日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/08/5(日)-08/11(土)夜ごはん
私、ほぼ日曜しか作ってないです(苦笑)
2007/08/5(日) 
●アボカドマグロ
20070805●夜1 _1854~01.jpg

マヨ醤油で和えてますー
●中華クラゲとキュウリの和え物、ナスのチリメン山椒炒め
20070805●夜2 _1854~02.jpg

ナスは、ごま油で炒めて蓋して蒸し焼きに。やわらかくなったら、みりん、醤油を大さじ1ずつ入れてチリメンもどさっと投入。山椒をふってできあがり。
ナスがたくさん食べられます♪

2007/08/6(月)旦那作
●チンゲン菜と玉子の炒め物、色々キノコの梅干し煮
20070806●夜1 _2233~01.jpg

キノコは和風のダシで梅干しもちぎって入れて煮てありました。
さっぱりしてて美味かったっす。
●ゴーヤー肉詰め
20070806●夜2 _2237~01.jpg

こんがり焼き目がついていてこれも美味かったっす。

2007/08/7(火)
●焼きサバ酢づけ、中華豆腐のっけ奴、切り昆布と揚げの煮物。
20070807●夜1 _2258~01.jpg

サバは焼いて、スライスしたタマネギと一緒にお酢とお醤油ベースの漬け汁に漬け込んでおいたもの。旦那が前日に仕込んでおいたもの。
昆布の煮物は、前日に私が仕込んでおいたもの。
●生ハムのコールスローサラダ
20070807●夜2 _2300~01.jpg

旦那曰く、【コールスローは地味だけど、手間がかかってるんだぞ!】とのこと。ありがとうございますー

2007/08/8(水)
●秋刀魚の梅干し煮、揚げだし風豆腐
20070808●夜1 _2116~01.jpg

これも旦那作。梅干し入る料理が多い(笑)
揚げだし風、なのは揚げていないので。カタクリつけて、ちょい多めの油でやいています。
●切り昆布煮
20070808●夜2 070808_2117~01.jpg

まだあったのです(苦笑)

2007/08/9(木)
●生ハムと豆腐のサラダ
20070809●夜1 _2313~01.jpg

何だか???だけど、冷蔵庫にあったもので適当サラダでした。
●鶏ゴボウつくね、中華クラゲとキュウリの和え物
20070809●夜2 070809_2315~01.jpg

ゴボウたっぷり。しょうゆ、柚子胡椒なぞでいただきました。

2007/08/10(金)
●もずく酢、ゴーヤと豚バラ肉の梅醤油あえ
20070810●夜1 _2208~01.jpg

ゴーヤは、【R-25でみて美味しそうだった♪】ので作ったそうです。
確かに美味しかった。作り方も簡単。豚バラを炒めて脂を出し、その脂でゴーヤを炒めます。梅干しを醤油でのばしたタレで和えるだけー。もみのりもパラパラと。
●野菜の煮物、豆腐のピザ風
20070810●夜2 _2209~01.jpg

水切りした豆腐にマヨネーズとマスタードを混ぜてピザソースっぽくしたものをかけて、上からとろけるチーズを乗っけてフライパンで。
【いつも奴だと飽きるからさー】ですと。

2007/08/11(土)@宮川
赤塚の鶏のお刺身が名物の焼き鳥屋さんに行ってきました。
お刺身は盛り合わせを頼み、レバー、砂ギモ、ささみ、ムネ。美味かったっす。3人であれこれとお腹いっぱい飲み食いして1万円でおつりが来ました。
また行きたいですー。

しかし今週は、私、ほとんど作っておりません(苦笑)
作っていただき、ありがとーです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
あーどれもこれも
めっちゃ美味しそー!

中華クラゲとキュウリの和え物良いです♪

さおゎ切り昆布の梅味が好きー♪

鯖で思い出した。
時々、めっちゃ鯖味噌が食べたくなるんだぉねー。
でも失敗するから作れないл○ ガクッ
簡単に鯖味噌作る方法知りませんかー?
(ノд`)フフ
2007/08/12(日) 20:26:29 | URL | さお #-[ 編集]
ゴーヤといえばチャンプルーかおひたししかしたことがないのですが、肉詰めっておいしそうですね。
でも形を丸にするにはワタはどうやってとったらいいですか?あ、輪切りしてから抜いたらいいのかなあ?


2007/08/13(月) 01:39:21 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
ピザ奴いいかも~。
早速真似します(笑)
とりごぼうつくねも美味しそう♪
2007/08/15(水) 23:36:53 | URL | 2 #-[ 編集]
2007/08/5(日)-08/11(土)夜ごはん>さおさん、てーさん、2さん
●さおさん
サバ味噌は、私も作るの苦手なんですよー。どーもちゃんと味が決ったためしが無くて(苦笑)ちゃんと作れるようになったら(なるのか?)ご報告します♪
●てーさん
そうです、輪切りにしてから抜くですよ。だから、ちょい一手間かかる気がします。
>ゴーヤといえばチャンプルーかおひたし
ゴーヤとバラ肉の梅醤油和えもなかなかイケましたよー。今週は自分でも作ってみました(笑)
●2さん
だんだん、火を使わないものが増えて来ましたよん(苦笑)台所って、熱がこもるんだよねぇ。。ピザ奴は、厚揚げを使うと水切りしなくていいからもっと楽かも。
2007/08/19(日) 16:36:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
アボガドまぐろにマヨ醤油♪

おっいしそう~☆
2007/08/24(金) 15:44:01 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/08/5(日)-08/11(土)夜ごはん>MiuCatさん
●MiuCatさん
カンタンだし、何よりも火を全く使わなくてイイのがこの季節にはありがたい料理かもしれません(苦笑)
2007/08/25(土) 14:51:49 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
