日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/08/12(日)-08/18(土)夜ごはん
あぢぃーー。火もあんまり使いたくないですね。って、相変わらず、私、ほとんど作っておりませんですが。
2007/08/12(日)
●ハマチ刺身、めかぶとミョウガ和え、チリメンシシトウ
20070812●夜1 _1941~01.jpg

作ったのはチリメンシシトウだけ(苦笑)あとは切っただけ、和えただけーの楽チンご飯でしたー
他に、野菜の煮物がまだあったので、これだけ。

2007/08/13(月)
●キャベチン、ほうれん草の白和え、イカ大根
20070813●夜1 _2315~01.jpg

イカ大根のみ私。日曜日の夜に仕込んでおきました。あとは旦那作。

2007/08/14(火)
●ピリカラコンニャク、キュウリとゆかりのモミモミ漬け
20070814●夜1 _2059~01.jpg

キュウリはショウガも少し混ぜてあります。ゆかりと塩でもみもみすると、不思議と柴漬け風になりますー。
●モロヘイヤと鶏団子のスープ煮
20070814●夜2 _2100~01.jpg

あっさり優しい味付け。カラダにも優しいと思う(笑)
イカ大根の残りもいただきましたー。

2007/08/15(水)@さぶちゃん
焼き鳥、春雨サラダ、厚揚げとキャベツのショウガ炒め、なぞを食べました。

2007/08/16(木)
●タケノコとエリンギのバター炒め、揚げとオクラの煮物、カツオのたたきのっけサラダ
20070816●夜1 _2342~01.jpg

この日は帰りが遅くて、家着いたのが23時半くらい。。はぁ。

2007/08/17(金)
●キュウリとキャベツの浅漬け、色々薬味のっけ奴
20070817●夜1 _2331~01.jpg

旦那も火を使わなくなってきとります(笑)
●納豆オムレツ
20070817●夜3 _2356~01.jpg

●海老シュウマイ
20070817●夜2 _2339~01.jpg

蒸篭で蒸すほうが、レンジでチンするよりも美味しい気がするです。暑いけど(笑)

2007/08/18(土)
●ニガウリと豚バラ肉の梅和え、キュウリとザーサイの和え物
20070818●夜1 _1949~01.jpg

先日旦那が作ったのが美味しかったもので、真似して作成。
豚バラを炒める→出てきた脂でゴーヤを炒める→梅醤油であえてもみのりをふる。以上終了、みたいなお手軽さがいいですね。梅醤油は、梅干し1個を種抜いてたたいて、醤油大さじ1と煮きったお酒大さじ1をよく混ぜるだけ。梅ドレでも良いような気がします。脂がかなり出るので、余分な脂はキッチンペーパーで吸わせました。
●ナス煮、メカブミョウガのっけ奴
20070818●夜2 _1949~02.jpg

ナスは冷蔵庫でしみじみと冷たくしておいてからいただきました。
奴は、のっけというよりもメカブとミョウガに埋もれておりますな(苦笑)

なんだか、火を使わないで済む料理が増えて来ましたー。
そして同じようなモノばかりになってきております(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
暑いね~。
今日はゴハン作りたくなくて外食しちゃった。
そしたら不味かった・・・。
家のむぎごはんにフリカケのがマシだったよぅ。
はぅ・・・。
2007/08/20(月) 01:10:51 | URL | 2 #-[ 編集]
蒸し暑い・・はひぃ・・л○
いつ観ても、マメっす!
夏ゎほとんど料理しないっからなぁ。

しゅーまいゎレンジょり蒸した方が
1番(゚Д゚)ウマー!
蒸してると、汗がダラダラだけどd(・ε・`o)ネッ。w
2007/08/20(月) 09:02:39 | URL | さお #-[ 編集]
2007/08/12(日)-08/18(土)夜ごはん>2さん、さおさん
●2さん
暑いねー。。今日、コタの病院の日だったんだけど、保冷材をキャリアに敷いたペットシーツの下に入れ、ポケットにも入れ、連れて行く人間も汗だくだったよー。。早く涼しくなって欲しいでつ。。(涙)
●さおさん
まめなのは、主として旦那ですっ(笑)
レンジでチンのがお手軽だけど、蒸篭で蒸すほうがやっぱ美味しいのですねー(笑)

2007/08/21(火) 20:13:34 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
ほんとに暑くて、火使いたくないですね~

でも我が家、私がつくらないと食いっぱぐれる
^^;

2007/08/24(金) 15:47:16 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/08/12(日)-08/18(土)夜ごはん>MiuCatさん
●MiuCatさん
うちは、旦那が作ってくれてて夜ご飯が成立している今日この頃です。
旦那も忙しくなったら、さぞかし外食が増えるだろうなぁ。。
2007/08/25(土) 14:53:56 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
