日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/4/1(火)-2008/4/10(木)夜ごはん
わはは、やっと4月分にとつにゅー。いつになったら追いつくのかなー(笑)
2008/4/1(火) って、いきなり画像が無い。。外だったのでしょう、きっと。

2008/4/2(水) 旦那作
●揚げと(たぶん)小松菜の煮びたし
20080402●夜1 _2234~01.jpg

●肉詰めピーマン、にんじん添え
20080402●夜2 _2236~01.jpg

肉詰めピーマンは、鍋用のつくね?鶏ボール?だかを詰めているそうな。なので、鍋のシーズン限定、らしいよ(笑)

2008/4/3(木) この日も画像なし。たぶん駅前のさぶちゃん。

2008/4/4(金) 旦那作
●桜海老奴、魚の煮物
20080404●夜1 _2301~01.jpg

冷奴に、桜海老と鰹節をかけて、醤油を少々。胡麻油をおたまで温めてかけて、ジュワ~っと。ネギがいても旨いです。
●タケノコとキャベツ、ワカメの煮物  
20080404●夜2 _2302~01.jpg

春は曙、ならぬタケノコ。菜の花とか、春の野菜って好きですー

2008/4/5(土)画像なし。たぶん、テニスのあとそのままふらふらと食べに行ったような。。

2008/4/6(日) さいふぁ作
●いんげんの胡麻和え、お麩タコトマサラダ
20080406●夜1 _2119~01.jpg

麺つゆ薄めてお麩を戻して、タコとトマト。薬味はミョウガです。カイワレとか大葉でもいいけど、私はミョウガが一番好きかなー。食べる前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
●鶏ナンコツ焼きのサラダ、お豆腐とキノコの炒め煮?
20080406●夜2 _2120~01.jpg

宮崎かどっかの、炭焼きの鶏ナンコツがパックになっている奴。あれをサラダ菜に散らしただけですね。
奥の豆腐は、何を作ったのだかもはや覚えておりません。。

2008/4/7(月) 画像なし。。このところ1日おきでしか家で食べていないようだ(苦笑)

2008/4/8(火) 
●水菜のサラダ(レッドキドニーとツナ、タマネギ)、タケノコのソテー
20080408●夜1 _1929~01.jpg

ツナや豆やタマネギはドレッシングで和えてあります。
タケノコのソテー、この日はブナシメジと。
●ポトフ
20080408●夜2 _1931~01.jpg

丸ごと1個旦那が買って来ていたキャベツをようやく完食(笑)
獣医大の日でしたので、たぶん半分くらいはさいふぁ作と思われます。(ホントか?)

2008/4/9(水)
●いわし明太
20080409●夜1 _2246~01.jpg

フライパンで焼いただけー
●タケノコと水菜の煮びたし、茄子とキュウリとミョウガの浅漬け
20080409●夜2 _2246~02.jpg

タケノコは薄く切って煮て水菜を最後に加えてみました。浅漬けは前の日の夜に仕込んでおいたもの。

2008/4/10(木)
●麻婆春雨、豚肉と温野菜のピリカラサラダ
20080410●夜1 _2152~01.jpg

麻婆春雨は、シメジとパプリカ、ネギを追加して増量ー。永谷園さんありがとー、ですな。
ゆで豚スライスをトウバンジャンやお酢、胡麻油などで和えて、ブロッコリとニンジン、カイワレなぞと混ぜてテケトーサラダです。




Comment
≪この記事へのコメント≫
肉詰めピーマンのアイディアいいですねー。
私もやろーと思ったけど、もう鍋の季節は終わり・・・残念です。

2008/05/06(火) 00:17:15 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
やっぱりアイデア満載料理♪

>冷奴に、桜海老と鰹節をかけて、醤油を少々。胡麻油をおたまで温めてかけて、ジュワ~っと。ネギがいても旨いです。
これもいいですね。一工夫するとこんなに美味しそうな・・・う~ん、脱帽です!
2008/05/06(火) 16:27:52 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
ポトフゎ美味しいですd(・ε・`o)ネッ。
最近ゎ雨が降り続けてるので
温かいポトフゎ(b゚Д゚) グッ!!
2008/05/11(日) 11:00:10 | URL | さお #-[ 編集]
2008/4/1(火)-2008/4/10(木)夜ごはん>てーさん、MiuCatさん、さおさん
●てーさん
鶏つくね、というのがこの頃うちの近所では置かれています。たぶん、焼き用なんだと思いますが。。それでもできそうですよ♪
●MiuCatさん
この奴は、随分前にDanchyuからぱくったレシピです。結構美味しくて、すっかり我が家の定番になりました。お試しあれ♪
●さおさん
ポトフ、色んな野菜が一皿で食べれるし、体も温まるし、いいですよねー。作るのも楽だし。
梅雨時とかもちょこちょこ作りそうですよん♪
2008/05/11(日) 18:50:38 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
