日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/9/11(木)-2008/9/20(土)夜ごはん
5日分しかご飯の画像が無い。。なんだか、あんまり家で食べてなかったようです。
2008/9/11(木)
●蒸し鶏のサラダ
20080911●夜1 _2237~01.jpg

レタスの上に、蒸した鶏ムネを細めに切ったものをのっけただけー。
梅ドレかレモンドレで食べたかと思います。
●厚揚げとキノコの煮物、キュウリとワカメの中華風和え物
20080911●夜2 _2237~02.jpg

しめじとエノキと厚揚げをちょっと濃い目の味付けで煮ました。
キュウリは麺棒で叩いて割ります。ワカメ、桜海老、白髪ネギをラー油+醤油+お酢(+少々にんにく、しょうが、お砂糖)で合せたものと混ぜて出来上がり。

2008/9/14(日)
●お手抜きサラダ
20080914●夜1 _2054~01.jpg

これは、ヤオコーのお肉やさんのお惣菜(合鴨スモーク)を、野菜にのっけただけですなぁ(苦笑)
シメジをレンジでチンして桜海老とさっと合せたものと、モヤシのナムルを言い訳のように、脇に乗っけたようです(笑)
●キュウリとワカメの酢の物
20080914●夜2 _2054~02.jpg

うむー。このキュウリの切り方は結構マメじゃん?(自画自賛。。)ワカメとジャコで酢の物に。
しかし、キュウリをこんなん切る暇があったら、お手抜きサラダ、なんとかしろよ、と自分に突っ込み。。

2008/9/16(火)
●サンマのお刺身、冷奴、浅漬け
20080916●夜1 _2048~01.jpg

お刺身、買ってきたまんまのトレーで出してるし(苦笑)確か、この日は旦那不在。だからトレーのまんまだったかと思います(>いやいや、そういう問題ではナイような。。)

2008/9/17(水)旦那作
●ゴーヤチャンプルー、カツオのお刺身
20080917●夜1 _2042~01.jpg

旦那が明けで早く帰ってきたので、作っていてくれましたー。カツオ、美味しかったです。
そしてお刺身は、トレーからちゃんとお皿に移してあったです(爆)

2008/9/18(木)ほとんど旦那作
●茹で豚サラダ、煮物、??
20080918●夜1 _2206~01.jpg

茹で豚は、旦那が明けで帰ってきたときに【肩ロースが安かったから茹でておいた♪】との事。私は気って野菜にのっけただけです。珍しく紫キャベツなぞがあったので、それも切って参加させました。
煮物も同じく明けで帰ってきた日に仕込んでおいてくれたもの。あーありがたや♪
左側に写っているものは、ナンだっけ?なんかの玉子とじかなぁ?画像を見てもわからずですが、これだけたぶん私が作ったハズ(>おい。。)

なんだか、あんまり作らなかった10日間だったようです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
きゅうり、こうやって切るとなんかいいね。
きゅうりの酢の物ってたまーにすごーく食べたくなる。
っていうか今食べたいかも(笑)
でも私は冷え症なんで、体冷えちゃうからこれからの季節は控えないとなぁ。
2008/10/26(日) 23:52:20 | URL | 2 #-[ 編集]
野菜が豊富だねぇ。
これだけモリモリ食べれば快調でしょう。
旦那様がいると作り甲斐があるね。
うちなんて女二人だからいつも妥協して
テキトーなものしか食べてないわぁ。
2008/10/27(月) 07:39:28 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
私の帰りが少し遅くなてもしっかり待っててくれる我が家の旦那様様。。。

たまにはね~~、何でもいいから何か作ってよ~~!って(苦笑)
2008/10/27(月) 19:45:48 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/9/11(木)-2008/9/20(土)夜ごはん>2さん、茶葉ママさん、MiuCatさん
●2さん
>でも私は冷え症なんで、体冷えちゃうから
私も冷え症なのよー。。暑がりのくせして冷え性。。でも、昼ご飯用にキュウリのピクルス、大量に仕込んでしまいましたorz
●茶葉ママさん
>野菜が豊富だねぇ。
うち、たぶん主食が野菜かも(笑)たんぱく質も食べるけど、メインは野菜かなぁと。。
野菜のおかげか、快調ですよん♪
●MiuCatさん
>たまにはね~~、何でもいいから何か作ってよ~~!って(苦笑)
週末あたりにインスタントラーメンをご主人に作ってもらってみたらー?。自分で作ってみたら、以外と目覚めるヒト、多いようですよ(笑)
ラーメンだけだと寂しいから、玉子落してみたり、とかし始めると。。イヒヒ。。結構作るの楽しくなってくれるかもですー
2008/10/28(火) 20:43:36 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
