日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/07/15(日)-07/18(水)夜ごはん
休みの日ぐらいは作らないと、です(苦笑)
2007/07/15(日)
●シャケのマヨ味噌ソースがけ
20070715●夜1 _2018~01.jpg

甘塩のシャケと冷蔵庫の野菜、蒸し焼きにし、味噌マヨ味噌ソースをかけましたー。(味噌大さじ1くらいをお酒少々でのばし、マヨネーズ大さじ2くらいとあわせたもの。テキトーです)
●ネバネバサラダ
20070715●夜2 _2018~02.jpg

メカブとなめこをあわせて、ポン酢で味付け。チクワも混ぜてカラシ菜にどかどかとのっけていただきましたー。今日は梅干しも混ぜてみたです。

2007/07/16(月)
●ナスのおろしポン酢がけ
20070716●夜1 _2125~01.jpg

久々に作りました。ナスは縦に半分に切り、さらに3つずつに切ってから塩水につけてアク抜き。その間に大根をおろして、ざるにあげ余分な水を落しておきます。梅干しの種をぬき梅肉をたたき、ミョウガ1本も小口切り。ナスをごま油で炒め、油がまわったら少し蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きに。
ダイコンおろしにポン酢を混ぜて、梅肉、ミョウガもあわせます。アツアツのナスにたっぷりのっけて、できあがり。白ゴマと青ネギも散らしてみましたー
これ、好きなんだけど、大根をおろすのが面倒なんだよなぁ(苦笑)
●カツオのたたき、からし菜とチクワのおひたし
20070716●夜2 _2125~02.jpg


2007/07/17(火)
●豚しゃぶマリネ
20070717●夜1 _2056~01.jpg

お酢大さじ3、お醤油大さじ2、ごま油大さじ1+ニンニクペースト少々を混ぜたものに、タマネギスライスと茹で上げた豚肉を漬けておいたもの。月曜日の夜に仕込んでおきました。
●煮物、色々薬味のっけ奴
20070717●夜2 _2057~01.jpg

煮物も月曜日の夜に仕込み。翌日のほうが味がしみてて美味しいので好都合かと。冷蔵庫で冷やしておいたのをそのまま。冷たいのもさっぱりしてて美味しいです。
薬味で豆腐が見えない(笑)ワカメを敷いて、ミョウガ、カイワレ、大葉をたっぷり。

2007/07/18(水)@さぶちゃん
たまたまジム帰りの旦那と同じ電車に乗り合わせ、そのまんま外で食べて帰ってきました。ホッピーやりつつ(爆)、焼き鳥、あつあげ焼き、肉野菜炒めで。
Comment
≪この記事へのコメント≫
さっすが!!
さいふぁさん、マヨ味噌ソースいいですね~~

彩りも綺麗で、いつもうならせていただいてます~~~
2007/07/22(日) 17:51:26 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/07/15(日)-07/18(水)夜ごはん>Miu Catさん 
●Miu Catさん
マヨ味噌ソースは、思いつきだったんですよ。シャケの塩がもっと辛いかと思ったらそうでもなく、そのままだと野菜がちょっと物足りない感じだったのでー。
2007/07/22(日) 18:51:51 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
あ~。
お魚食べた~い。
ダンナとムスメのリクエストでこの所肉肉飯ばかり。。。
あとジャガイモ料理(笑)
2007/07/24(火) 00:34:00 | URL | 2 #-[ 編集]
最近ゎもずくの三杯酢がマイブームですw
2007/07/25(水) 09:41:51 | URL | さお #-[ 編集]
2007/07/15(日)-07/18(水)夜ごはん>2さん、さおさん
●2さん
お魚、強引に出しちゃえばー(笑)
お肉もいいけど、肉ばっかり続かないようになんとなく気をつけてます
●さおさん
もずく、良いですねぇ。もずくとかメカブとか、この季節はあっさり食べれるから嬉しいよねー
2007/07/28(土) 15:26:39 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
