日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/12/31(月)-2008/1/1(火)ごはん
食いおさめと食い初めでーす(笑)
2007/12/31(月)
さ【何食べたいー?】 旦【んー、とりたてて食いたいもん、無いんだよねぇ】
さ【鍋かねぇ?】 旦那【あ、いやさすがに飽きた。。】
というやり取りの元、ご飯難民となった我が家。。ヤオコー(またか)で物色し、こんなんなりましたー。
●馬刺し
20071231●夜1 _1900~01.jpg

馬刺しって、脂のとこがウマイ気がするー。。ニンニク醤油ではぐはぐ食べました-
●ツナサラダ
20071231●夜2 _1900~02.jpg

まんまですな。ドレッシングは、ツナカンの茹で汁に粒マスタードを溶きいれ、レモンドレッシングで伸ばしたもので。

●年越し蕎麦
20071231●夜3 _2237~01.jpg

昼間にトリガラ買って来て、慌てて鶏ダシをとりました。別に用意しておいた昆布の精進ダシとあわせて、しょうゆ、みりん、お酒で味付け。天ぷらはヤオコーで買ってきたものですー
海老天だけじゃ寂しいので、かき揚げも。(半分に切ってますがねー)ネギと三つ葉をたっぷりで。。

2008/1/1(火)
今年は何にもおせちは作らなかったですよ。はぁ。
●お雑煮
20080101●ご飯1 _1020~01.jpg

鶏ダシで。。やはり昆布ダシをあわせて、醤油、みりん、お酒です。焼餅、里芋、ニンジン、鶏肉、シイタケ、切り柚子と三つ葉をのっけて我が家のお雑煮です。
●お刺身盛り合わせ
20080101●ご飯2 _1028~01.jpg

ヤオコーの鮮魚コーナーで、お刺身盛り合わせを頼めるので、今年はそれでお願いしましたー。オトナ二人なので、量より質で、とお願いしたのですがー。。スゲー量でしたよ(苦笑)
サーモン、マグロの大トロ、ホタテ、タイ、中トロ、カンパチ、イカ、アマエビ、ヒラメ。。
昼と夜とでようやく食べきりましたー
20080101●ご飯3 _1031~01.jpg

大トロ激写(笑)中トロも美味かったけど、大トロ、うまかったっすー
●白カマボコとセリ、三つ葉の甘酢和え
20080101●ご飯4 _1813~01.jpg

何か作らんとと(汗)カマボコは短冊に切り、さっとゆでたセリ、三つ葉と合わせて、柚子を入れた甘酢と和えました。ま、箸休めですね(笑)

作れなかった去年を象徴するような食いおさめと食い初めですが。。どうなるんでしょう(爆)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます~♪
しょっぱなからなんとも美味しそう~☆

お雑煮って地方によって随分違いますよね。私のところでは、醤油仕立てで白菜が主。あとは鶏肉・しいたけ・かまぼこくらいかなあ。それに四角く切った焼きもち。随分簡単・楽チンですよ^^

年越しそばはとろろそばにしました♪
2008/01/03(木) 15:02:52 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/12/31(月)-2008/1/1(火)ごはん>MiuCatさん
●MiuCatさん
>醤油仕立てで白菜が主。
白菜が入るのですねー。それ以外の具はあんまり変わらないですが、白菜ってやはり不思議な感じですよー。地方色が一番出るのがお雑煮かも知れませんねぇ(笑)
2008/01/06(日) 21:34:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。