日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/9/21(日)-2008/9/30(火)夜ごはん
9月最後の10日間は結構毎日作ってたようです。
2008/9/21(日)
●餃子色々ピクルス添え、茹で豚とキュウリのトウバンジャン和え、煮物
20080921●夜1 _1948~01.jpg

ピクルスは、この頃お昼ご飯に持参しているのを添えました。ニンジン、セロリ、ラディッシュ、レッドキャベツといったところかな。時々週末にまとめて作っておきます。夕飯にも使えるし(笑)
茹で豚が微妙に残っていたので、拍子木に切って、塩してもんで絞ったキュウリと合せてトウバンジャンやお酢、胡麻油少々といったところで和えました。煮物は前日の残り。
しかし、野菜ばっかだなぁ。。

2008/9/22(月)旦那作
●厚揚げ焼き、お刺身、ツルムラサキの胡麻トマドレがけ
20080922●夜1 _2110~01.jpg

厚揚げは焼いてネギのっけただけです。醤油かポン酢で食べますが、うちはポン酢が多いかも。
胡麻トマだれは、トマト刻んで、胡麻をがりがり、あとめんツユ+オイル?といったあたりかと。旦那がどっかで見つけてきたレシピなので、よくわからないけど、美味しいです。ゆでた青菜なら何でも合いそう。レンジでチンした茄子を裂いたのにかけても良さそう。。

2008/9/23(火)
●キノコと豚シャブのサラダ、若竹煮、冷奴2種
20080923●夜1 _2217~01.jpg

キノコはレンジでチンして、茹でた豚さんとざっくりと混ぜて水菜の上にどかどかっと乗っけました。ポン酢や梅ドレで。タケノコは、味が入りやすいように薄めに切った若竹煮です。
冷奴は、メカブ+チリメン奴と、胡麻トマドレ奴です。半丁ずつ味を変えてみました。

2008/9/25(木)旦那作
●ラタトゥイユ、シャケの焼き漬けのおろしがけ、ツルムラサキの胡麻トマドレがけ
20080925●夜1 _2135~01.jpg

ラタトゥイユは、レンジ大活用の一品です。【だってコンロで作るよりも楽チンなんだもん】ですと。
焼いたシャケは、お酢+お醤油、みりんの漬け汁に浸しておき、食べる直前にダイコンおろしをのっけて。シャケに味がよく入ってて美味しいです。
あ、この日も胡麻トマドレだ(笑)

2008/9/26(金)
●鶏ナンコツ焼き、浅漬け、シャケの焼き漬け
20080926●夜1 _2105~01.jpg

ナンコツはフライパンで焼いてるので楽チンです。ダイコンとニンジンとキュウリの浅漬けは、浅漬けの元で作っておいたもの。(昼ご飯に持って行くようにしているので、冷蔵庫にピクルスや浅漬けが常にあるのです)
シャケは前日の残り。この日のほうがしっかり味が入っていました。

2008/9/27(土)
●豚ナンコツ、イカ明太のっけ奴、ラタトゥイユ
20080927●夜1 _2058~01.jpg

豚ナンコツ、ということは旦那不在だったようです(笑)ラタトゥイユは作り置きだし、イカ明太を切った豆腐にのっけただけですな。作ってなーい(笑)

2008/9/28(日)
●タコ酢、揚げと水菜の煮びたし、松前漬けのっけ奴
20080928●夜1 _1905~01.jpg

キュウリもみ、ってどうやって作ります?塩して、混ぜてしばらく放置して水が出てきたら絞る、というので作ることが多いのですが。。
濃い目の塩水に、切ったキュウリを10~15分くらい放っておいて、その後水をしっかり切る、という作り方もあるようだ。食感とかの好みですかねぇ?

2008/9/30(火)
●豚ナンコツ、メカブのっけ奴、ピクルス、タコキムチ
20080930●夜1 _2034~01.jpg

豚ナンコツ。ということはこの日も旦那不在ですな(笑)
ピクルスはカラーピーマンとキュウリ。キュウリは、古漬けになってからの方がより一層ピクルスっぽくて好きなんだけど、そうなる前に食べ終わってしまうんだよなぁ。。もっと大量に仕込めば良いのか(笑)




Comment
≪この記事へのコメント≫
ブタの軟骨ってどんな味なのかなぁ?
鳥の軟骨は七輪焼き屋さんで食べたことあるけど。
以前、お店でお肉を注文をするときに
友達がいきなり「やっぱり軟骨!」と言ったので店員さんはキョトン!
彼女としては「あれは高カロリー、軟骨はコラーゲンいっぱい・・・」と頭の中でさんざん選別してたんでしょうね。
私は食べながら「肉・野菜・野菜・肉・・・」と頭グルグルさせてます。
2008/10/30(木) 09:30:47 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
<私も豚軟骨ってな~に?
と思ったのですが
豚の耳のことでしょうか。
コレとソックリなものを、ワンコズ用に良く買います(ゴメンネw)
近所のスーパーで500g入りで298¥と毎回お買い得なの☆
それにしても、毎回、美味しそうだし手間もかかっていますね~。
私はアルコール駄目なんですけど
この食卓、お酒のツマミにも良さそう。
スーパー酒飲みの妹が見たら、涎の海で溺れてしまうでしょう(笑)
2008/10/31(金) 18:54:59 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
2008/9/21(日)-2008/9/30(火)夜ごはん>茶葉ママさん、りぼんねこさん
●茶葉ママさん
>ブタの軟骨ってどんな味なのかなぁ?
ホルモンに近いかなぁ。。豚の耳だそうですよ(私も気になって、メーカーに問い合わせてみたですよww)
軟骨、といいつつ、そんなにこりこりしてないですー。
●りぼんねこさん
>豚の耳のことでしょうか。
そうみたいです。お二方からの質問を読んで,自分も気になってメーカーに問い合わせしてみたら、【豚耳100%です】との回答が。
>この食卓、お酒のツマミにも良さそう。
あはは、実はまさしくそうなんです。うちは酒飲み夫婦なんで、晩ご飯はご飯類は基本的には無し。おかずをつまみに晩酌するのがうちの晩ご飯なんですよねぇ。。

2008/11/04(火) 19:59:50 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
