日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ 一年かぁ。。
今日は久々に獣医大の診察の日でした。とは言え、負傷中の私は役立たずで、ただの付き添い(なんじゃそら。。)
ほぼ一年前、6/20にコタは入院しました。入院した頃は体重が3キロ近くまで落ちていて。 
20070619●コタ様々1 070527_1548~01.jpg

ちなみに、今日獣医大で測ったところ、きっちり5キロ。これ以上太ったらヤバい(汗)

で、数字はというと、相変わらず高値安定。。どうせ安定するならもう少し低いところで安定していて欲しいのですがorz
【何のことー?】
20070619●コタ様々2 070527_1548~02.jpg

君の肝機能の数字だよ。TCHOは239(89~176が正常値)、GOT/ASTは217(18~51)、GPT/ALTは977!(22~84)、ALPは334(38~165)だもんなぁ。。

先生ともお話していたのですが、悪い範囲でちょっと良くなったり悪くなったりの波の繰り返しですね。【申し訳ない結果ばかりですみません】、と先生謝っておいででしたが、まー仕方が無い。。何かに劇的に好感してくれないと数字は良くならないんだろうなぁと。
20070619●コタ様々3 070527_1548~03.jpg

諦める、とかいうのとは違うのですが、獣医大に通いだしてからかなり色々とお試ししてみているのですが、まー、今にいたっているという現実があるのは事実ですので。。

本猫的にはどうなんでしょうか?苦しかったり、調子悪かったりと感じているのかなぁ??どこそこが調子悪い、とか教えてくれたらいいのになぁ。(涙)
20070619●コタ様々4 070527_1558~01.jpg

こんなカッコしてるのを見ると、フツーに元気な猫様に思えるのですがね。。数字はしかしブチ壊れているんだよなぁ。。(もっとブチ壊れた数字の時もあったけど。。)

具合が悪いのにこんなカッコするものなんでしょうか?(苦笑)
20070619●コタ様々5 070527_1558~02.jpg


ヘンなカッコで締めるとコタに怒られそうなので、ちょっとマトモな画像を。
20070619●コタ様々6 070527_1559~01.jpg

逆光だけど、穏やかで好きなショットです。

この画像が、今日、獣医大から帰ってきた後の画像です。出窓がやはりお気に入り。
20070619●コタ様々7 070619_1704~01.jpg

コタ、4歳です。少しずつでも数字が良くなってくれたらなぁと思うけど、今の様子ならまぁ御の字。。去年の今ごろを思えば、ありがたいことです。
次回の獣医大は2ヶ月後です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コタちゃんまだ心配ですね~
しかし前から比べれば全然いいんですけどね
このまま元気になってほしいですよね
がんばれコタちゃん
2ヵ月後には少しでも下がっていますように(祈)
2007/06/19(火) 20:40:26 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
コタちゃん、可愛い♪
あられもない格好もにゃんこならでは^^

肝臓は、急によくなったりすることもあるんだそうですよん。

コタちゃん、好転しますように!!
2007/06/19(火) 20:47:39 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
もう1年も経ちますか…。
獣医大の先生からしてもきっと不思議なことなのでしょうね。
コタちゃんのこの数値…。
でも今は…元気に見えますよね…
危ないかも、なんて言われてたのに
1年、無事に生きてくれて、しっかりと体重も増えて。
数値、下がるといいですね、ほんとになにか、いい方法とか見つかれば…。
2007/06/20(水) 13:26:24 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
もう一年も経つんですね…
小太郎くん、コロンコロンで病気なようには見えません(笑)
油断しまくりなモフモフお腹もカワイイです(*´▽`)

現状維持されているのは悪化するよりマシですが
元の元気な小太郎くんに戻れるのが一番ですよね…
一日でも早く病気が治りますように(-人-)
2007/06/20(水) 17:36:01 | URL | にゃっちママ #Hvhrb8vU[ 編集]
コタちゃん、元気そうに見えるんですけどね。
早く規定に近い数字になってくれるといいですね。
2007/06/20(水) 21:26:07 | URL | はなしろーまま #XAUl15Aw[ 編集]
がんばれ  小太郎。
2007/06/20(水) 23:02:49 | URL | ポッキーぱぱ #-[ 編集]
画像だけだと元気いっぱいに見えるのにね。
気持ち良く寛いでるなら猫的には体調も悪くないのかなぁ。。
ウチも来月あたり定期検診に連れて行かなきゃ!(><)
2007/06/21(木) 20:39:13 | URL | ねこねこ #YWGarHIM[ 編集]
コタちゃん、まるまるしてて(失礼。)どっこも悪くなさそうなのに・・・
あれから1年経つんですね。当の本人が苦しくなくなっているなら、とりあえずは良かったですよね。
少しでもコタちゃんの体調が良くなりますように。
2007/06/21(木) 21:33:50 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
1年も経つんですね~。でも元気そうなんでとりあえずはよかったですね。うちは昨日やっと引越し先にニャンズを連れてきました。なれるかな~(><)
2007/06/22(金) 14:15:18 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
ほんとうに・・・
具合が悪くて肝機ボロボロの人間様も、猫になったら、コタ坊みたいにかばいくのんびり腹みせなんてできるのでしょうか?ってなくらいコタ坊、体重もふえ、元気そうですねぇ。bil値はわからないのですが、去年の今頃の写真、すこーし黄染があったようにおもいますので。慢性に移行すると、先生のおっしゃるとおり、悪い値のなかでのいいときと悪いときがあるという血液疾患のような寛解があるのでしょうかね。となると、コタ坊はきっと病気とうまくお付き合いしだしているのかもしれません。ましてや人間と違ってネコサマというのは、案外こういったことに対する順応力は強いようですからね。
ま、何より次の受診が2ヶ月先とは、ま、受診が遠のくことはいいことだ♪(ま、イヤで遠ざけることは困るのですが)

