日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/09/1(土)-09/7(金)夜ごはん
どんどん手抜きに(苦笑)
2007/09/1(土)@博多一番 
たまには顔出さないとね、ということで、テニス終わって直行(苦笑)
酢モツは柚子胡椒たっぷりのタレでいただき、皿うどんは柔焼きで作ってもらいました。

2007/09/2(日) 旦那作
●サンマのトマト煮
20070902●夜1 _1953~01.jpg

オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子をじっくり炒め、ニンニクはカリッとチップになったら取り出す。クレイジーソルトしたサンマをフライパンで両面焼き目をつけたら、プチトマトを入れて蓋して蒸し焼き。トマトがくったりしたら最後に塩加減を調整してできあがり。R25レシピですー。
●ペンネとツナのサラダ、ほうれん草と鶏皮、半熟卵のサラダ
20070902●夜2 _2005~01.jpg

ツナと黒オリーブをドレッシングで和えたものを茹でておいたペンネと和えます。これもR25レシピ(笑)
ほうれん草と鶏皮、半熟卵は、ドレッシングをかけてから玉子を崩すように全体を混ぜていただきましたー。とり鉄サラダのパクリ(笑)

2007/09/3(月) 旦那作
●ニラニラ豆腐、マグロのカルパッチョ風サラダ
20070903●夜1 _2214~01.jpg

ニラと豆腐を胡麻油でいため、塩で味付け。最後に多めに黒コショウをガリガリと。シンプルだけど美味しいです。グッチ裕三さんレシピのパクリ(笑)
サラダ菜、オニオンスライス、カイワレ、パプリカを混ぜた上にマグロをしいてドレッシングでー。
昨日のペンネのサラダの残りもいただきました。

2007/09/4(火)
●ササミとツルムラサキの梅ドレ和え、メカブのっけ奴
20070904●夜 _2146~01.jpg

旦那が遅くなるため、一人ご飯。一人なのでこんなもので済ませましたー

2007/09/5(水)
●薬味のっけ奴、ツルムラサキとメカブの和え物
20070905●夜1 _2146~01.jpg

前日とほとんど同じようなモノですが旦那はそんなことは知らないのでまぁよしとするか。(苦笑)
薬味は、ミョウガ、カイワレ、大葉。
あとは、出来合いのサンマの蒲焼のお惣菜を買って来て済ませました。

2007/09/6(木)
●焼きシャケのオニオンマリネ、揚げとオクラと白マイタケの煮物
20070906●夜1 _2132~01.jpg

シャケはごま油でフライパンで焼いてから、ポン酢+お酢で和えたオニオンスライスに熱いうちに混ぜ混ぜしときます。シャケの熱でタマネギしんなり、辛みもお酢もほどよく飛んであっさりいくらでも食べられますー。
オクラは、長く煮ると色が悪くなるのでさっと煮たら取り出し、食べる前に戻しました。
●納豆オムレツ 旦那作
20070906●夜2 _2207~01.jpg

【大きいフライパンでやったから、形がキレイにできなかった】とのこと。
いいのです、美味ければそれで(笑)

2007/09/7(金)@大漁船
久しぶりに行きました。もしかしたら、引っ越してから初めてかも。大将やお店の女性に、【どうされたかと思ってましたよー】と言われてしまった。駅の反対側なので、意外と行かなくなってしまったお店です。たまには行こう。。
サンマ刺し、生野菜、イカバター、スタミナ豆腐を食べて帰ってきましたー。

作ってる日は適当だし、相変わらず旦那作多しだし、おまけに外食も多いと来たもんだ。
イカンイカン。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
手抜き?いいんです!仕事しているんだから!外食?
それって飲み会ってことかな??

また飲みに行きましょね!
2007/09/08(土) 17:54:22 | URL | hanashiro-mama #-[ 編集]
マグロのカルパッチョ風サラダのドレッシングって何を使ってるんですかー?

1人だと簡単なものになってしまいますぉd(・ε・`o)ネッ。w
2007/09/09(日) 08:00:47 | URL | さお #-[ 編集]
わたしんちのが手抜きだぁ~。
なんだか気力なくてカンタンなものばかり作っています。
2007/09/09(日) 13:11:34 | URL | 2 #-[ 編集]
手抜きなんてとんでもないない!

私なんて1人の時なんかは作りませんもん(苦笑)
2007/09/09(日) 22:30:56 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
半熟卵を作れる男性って料理人を除いてそうそういないのでは?
R25ってレシピも乗ってるんですねぇ。
ダンナに読ませたいです。
でも読んでも作れるか、は別ですよね。。。
2007/09/10(月) 21:51:14 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
2007/09/1(土)-09/7(金)夜ごはん>hanashiro-mamaさん、さおさん、2さん、Miu Catさん、てーさん
●hanashiro-mamaさん
>外食?それって飲み会ってことかな??
いえ、違いますー。飲み会なんて、久しく無いですよー(苦笑)旦那と二人で外ご飯です>外食

また、誘ってくださいー。平日は無理ぽな情況ですが、土日ならなんとかなりそうですのでー
●さおさん
>1人だと簡単なものになってしまいますぉd(・ε・`o)ネッ。w
そうなんですよねー(苦笑)まー、適当なことになりますよね。惣菜を買ってくればいいのだけど、味付けが濃いいことが多いので、あんまり好きじゃないのですー。
●2さん
>わたしんちのが手抜きだぁ~。
そですか??
気力が無い時は、テキトーにすませるのが一番ですよー。。(半分自分に言ってるかも>苦笑)
●MiuCatさん
>私なんて1人の時なんかは作りませんもん(苦笑)
そうしたいのはヤマヤマなのですが、好みの味付けでないお惣菜を買うのもためらわれ、なにやらテキトーに作って食べていますよー。
●てーさん
>R25ってレシピも乗ってるんですねぇ。
はい、カンタンお手軽なレシピが、たいがい毎週のっています。
うちの旦那、この頃それを切り抜いてストックしとりますです。>すごいかも(笑)
2007/09/15(土) 21:26:32 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
