日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/10/6(土)-10/12(金)夜ごはん
相変わらず毎日遅いでつ。はぅ。
2007/10/6(土)
●ポトフ
20071006●夜1 _2010~01.jpg

土曜日はテニスの後そのまま外食、つーのが続いていたので、テニスに行く前に仕込んでおきました。キャベツ、タマネギ、エリンギ、ニンジン、豚バラは塊でー。ローリエを入れてキャベツ以外をコトコトと。素材から良い味がでるので、味付けは塩とコショウだけ。キャベツは食べる前に入れてちょっと煮込みましたー

2007/10/7(日)
●キャベツと塩コブの浅漬け、メカブ奴
20071007●夜1 _1911~01.jpg

キャベツと塩コブはポリ袋に入れてモミモミ。冷蔵庫に放置してできあがりです。大葉も参加。
メカブは、ネギも混ぜて、豆腐にのっけて。カンタンです。
先日の残りのポトフの野菜もいただきました。
旦那がテニス仲間と外に飲みに行ったので、こんなんで済ませました。

2007/10/8(月)
●キャベツと塩コブの浅漬け、ピクルス風浅漬け
20071008●夜1 _2108~01.jpg

キャベツの浅漬けは先日の残り。
ニンジンとセロリ、キューリは、熱湯に塩大さじ1を入れて沸騰させ、ニンジン投入してひとまぜ。一呼吸おいて、セロリとキュウリも入れてひとまぜ。ざるにあけてお湯を切ります。タッパーに入れたら、レモンドレッシングをかけてひとまぜ。一晩冷蔵庫で放置したものが本日登場です。途中で何度か上下を返して、ドレッシングと野菜が馴染むようにします。
●中華風奴、ブリの照り焼き 旦那作
20071008●夜2 _2110~01.jpg

中華風奴は、ネギ、カツブシ、桜エビをのっけた奴に醤油をかけておき、そこにお玉で熱くした胡麻油をジュワ-っとかけまわします。
ブリはあんまり好きでないのですが、照り焼きはおいしかったっす。ありがとねん♪

2007/10/9(火) 旦那作
●チンゲンサイと厚揚げ、桜海老の煮びたし、お刺身盛り合わせ
20071009●夜1 _2219~01.jpg

●野菜とベーコンのスープ
20071009●夜2 _2219~02.jpg

ポトフのスープに、ベーコン塊やジャガイモを。ブロッコリなんかも入ってたら尚良し、でしたがねー(笑)

2007/10/10(水)@さぶちゃん
焼き鳥、ナスの1本漬、ダイコンと鶏肉の煮物、キャベツと厚揚げのショウガ炒め。
結構早く帰ってきたのですが、昼ご飯を食べ損ね、腹ぺこぺこで帰って来たので、即行外食とあいなりました。

2007/10/11(木)旦那作
●ピリカラ野菜炒め
20071011●夜1 _2141~01.jpg

冷蔵庫にちょこちょこ残っていた野菜とモヤシ、豚肉とキムチを炒めてくれましたー。野菜ー野菜ーと騒いでいたので、【ほーら、野菜でしょ♪】ですと。
ありがとさん♪
●カブと厚揚げの煮物、イカとエリンギの炒め物
20071011●夜2 _2142~01.jpg

しかし、毎日豆腐の仲間を食べてるなぁ(笑)
イカはネギ塩焼き、というのをスライスしたエリンギと炒め、食感の違いがなかなか楽しいかも。

2007/10/12(金)
●カツオのカルパッチョサラダ(出来合い)、キュウリの浅漬け
20071012●夜1 _2235~01.jpg

旦那は不在。
私も遅く帰ってきたため、作る元気なしで、サラダを買ってきました。
キュウリの浅漬けは前日旦那が仕込んでおいたもの。
夜も遅いし、こんなんで充分ですね。

なかなかちゃんと料理できる日がありません。。作ってもポトフじゃなぁ。。
うーむ。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
旦那が少しでも料理が出来るといいよね~。羨ましい(><)
2007/10/14(日) 19:31:17 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
わたしなんか無職なのに今日カレーだけだったよ。
野菜が食べたい・・・。
明日はちゃんと作ろう・・・。
2007/10/14(日) 23:42:19 | URL | 2 #-[ 編集]
ブリの照り焼き
観てて食べたくなった♪
2007/10/15(月) 23:15:25 | URL | さお #-[ 編集]
忙しいのに頑張れるのは、野菜パワーなのかヾ(=^・^=)ノニャン♪
2007/10/16(火) 23:38:16 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/10/6(土)-10/12(金)夜ごはん>TOMOQさん、2さん、さおさん、Miu Catさん
●TOMOQさん
お久しぶりですー。
旦那の料理、ホントに助かっています。マジで、作ってもらってなきゃ、毎日お惣菜か外食ですわ。。
●2さん
>野菜が食べたい・・・。
私もこの頃、野菜野菜ーと(苦笑)
なんだか、野菜足りないと不調なんですよね・・野菜食べないとー。。
●さおさん
ブリの照り焼きは、旦那作でしてー。。私、どうもブリは苦手なんですよねー。。脂がキツイからしつこく感じて。。なので、自分では絶対買わない魚だなぁ。でも作ってもらって食べたら美味かった(爆←わがままなだけか。。)
●Miu Catさん
>忙しいのに頑張れるのは
あんまり頑張ってもないですがー(笑)
でも、しんどくなってくると野菜が食べたくなります。肉よりも魚よりも野菜ー野菜-♪何ででしょうね(笑)

2007/10/21(日) 23:46:28 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