さいふぁさま、負傷とはいかに?大丈夫ですか?訪問看護に行きたいのですが、指示書とってもらえれば>゜))彡
2007/06/22(金) 21:46:30 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #aafTEIc6[ 編集]
1年早いもんですね。
あのころ、サイファ殿のほうが死にそうだったのなぁ~。
コタも太ったが、サイファ殿も・…自主規制(と、気まぐれでコメント多発してみました)
2007/06/23(土) 08:21:43 | URL | 猫宮 #sIsb6NwU[ 編集]
コタ 一年かぁ。。>黒ネコさん、Miu Catさん、みかさん、にゃっちママさん、はなしろーままさん
●黒ネコさん
なんだか、ずっとこんな調子なのかなー、と。。ぐすぐす(泣)1年前の入院仕立ての頃を思えば、贅沢は言えませんがねー。。見た目だけは、元気だと思うんだけども。。ぅぅー。。
●Miu Catさん
>肝臓は、急によくなったりすることもあるんだそうですよん。
おー。。そうなんですか。。良くなるといいなぁ。。そういうことがコタにも起きますように。。どうか。
●みかさん
はい、一年です。長かったような、あっという間だったようね。。当初、どうなることかと思いましたが。。でも、1年はなんとか乗り越えたです。相変わらず数字は悪いけど、いま、ここにコタがいてくれることに感謝です。
●にゃっちママさん
>小太郎くん、コロンコロンで病気なようには見えません(笑)
そうなんですよねぇ。。なので、病院で血液検査の結果を目の当たりにするたびに落ち込みます(苦笑)
>現状維持されているのは悪化するよりマシ
はい、ありがとうございます。私もこのごろそんな心持にだいぶなってきました。
でも、もちょっと、だけでいいから、元気な数字になってくれたらなぁと。。
●はなしろーままさん
元気に見えるんだけど。。元気だと思うんだけど、数字を突きつけられるたびに、うへーと。。もすこしだけでいいから、良い数字になって欲しいです(泣)
2007/06/23(土) 21:08:09 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ 一年かぁ。。>ポッキーぱぱさん、ねこねこさん、てーさん、TOMOQさん、2にゃんのせばすちゃんさん、猫宮さん
●ポッキーぱぱさん
おわっ、お久しぶりです。
>がんばれ  小太郎。
ありがとうございますー(涙)
●ねこねこさん
>気持ち良く寛いでるなら猫的には体調も悪くないのかなぁ。。
うん、そういう風に思っちゃうんですけどね。。数字は一体なにっ?て。
ちょびも、健康診断に連れて行かねば。。ちょびを連れ出す時にどんなに泣き叫んでも、ペット可マンションだからもう平気(笑)
●てーさん
>コタちゃん、まるまるしてて(失礼。)
いえ、マジでまるまるしてます。。なんせ5キロ。。これ以上太らせたらやばい(苦笑)
見たところは元気そうなので、数字がちょこっとでもついて来て欲しいです。。
●TOMOQさん
おわー、お久しぶりです。。
>うちは昨日やっと引越し先にニャンズを連れてきました。なれるかな~(><)
落着かれましたか??
うちも、引越し当初はちょびが挙動不審であせりました。
コタは、どっかり構えてて安心でしたがー。。数字はなぁ。。良くなれー(涙)
●2にゃんのせばすちゃんさん
おおっ、お久しぶりですー。。
コタ、高値安定で。。ぐすぐす。。
でも、見た目は元気そうでー。。具合、悪かったら、動物って丸まるでしょう??だから、たぶん元気なんだろうと。。
でも数字がっ(涙)
>bil値はわからないのですが
えと、TBIL、0.7(正常値0.1~0.4)ですので、やはり高いです。。はぁ。。
>訪問看護に行きたいのですが
あはは、ありがとうございますー。。いずれ奈良に遊びに行きたいなぁ。
●猫宮さん
お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
去年の今ごろは、毎日、コタが無事かとそればかり気にしてて。。確かに死にそうでした。。
>コタも太ったが、サイファ殿も・…
はい、そうなんです。負傷のせいで、テニスも出来ず、運動不足でさらにデブまっしぐらです。。ヤバイ。。



2007/06/23(土) 22:10:22 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
気になる数値でしたが大幅に振り抜いてますね・・・
元気な姿を見ていると普通の数値でもいけそうなくらいなのに。
太る事でカバーしてるものもあるのかもね。
本人はしんどく感じないならのんびり暮らして長生きして欲しいです。
穏やかな顔はウソじゃないと思うし
ほら、ベッドの上でゆっくり人生を楽しんでいる人もいるように普通と比べなければ、コタちゃんなりのニャン生もあるように思います。
ちょびちゃんともうまく共棲してるし幸せそうだよ。
さいふぁさん夫婦もいろいろと大変と思いますが、穏やかに過ごしてくださいね。
いつも応援していますよ^^
2007/06/24(日) 11:30:57 | URL | tomohba #-[ 編集]
コタ 一年かぁ。。>tomohbaさん
●tomohbaさん
>コタちゃんなりのニャン生もあるように思います。
そうですねー。。本猫、そこそこ元気そうだし、機嫌も良さそうに過ごしていますから、これでも良しとせねばですよね。。
1年前を思えばなんて穏やかな日々かと思えばなおさらです。ありがとうございます♪
2007/06/24(日) 12:39:06 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
