日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/1/13(日)-2008/1/19(土)夜ごはん
変わり映えのしない(苦笑)
2008/1/13(日)@天狗
ナンコツ揚げ、焼きカキ、おしんこ、ホウレンソウとベーコンのサラダ
などをいただきました。

2008/1/14(月)
●餃子鍋
20080114●夜1 _1831~01.jpg

キャベツ、ニンジン、シイタケ、ネギ、お豆腐。そして餃子。スープに味をつけてあるので汁ごとはふはふいただきました。
あぁ、楽チン。。休みなのに、もう少し作れよー、と自分でつっこみ(汗

2008/1/15(火)
●豆腐と蒸し鶏と水菜のサラダ
20080115●夜1 _1929~01.jpg

オニオンスライスも。ゴマのドレッシングとバンバンジーのタレが少しずつ残っていたので、混ぜてかけて食べちゃいました。
●西京漬け焼き
20080115●夜2 _1929~02.jpg

さわらとアマダイだっけかな?冷凍庫の西京漬けもあと少しだなぁ。。

2008/1/16(水)旦那作
●常夜鍋
20080116●夜1 _2119~01.jpg

おなじみ、ホウレンソウと豚肉の鍋ですね。我が家では、水にニンニクとショウガのスライスを入れて、お酒も入れたものを煮立てた汁で作ります。ポン酢や柚子胡椒などでいくらでもいただけますー。

2008/1/17(木)
●八宝菜 旦那作
20080117●夜1 _2220~01.jpg

中華名菜シリーズの白菜だけあればできるヤツですね。
白菜が少なかったらしく、タマネギとネギ、ピーマンも入れたそうな。
●合鴨サラダ ヤオコー作
20080117●夜2 _2221~01.jpg

旦那も帰りが遅めだったので、こんなでしたー。

2008/1/18(金)@?だっけ
焼き鳥、サラダ、厚焼き玉子、生餃子など。
赴任先から帰還したIBMの友人と茅場町で軽く食事。リアルに会うのは2年ぶりくらい??
業界話で盛り上がりました。

2008/1/19(土)
●お麩タコトマサラダ
20080119●夜1 _1955~01.jpg

久しぶりに作った(笑)
麺つゆを水で薄めて、かけそばのつゆよりも少し薄い程度の濃さに。お麩を適当にここに入れて、麺つゆで戻します。お麩が戻ったら、タコ、トマト、カイワレ、ミョウガを投入してざっくり混ぜます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。カンタンです。(トマトだけ食べる直前に入れたほうがイイらしいですが、私は気にせず最初から混ぜちゃいます)
●エリンギとタケノコのバター醤油炒め、キノコとミョウガのあんかけ温奴
20080119●夜2 _1956~01.jpg

エリンギとタケノコはバターで炒め、お醤油で味付け。今日はオカカも入れてみました。ちょっとお醤油が焦げるくらいがうまいです。
あんは、白ダシでミョウガとブナピーを煮て、少ししょっぱ目に味付け。電子レンジに豆腐をかけ、温め&水切り。水溶き片栗粉であんにとろみをつけて、お豆腐にかけていただきます。

今週は、これでも結構作った方かも?(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
明日ゎ我が家ゎ
娘のリクエストにより
ちゃんこ鍋にしますw(´・ノω・)ボソ

バンバンジー
食べたくなりましたw
2008/01/21(月) 00:10:18 | URL | さお #-[ 編集]
豆腐と蒸し鶏と水菜のサラダ、いいですね~!!
旦那様作の八宝菜も美味しそう☆

エリンギとタケノコのバター炒め、いただきです^^でもさいふぁさんと同じようにはいかないだろうなあ(苦笑)
2008/01/21(月) 23:38:30 | URL | #-[ 編集]
2008/1/13(日)-2008/1/19(土)夜ごはん>さおさん、MiuCatさん
お返事、大変遅くなりましてごめんなさいです。
●さおさん
>ちゃんこ鍋にしますw(´・ノω・)ボソ
ちゃんこ鍋もうまいよねー。。鍋って、色々バリエーションあって良いですよねー♪
でも、さすがにあきてきました(苦笑)
●MiuCatさん
>エリンギとタケノコのバター炒め
カンタンでしかも結構イケます(あぇ?自画自賛かも>苦笑)お試しいただけましたかー??
お気にいったら良かったのですが・・

2008/02/03(日) 21:11:55 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
