日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/3/1(土)-2008/3/10(月)夜ごはん
溜めすぎなので10日分ずつあぷ。って外ご飯が多くって中身は10日分も無いのよねー(笑)
2008/3/1(土)さいふぁ作
●イカとキャベツのショウガ炒め

20080301●夜1_2009~01.jpg

輪切りにして売ってあるネギ塩イカとやらをキャベツとショウガたっぷりで炒めましたー

●お麩とホウレンソウの玉子とじ、ダイコンとがんもとコンニャクの煮物、しもつかれ
20080301●夜2_2010~01.jpg


2008/3/2(日)さいふぁ作
●モウカサメのガーリックソテー
20080302●夜1_2142~01.jpg

クレイジーソルトをふって、ニンニクを先に炒めてからキノコと一緒にソテーにしました。モウカサメ、って骨が無いし臭みも実は無い。。鶏肉みたいな淡白なお味です。ダイエット向けと思われる(笑)
●オニオンと豆のマリネサラダ
20080302●夜2_2142~02.jpg

サラダビーンズとかいう缶詰を利用して、多めのオニオンとマリネにしました。
明日以降の夜ご飯に使っていただければと。。はい。
あと、昨日の残りの大根とがんもの煮物もいただきましたー。

あまりに久々に作ったようで、思わず、さいふぁ作、って書いちまったよ。。

2008/3/3(月)旦那作
●かぶと鶏肉の煮物
20080303●夜2_0103~01.jpg

●しもつかれ
20080303●夜1_0049~01.jpg

このは会社でたのが23時をとうに回ってて、家に着いたらとっくに日付が変わっていました。もうぐったりです。。

2008/3/4(火)旦那作
●イカゲソ明太和え、浅漬け
20080304●夜1_1954~01.jpg

●イワシの煮物
20080304●夜2_1957~01.jpg


2008/3/5(水)&6(木)
5日は画像が無いので外ですな。
6日は、私、会社休んだですよ。んで、晩ごはん作ったんだけど、旦那が帰ってくるまでちょっと寝よう、と思って横になったら。。起きたら朝でした。ので、ご飯は食べ損ね&撮り損ねです。

2008/3/7(金) 旦那作
●オニオンと豆のマリネサラダ、カブの煮物
20080307●夜1_2241~01.jpg

マリネは日曜日に仕込んでおいたもの。やっと登場したようだ(笑)
●ブロッコリとアスパラ、玉子のサラダ
20080307●夜2_2242~01.jpg

んー?サラダばっかり(笑)
●ピーマン肉詰め
20080307●夜3_2243~01.jpg

フライパンで焼くのではなく、魚焼きグリルで焼くのが旦那のこだわりですー(笑)

2008/3/8(土) 
●さんまの開き、ホウレンソウのおひたし
20080308●夜1_1951~01.jpg

●ホウレンソウのベーコン炒め、カチャトーレ
20080308●夜2_1952~01.jpg

旦那が買ったホウレンソウがあるのを知らずに、ホウレンソウを買ってきた私。。大量2把のホウレンソウを目の前にして、とほほ。。んー、おひたしとベーコン炒めもだー。。ほとんどやけくそですね(苦笑)

2008/3/9(日)&10(月)
画像が無いのでたぶん間違いなく外ですね。。さぶあたりか??

Comment
≪この記事へのコメント≫
しもつかれって、初めて聞きました。
何年主婦やってるんでしょう・・・^^;

彩りの良い料理ですね~♪さいふぁさんも頑張って作られたんですね^^

ピーマンの肉詰め、>魚焼きグリルで焼くのが旦那のこだわりですー(笑)
なるほど、いいですね!
2008/03/24(月) 00:04:54 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
しもつかれって何ですかー?^^;
2008/03/29(土) 06:47:57 | URL | さお #-[ 編集]
<しっかり作っていらっしゃるじゃないですか~(^^)
私も、最近グダグダ。
作ってはいるんですが、綺麗に盛り付けたり
ランチョンマットを敷くまでの頑張りが出来ないんですよ。
モウカサメって始めて聞きました。
鮫は新鮮な物を正しく料理すれば、臭みもなく美味しいんですってね。
食べてみたいですが、生憎、こちらのスーパーでは見かけたことがありません。
それと、皆さんも聞いていらっしゃいますが
「しもつかれ」って?
珍味だと聞いた事はあるのですが、
実際に目にするのは始めてです。
どんなお味なのか、又、機会があればレクチャーしてくださいね★
2008/04/01(火) 15:29:03 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
2008/3/1(土)-2008/3/10(月)夜ごはん>MiuCatさん、さおさん、りぼんねこさん
●MiuCatさん
しもつかれ、北関東の郷土料理みたいですよー。そちらのコメントにurl貼りに行きますねー
●さおさん
しもつかれの謎(笑)は、さおたんのブログのコメントにurl貼りに行きますです。。
●りぼんねこさん
><しっかり作っていらっしゃるじゃないですか~(^^)
いえいえ、旦那がしっかり作ってくれているだけですよー(苦笑)私はもうほとんど主婦放棄状態ですね。。三行半が恐い>苦笑
しもつかれ、はurlを貼りに行きますです。
2008/04/20(日) 21:20:17 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
