日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/8/21(木)-2008/8/31(日)夜ごはん
やっと8月が終わりー
2008/8/21(木)
●焼きうどん、松前漬のっけ奴
20080821●夜1_2044~01.jpg

我が家で、夜焼きうどんなんてすごい珍しいなぁ。確か,昼間に野菜天ぷら+ざるうどんみたくして食べてたのが一玉残してしまったので、消費せねば、ということで作った気がします。冷蔵庫に半端に残ってた野菜も入れて、ベーコンも入れて、ダシの素+醤油で味付け。冷蔵庫のお片づけにもなってなかなか良かったです♪
●トマトと大豆のオニオンドレッシングサラダ、茄子キュウリミョウガ揉み
20080821●夜2_2045~01.jpg

大豆の缶詰とミジンにしたオニオンをあわせ、塩、オリーブオイル少々、お酢多目で一度レンジで加熱します。量によるけど、3~4分かな。粗熱がとれたら、サイコロに切ったトマトとあわせ、パセリ少々。
多いようなら大豆&オニオンは冷蔵庫で保存しておいて、色々サラダのトッピングにしても。

2008/8/24(日)
●カツオのタタキ、キャベツの浅漬け、胡麻寄せ豆腐、ダイコンとがんもと練り物の煮物
20080824●夜1_2003~01.jpg

カツオはしっかり猫様におすそ分け(苦笑)この日のあしらいは、ミョウガとワカメ。いつもタマネギばっかじゃ飽きちゃうもんね。胡麻寄せ豆腐は、お試し価格で安かったのでついつい2丁購入。。後日もう1丁がまた食卓にのるコトに。。

2008/8/25(月)
●茹で豚、マロニーサラダ、煮物
20080825●夜1_1903~01.jpg

煮物は前の日の残りなんだけど、なんだか色々な練り物の詰め合わせみたいなのを買って来てしまったので、ちょこっとずつ具が追加されてこのあとも何日も続くのであった・・
春雨は、中国産ばっかりなので、このごろ買わなくなりました。なので、マロニーです。カニカマ+カイワレ+たぶんポン酢。
豚ロースを多めに茹でて茹で汁ごと冷蔵庫で保存。これも何日か続くことに。。

2008/8/26(火)
●マロニーサラダ、煮物
20080826●夜1_2121~02.jpg

この日のマロニーサラダは、桜海老とワカメ、トマトをポン酢+ラー油で和えたもの。
煮物にはシイタケが追加投入されたようだよ(笑)
●茹で豚、キャベツ
20080826●夜2_2121~01.jpg

右側のソース?は、マヨネーズに辛味噌を溶いたもの。キャベツにつけてキャベツはバリバリと食べましたー。キャベツは氷水にはなっておくと、青臭さが抜けておいしいように思います。よく居酒屋のお通しで出てくるアレですね。

2008/8/27(水)
●ボイルイカ、胡麻寄せ豆腐、ピリカラマロニーサラダ、キャベツと揚げとワカメの煮びたし
20080827●夜1_2015~01.jpg

この日のマロニー君は、トウバンジャンと胡麻油とお酢で味付けだったかな。カイワレとたぶんカニカマ。登場頻度高いぞ、マロニー君(笑)
煮びたしは、桜海老も。ダシにいいお味が出ますです。

2008/8/28(木)
●豚シャブサラダ、青菜とキノコとベーコンの炒め物、煮びたし
20080828●夜q_2225~01.jpg

オニオンスライスと、ワカメとトマとを敷いて、豚シャブをのっけました。これは梅ドレッシングをかけていただきました。
青菜は小松菜。しいたけとエリンギ、ベーコンをクレイジーソルトで炒めたようです。煮びたしは前日の残りですな。

2008/8/29(金)
●豚ナンコツ、タコキムチ、中華風奴
20080829●夜1_2024~01.jpg

豚ナンコツ、と来てこの手抜きなメニューは旦那不在だったようです(笑)この日の豚ナンコツは醤油味。ネギだけきざんで散らしてみました。
奴の上にのっかっているのは、ネギ+ワカメ+桜海老をトウバンジャンと胡麻油少々、お酢、醤油で和えた物。結構この組み合わせ、好きです(笑)

2008/8/30(土)
●宅配寿司
20080830●夜1_1942~01.jpg

8月末は夕方から嵐の日が結構多かったですよね。この日もそうで、買い物に行こうかなーと思ったらカミナリゴロゴロ、そしてものすごい雨。。んで、冷蔵庫には何もなし。。えーいっ、寿司を頼んでやるー、ということになりました。2人前じゃ少ないのでは?と旦那が言うので、3人前です。向こうに写っているのは、写真とる間お預けをくらっている旦那の手です(笑)

2008/8/31(日)
●豚ナンコツ、野菜炒め,モヤシとカニカマとワカメの中華風和え物
20080831●夜1_1722~01.jpg

この日も旦那不在。ということで、またしても豚ナンコツ(笑)コラーゲン♪コラーゲン♪つーことで。
モヤシはさっと茹でて、ポン酢とラー油。野菜炒めは、ラーメンとか用の少量ミックス野菜のようです。

結構作ったかなぁ。しかし、暑さを反映してかさっぱり系が多いですねー(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
>写真とる間お預けをくらっている旦那の手です
笑えました^^

さっぱり系、いいですね~。歳のせいかお肉があまり食べれられなくなってきました。

さいふぁさん家のご飯はいつも美味しそう☆
2008/10/13(月) 20:36:04 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/8/21(木)-2008/8/31(日)夜ごはん>MiuCatさん
●MiuCatさん
>さっぱり系、いいですね~。歳のせいかお肉があまり食べれられなくなってきました。
うちも、肉続きの晩ご飯は極力しないようにしていますー。。
さっぱり系はでも、翌朝に、腹減ったー(旦那)となることが多くて。。(苦笑)
2008/10/19(日) 20:22:27 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
