日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/1/2(水)-2008/1/5(土)夜ごはん
年明けよるご飯は、相変わらず鍋多し(苦笑)
2008/1/2(水)
●餃子鍋
20080102●夜1 _1944~02.jpg

20080102●夜2 _1944~01.jpg

刺身も肉ももういいー、ということで、いきなり鍋ですよぉー
キャベツ、餃子、シイタケ、ニラ。以上終了(苦笑)トリガラベースでニンニク、味付けはお酢も加えて酸っぱ辛いサンラータン風です。あぁ、鍋って楽。。

2008/1/3(木)
●お麩と三つ葉の玉子とじ
20080103●夜1 _1906~01.jpg

●カマボコの明太和え
20080103●夜2 _1923~01.jpg

旦那がテニス仲間の新年会に行ったので、一人ご飯です。お雑煮のダシの残りにお麩をいれて、三つ葉も。玉子でとじていただきましたー。
カマボコは、明太と柚子で和えていただきましたー

2008/1/4(金)
●チャンコ鍋
20080104●夜1 _1945~01.jpg

豚肉、鶏肉、つくね、水餃子、餅入り巾着やらがセットになっているちゃんこ鍋セットで・・安直ですが、何だか作る気合がまったく無いさいふぁ。。イイのか、これでと思いつつ、まぁイイか。。

2008/1/5(土)
●お気楽ポトフ
20080105●夜1 _2028~01.jpg

塊肉ではなく豚のカレー用のお肉を使ったのですぐにできます。豚肉はフライパンで表面を炒りつけて、ニンジン、タマネギ、エリンギ、などと水からことこと。。アクはすくって、コンソメキューブ投入。あらかた火が通ったらキャベツとビッグフランクを投入ー。別茹でしておいたブロッコリは食べる前に。マスタードをたっぷりつけていただきました。


何やら作らなそうな予兆たっぷりの年明けですが(苦笑)
今年も旦那頼みかしら??
Comment
≪この記事へのコメント≫
蒲鉾の明太あえいいね♪
まねっこしよっと。
蒲鉾も明太も大好きなんだ~。
2008/01/06(日) 21:35:29 | URL | 2 #-[ 編集]
お気軽ポトフっていいですね~♪
まねっこしてみよう^^ウインナー系ってお鍋とかおでんに入れてもおいしいですよね。

さいふぁさん、感心しちゃうほどのアイデアウーマンですね。
2008/01/06(日) 23:10:50 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2008/1/2(水)-2008/1/5(土)夜ごはん>2さん、MiuCatさん
●2さん
明太子チューブを見つけて嬉しがって買って来たですよ^^でも、賞味期限10日まで。。食べきらないなぁ。。ま、いっか。多少過ぎてもだいじょーぶ(笑)
●MiuCatさん
>お気軽ポトフっていいですね~♪
塊のオニクだと時間がかかりますが、これならすぐにできますしー。。あんまり長く煮ると、オニクから味が全部抜けてしまうかも(苦笑)

2008/01/08(火) 22:27:12 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
|・ェ・`)ノ アケオメ♪コトヨロ♪
今年もよろしくお願いします。

ポトフゎ身体が温まるし
冷蔵庫の残りの材料も消費されて
簡単で便利だぉd(・ε・`o)ネッ。

実家から明太子が送ってきたので
明太子かまぼこ いただきます^^
2008/01/09(水) 11:18:34 | URL | さお #-[ 編集]
2008/1/2(水)-2008/1/5(土)夜ごはん>さおさん
●さおさん
今年もよろしくですー♪
>実家から明太子が送ってきたので
いいなぁ。。私も明太子を送ってくれる地方に実家があれば良かったなぁ(爆)
明太子、好きなんだけど、自分で買うのはちょっとお高いよねぇ。。とほほ。。
2008/01/14(月) 19:27:16 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
