついに、禁じ手の鍋続きの晩ご飯にww
豆腐→がんもにチェンジして、目先を変えてみたけども(笑)なんだか味付けはおでん風にしてみました。マイタケのせいでダシがきちゃない色になっちゃうけど、ま、仕方ない。。

2008/10/8(水)旦那作
●ラタトゥイユ、カツオのたたき
20081008●夜1 _2114~01.jpg

●キムチ鍋
20081008●夜2 _2141~01.jpg

うひゃひゃ、3連荘で鍋ですよ♪キムチ鍋は、野菜と豆腐しか入ってなかったと思います。しかも、前日のダシ汁をベースに作っていたはず。(だってダシ汁、いいお味になってたし。。)

2008/10/9(木)旦那作
●焼きパプリカのマリネ、豚ロースのソテー
20081009●夜2 _2003~01.jpg

さすがに鍋以外のモノが登場。(しかも旦那作だしww)
パプリカは網で焼いて、熱いうちにマリネ液につけたおいたものだそうな。おいしゅうございました、是非ともまた作ってください♪
●厚揚げとチンゲン菜の煮物
20081009●夜1 _2029~01.jpg

中華だしベースだったと思いますー。

2008/10/10(金)
●おでん
20081010●夜1 _2039~01.jpg

できあいの、一人用のヤツを温めただけー
●キノコと豆腐の鍋の残り煮
20081010●夜2 _2057~01.jpg

キムチ鍋の残りに、残ってたキノコと豆腐を入れて煮ただけと思われる(苦笑)
この日も、旦那は何か夜間作業の立会いで不在だったので、こんな適当なことになっとります。

しかし、10日間で鍋の日が5日って。。ちと手抜きしすぎかも(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
鍋いいねいいね。
今度一緒に鍋やりたいねー。
近々やらない?
只今○度めの禁煙中。。。
今回異常に苦しいです~。
2008/11/03(月) 19:42:31 | URL | 2 #-[ 編集]
2008/10/1(水)-2008/10/10(金)夜ごはん>2さん
●2さん
>近々やらない?
やるやる。。是非とも。。何鍋がいいかなぁ??
なんか、鍋で二つに分かれているやつがあるじゃない??あれ、欲しいなぁ。。
>只今○度めの禁煙中。。。
おー。。頑張って。。私もいい加減にタバコやめようかなぁ。。

2008/11/09(日) 19:20:11 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
