日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/09/8(土)-09/14(金)夜ごはん
ついに半分外食。。 
2007/09/8(土)@博多一番
このごろ、土曜の夜はテニスの後にココということが多いなぁ。
茹でアスパラ、レバサシ、牛モツチャンポン。
ここは元々モツ鍋屋さんなので、牛モツチャンポンは、モツ鍋チャンポンと言った感じ。ウマー(笑)

2007/09/9(日)
●イカキャベ炒め
20070909●夜1 _2111~01.jpg

ゲソやエンペラがお安かったので、キャベツやモヤシなどの野菜と炒めました。
●ダイコンカニサラダ
20070909●夜2 _2111~02.jpg

ダイコンを千切りにして、塩でしんなりさせた後に絞って、ホタテ缶かツナ缶とサラダに、と思ったらどちらも無し。カニ缶を発見したので、混ぜずにのっけてカニサラダに。大根、埋もれてて見えていませんが。(苦笑)
●桜海老とネギ、オカカのジュージュー奴
20070909●夜3 _2135~01.jpg

桜海老とネギ、オカカを乗っけた奴に、お醤油をかけまわします。お玉半分弱くらいの胡麻油をコンロで温め(ちょい煙が出るくらい)それを、奴の上からジューとかけます。崩しながら、薬味やなんかといただきます。カンタンですがなかなか好評。

2007/09/10(月) 
●シャケのマヨ味噌焼き 旦那作
20070910●夜1 _2037~01.jpg

シャケを塩してグリルであらかた焼き、大葉を混ぜたマヨ味噌(2:1くらいだそーな)を塗って焦げ目が付くまで焼きます。付け合せは温野菜、キノコのソテー。シャケとマヨ味噌、よく合います。
●ナスの干しエビ煮
20070910●夜2 _2038~02.jpg

これは前日に仕込んでおいたものです。煮た後で、保冷材を入れた水に鍋ごとつけて急冷したので、色もそんなに悪くなくできました。
●ダイコンのゆかり和え
20070910●夜3 _2038~03.jpg

前日、サラダに使い切れなかった塩もみダイコン、さっとゆかりで和えました。オシンコがわりに。

2007/09/11(火)
●お麩タコサラダ
20070911●夜1 _2202~01.jpg

お麩とオクラ、ミョウガは、前日から薄めた麺つゆに漬けておきましたので、この日はタコ切って投入しただけですー
●ナンプラー奴
20070911●夜2 _2203~01.jpg

薄切りしたネギを、ナンプラーとラー油で和えたものを奴にのっけております。この日は旦那が不在だったので、こんなもので済ませましたー。サラダは食べきれんかったです。

2007/09/12(水)@串や横丁
徹夜明けの旦那と、客先より直帰でいつもよりかなり早い帰宅の私。こんな日には串やへGo!(早い時間だと混んでないので焼き物、待たなくてすむのです。)焼き物は、考えるのが面倒なので、大将おまかせでー。もういいです、となったらストップをかけるですよ。

2007/09/13(木)@さぶちゃん
ユーミンのシャングリラに行って来ました。地元に着いたのは23時をまわっていたので、迷わず駅前のこの店へ。
ユーミンの余韻?を赤提灯で語りつつ焼き鳥なぞを食べて帰ってきました(苦笑)

2007/09/14(金)
●お刺身、煮物、薬味のっけ奴 
20070914●夜1_2154~01.jpg

お刺身はワカシ(ブリの若いヤツ?)
しかし、うちって、ホントによく豆腐食べてるなぁ。。奴もだけど、煮物のガンモも、ある意味豆腐だしなぁ(苦笑)

そのうち中、外逆転??どうなるんだ、我が家の晩ご飯。。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ダイコンのゆかり和え
↑これ戴きv
ゆかり余ってしまうんですぉd(・ε・`o)ネッ。
使わせてもらいます^^
2007/09/16(日) 18:13:36 | URL | さお #-[ 編集]
さいふぁさん
作れる( ノ゚Д゚) ヨッ!!

あのねー最近のやつゎ凄いですw
ナンの粉専用ってのが売ってるのd(・ε・`o)ネッ。
水加えて、コネコネして・・醗酵1時間して好きな具入れてフライパンで焼くだけなの(o゚д゚)ノダー!

ねぇ?簡単でしょ♪(*´艸)フフ
探してみて(´・д・)ネー♪
2007/09/17(月) 22:23:29 | URL | さお #-[ 編集]
2007/09/8(土)-09/14(金)夜ごはん>さおさん×2
●さおさん×2
ゆかりは、キュウリのをぶつ切りしたヤツにふりかけてビニール袋の中でもみもみして浅漬け作ったりできますよー。

>ナンの粉専用ってのが売ってるのd(・ε・`o)ネッ。
そっかー・。。フライパンでできるのですね。。ちょと、作ってみたいなぁ。。どこに売っているのだろうか。。探してみるですー。
2007/09/24(月) 21:14:51 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
