日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/12/1(土)-12/7(金)夜ごはん
突然のお誘いありで、外食度、高し。
2007/12/1(土)@成門
うまい焼肉が食いてー、とのことで大宮まで行って来ました。
●厚切り和牛盛り合わせ
20071201●夜1 _1801~01.jpg

焼いている様子です。
20071201●夜2 _1820~01.jpg

うまかったです。。お高かったけど、その価値はありましたよー。分厚いお肉をさっと焼き、うまうま。。臭くないんだよなぁ、牛肉なのに。。肉の旨味を堪能しました。
他に、ホルモン盛り合わせ、塩盛り(牛のかしら、豚カルビ、タンスジ、上ミノなど)、キノコ盛り合わせ、サンチュ、豆腐のジョン、薩摩宝山のボトルを飲み切ってご満悦でしたっ。
割引券があったので、これだけ飲み食いして二人で1万円弱。たまには行きたいですねー(笑)

2007/12/2(日)
●マグロとネギのぬた
20071202●夜1 _1951~01.jpg

ネギが太くて美味そうだったので、たまにはぬたにしてみました。辛子酢味噌で和えたです。
●明太豆腐、ダイコンとツナのサラダ 
20071202●夜2 _1951~02.jpg

明太豆腐はひさしぶりに作りました。味付けしたダシで豆腐を温め、ほぐした明太子+さましたダシ+片栗粉で最後にとろみをつけつつできあがり。海苔を散らしてみました。明太子で塩分が加算されるので、最初のダシはちょいと塩味控えめで。
ダイコンは千切りにして、塩して放置。しばし後に絞って、ツナとあえます。マヨネーズ+黒コショウで味付けしたら、どかどかと水菜やカイワレ、パプリカと混ぜて出来上がり。

2007/12/3(月) 旦那作
●タラチリ鍋 
20071203●夜1 _2148~01.jpg

20071203●夜2 _2150~01.jpg

またしてもキムチ系の鍋(笑)
真タラさんの顔がちょときょわいが、美味かったです。

2007/12/4(火)@恵比寿の駅ビル
●下仁田ネギの肉巻き焼き 
20071204●夜1 _1927~01.jpg

●20品目のサラダ
20071204●夜2 _1932~01.jpg

味噌ってのもあうんだなーと感心。そして、生の茄子(ちょと蒸してあるかも?)ものってたり、色々参考に。しかし、ご家庭じゃ20品目のサラダなんて無理無理ー(笑)
●海老芋のカニあんかけ
20071204●夜3 _1933~01.jpg

これ、すごい美味しかったです。揚げてから炊いてあるのかなぁ??
カニあんもうまかったけど、海老芋なんてあんまり見かけないし、正月用の食材って印象だしなぁ。。

この日は、昼間に突然母より電話あり。【今、東京に来てるのよー。ご飯しましょう!】
えーっ!いつからいたの?いきなりですか、連絡って。。とは言え。仕事は適当に諦めて(どうせ残業しても片付かないし。。)夜ご飯へ行ってきました。
他に、地鶏の石焼やら、茹で豚サラダやら、モツと野菜の鉄板炒めやらを食べました。母はお酒を飲まないので、茶漬けで締め、多かったので旦那と私もせっせと食べ。。食いすぎである(苦笑)

2007/12/5(水) 旦那&私作
●ゴーヤと野菜の炒め物
20071205●夜1 _2152~01.jpg

旦那作はこちら。
●野菜とがんもの煮物
20071205●夜2 _2152~02.jpg

煮物は、日曜日の夜に私が仕込んでおいたです。予定外に火曜日に外食となり、冷蔵庫にいれておいたものの冬でよかったなー(笑)お魚系の揚げボールも入っていて、薄味で仕上げたので、ちょとおでんポイ感じでしたー。

2007/12/6(木)@さぶちゃん
旦那も私も遅くで、さぶちゃんでしたー。
白菜浅漬け、焼き鳥、煮込み、鶏なんこつ揚げ。
お安い晩ごはん(苦笑)

2007/12/7(金)
●出来合いサラダに鶏パストラミのっけ
20071207●夜1 _2219~01.jpg

旦那が飲み会で不在。自分も適当に遅く、ヤオコーでサラダを買い、鶏ハムのようなものも買い、ほぐしてのっけただけー。。野菜が食べたかったのです。
●明太奴
20071207●夜2 _2219~02.jpg

まんまですね。豆腐切って、水切りして、明太子のっけただけ。
白だしを少々かけて、ほぐしながら食べました。

風邪はほぼ全快。しかし仕事は相変わらずでつ。
年末年始ははてさてどれくらい出勤するやら??
Comment
≪この記事へのコメント≫
和牛、美味しそう♪

マグロのぬたって初めて拝見しましたが、いけそうです⌒☆

お母様にお会いになったんですね~。いろいろ教えていただき感謝しております~m(__)m

2007/12/09(日) 22:22:29 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
風邪完治して良かったです♪

焼肉めっちゃ美味しそうです^^

>下仁田ネギの肉巻き焼き
これめっちゃ美味しそうなんで
今度作ってみょ~♪っと~(´・ノω・)ボソ 
2007/12/12(水) 16:30:21 | URL | さお #-[ 編集]
2007/12/1(土)-12/7(金)夜ごはん>MiuCatさん、さおさん
●MiuCatさん
>和牛、美味しそう♪
はい、うまかったです。たまにはいいですねー(笑)
マグロのネギのぬたって、珍しいのかなぁ?
美味しいですよ、おためしあれ(笑)
●さおさん
>風邪完治して良かったです♪
長かったですよー。引かないに越した事は無いですね。やれやれでしたー。
>>下仁田ネギの肉巻き焼き
ニラで作ってもいいかもしれません♪
2007/12/15(土) 14:35:44 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
