日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ 難儀やなぁ
今となってはやれやれなんですが。。6月後半はちとコタ君、難儀だったのですよ。。
コタ、前回(6月)の獣医大直後は、色々とあったのです。
獣医大連れて行って後、お腹の調子がおかしい。。便が緩い・・2日ほど様子を見るも、改善せず。。以前、お世話になっていた獣医師さんのところに連れて行って、とりあえず整腸剤をもらいました。(コタのもろもろをご存知の先生なんで、当然のように獣医大の診察をすすめられる。)
20080818●どんより1 080618_1629~01.jpg

どんよりとたそがれていたコタです。

整腸剤の効果もあまり見られずで、獣医大に連絡して、診察の予約を取ろうか、と思った矢先に、固いウンチがっ!良かったー、と思い、一安心。がっ。。。
20080818●どんより2 080619_0928~01.jpg

そのあと、またしてもペースト状のウンチにっ。。orz。。

あわてて獣医大に連絡するも、担当の先生、出張中で週明けまで戻られないとのこと。。
週明け、火曜日の診察を予約する。この時点では、コタ君、食欲も落ちていて、(←食べ物ラブ、のコタですので、これは飼主的にはもうどうしたらいいのか状態。。)
20080818●どんより3 080619_1406~01.jpg

元気なく寝ているように見え、でも普段もこんなで寝てるし、具合悪いんだろうなー、でも普段どおりただ寝てるだけとも思え。。

ところが、週明け後、明日が獣医大、つー日に、イイウンチをしてくれまして。。
20080818●どんより4 080621_1321~01.jpg

【てへ。お騒がせしまちた♪】はぁぁ。。良かったー。。で、獣医大にはキャンセルの電話を。。

なんですが、まだまだ終わらなかったですよ。。
お腹が落ち着いてよかったよかったと思ったら、今度は、オシッコが出ない?だか残尿感があるのかして、2箇所のトイレを頻繁に行き来。。
いきみ過ぎて、吐くにいたって、またしても獣医さんへ。。診察の結果、尿は膀胱に残っていないとのことで、詰まってはいないので、膀胱炎の仮診断で抗生物質の注射と内服薬をもらって帰ってきました。ストルバイト再発の疑いも否定出来ずなので採尿キットももらって来たのですが、なかなかオシッコしてるときにうまく取れずで、結局抗生物質の内服を続けているうちにオシッコもちゃんと出るようになりました。

【てへ。またまたお騒がせしまちた♪】
20080818●どんより5 080621_1530~01.jpg

過ぎてしまえば、やれやれ、な話なのですが、ホントにコタってばもう。。不調の間はコタもどんよりしてましたが、私と旦那も相当どんよりしていた6月後半でした。

20080818●どんより6 080705_1317~01.jpg

ここのところ、ひんやりマットでへだらにお過ごしのコタ様。
頼むから、元気で機嫌よく過ごしておくれ。。


先日行った獣医大での面白いやりとりも書こうと思ったのですが、長くなっちゃったので次回にアプしますです。しかし、あんなに必死に猫様のウンチの様子をチェックしたのは初めてでつ(苦笑)






Comment
≪この記事へのコメント≫
元気を取り戻して良かったですね!!コタちゃん。
大変だったんですね。お仕事と両方で。
にゃんこたちが元気ないと落ち着いていられないですもんね。

可愛いいコタちゃん、いつも元気でいてね♥~♪
さいふぁさんを心配させちゃダメだよ。
2008/08/19(火) 15:58:23 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
見た目ののんびりしたコタちゃん
猫って見た目以上にがんばってるんですかね。
でもふわんとした柔らかな感じががうちの元気すぎるPeaceにはない繊細なイメージ。
かわいい仔や!
さいふぁさんの苦労はコタちゃんに伝わっている気がしています。
優しいお目目のコタちゃんスキッ!
2008/08/19(火) 19:36:58 | URL | tomohba #-[ 編集]
コタちゃん大変だったんですね。
コタちゃんを見守るさいふぁさんとご主人もお疲れ様でした。
でもお腹もオシッコの方も落ち着いて良かったです。
梅雨時期は人間様も体調を崩しやすいですからね。コタちゃんも季節がらちょっとまいっちゃったのかな?
2008/08/20(水) 01:32:56 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
大変だったんだね・・・。
おつかれさまです。
なんかぶー太郎の時を思い出したよ。
どーんと構えていられればいいんだけどなかなか難しいよね。
2008/08/22(金) 22:25:08 | URL | 2 #-[ 編集]
コタ 難儀やなぁ>Miu Catさん、tomohbaさん、てーさん、2さん
●Miu Catさん
ありがとうございます。免疫も落ちているので、気をつけてください、と言われてましたので、このまま回復しなかったらどうしようかとおろおろものでした。今は元気ですよー(笑)
●tomohbaさん
>繊細なイメージ
はっきり言って激しい誤解です(爆)ご飯をねだる時の、妙な鳴き声を聞いたら、繊細?イメージは吹っ飛びますぞ(爆笑)うーん、鳴き声アプ、トライするかなぁ。。
●てーさん
>コタちゃんも季節がらちょっとまいっちゃったのかな?
だったのですかねぇ。。今となってはホントにやれやれですが、あの頃はどんよりしていました。良かったです、元気になってくれて。
●2さん
>ぶー太郎の時を思い出したよ
ぶー太郎くんも、お腹壊れてて大変だったもんねぇ。。喉元過ぎれば、なんだけど、やっぱり闘病中は気に病むものね。。何はともあれ、今は(肝臓はともかくとして)元気ですよー。
2008/08/24(日) 14:30:36 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
