日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/05/26(土)-05/31(木)夜ごはん
旦那の協力で、なんとかおうちでご飯食べられていますー
2007/05/26(土)旦那作 なぜだか、俺がつくるー!とのことでしたので、ありがたく。。
●ゴーヤチャンプル
20070526●夜1 _1928~01.jpg

●アボカドマグロ
20070526●夜2 _1929~01.jpg

食べる前にワサビ醤油をかけてわさわさ混ぜていただきましたー
●アスパラ、水菜、ミニトマトとカイワレのサラダ
20070526●夜3 _1929~02.jpg


2007/05/27(日)
●ささみと海老とヒジキのサラダ
20070527●夜1 _2106~01.jpg

見えませんけども、レタスの上に春雨がのっかっています。ヒジキはショウガの麺つゆと梅干しで煮たもの。常備菜ですね。ポン酢でさっぱりといただきまましたー。
●チンゲンサイと揚げ、ちりめんの煮びたし
20070527●夜2 _2106~02.jpg

温野菜がやっぱ好きなんですよねー。。

2007/05/28(月)
●ポークマリネ
20070528●夜1 _2021~01.jpg

今日の料理、から頂戴したレシピ冷蔵庫で1週間保存可、とのことで、日曜日に仕込んでおいたもの。
作り方はいたって簡単。豚肉の薄切り(200gくらい)を茹でて、アクをすくい、タマネギ1/2個をうす切りした物をさっと茹で汁に投入しひとまぜ。
ざるにあげて水気を切ったら、熱いうちにマリネソースに漬けます。
マリネソース:トマトケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ2、サラダ油大さじ2(我が家では、油控えめでサラダ油は大さじ1で作りました。)お子様、男性が喜ぶ味かなーと思います。。
●厚揚げと野菜の煮物
20070528●夜2 _2021~02.jpg

これも日曜日に仕込んでおきました。インゲンだけ温めた煮物に追加。
●しらたきとエノキの炒り煮
20070528●夜3 _2022~01.jpg

これも日曜の仕込みでした。しらたきは茹でてからサラダ油で炒め、エノキとショウガの千切りをいれてしっかり炒めて、お酒大1、薄口大2を入れて炒り煮します。これも日持ちがする常備菜です。

2007/05/29(火)
●キャベツと鶏のササミ、梅干しヒジキの煮びたし
20070529●夜1 _2126~01.jpg

ササミは蒸してあったのもの。梅干しはさらに追加でチラしました。
●タコマリネ
20070529●夜2 _2126~02.jpg

これも日曜日の仕込み。タコ、タマネギ、セロリ、プチトマトですねー。
●キュウリと赤ピーマンの甘酢炒め
20070529●夜3 _2126~02.jpg

炒めピクルスといったところか。これも日曜日の仕込み。冷蔵庫で1週間もつそうですー。
キュウリは切って塩少々まぶして、5分ほど放置し、さっと水で洗って水気をとる。フライパンにごま油とショウガ1かけの千切りをいれて炒め、キュウリとピーマンをいれてさっと炒めます。色が鮮やかになったら、甘酢を入れて一煮立ちさせて火を止める。容器に移して冷まして味を馴染ませますー。
甘酢(砂糖、お酢大さじ1と1/2ずつ、塩小さじ1/4、しょうゆ少々を混ぜておく)

2007/05/30(水)
●ポークマリネ
20070530●夜1 _2240~01.jpg

帰りが遅く、これだけ食べました。作りおきがあるって素晴らしい!はぁ。。

2007/05/31(木)
●厚揚げとチンゲンサイの中華風炒め  旦那作
20070531●夜1 _2123~01.jpg

たっぷりショウガをきかせて塩コショウとオイスターソースで味付け。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてありました。おいしかったです、ごちそうさま。
●マリネと甘酢炒め
20070531●夜2 _2123~02.jpg

あぁ、ストック万歳♪
んー、しばらくの間、日曜日の午後は、仕込みの時間だなぁ。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわっ、いきなり美味しそう♪

うわ、うわ、うなっちゃいます、いいなあ、ご夫妻でお料理上手☆
2007/06/05(火) 19:51:24 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
さいふぁさんの料理観ると
ちゃんと料理せんとなぁ・・ってなるw

てか旦那さん料理作れるのが
1番の魅力的です!

最近暑さでバテ気味で食べたいのが
ないんっす(´‐` ;)
娘の分だけ作って、食べないで寝る方が
多くなってきたΣ(・д・)
いかんな・・あたしw(゚ー゚;)
2007/06/07(木) 20:20:19 | URL | さお #-[ 編集]
2007/05/26(土)-05/31(木)夜ごはん>Miu Catさん、さおさん
●Miu Catさん
旦那も結構料理好きなんで、助かってますです。先週は仕込みを真面目にしなかったので、今週末はちと真面目に仕込まないとなぁ。。反省っす。
●さおさん
>娘の分だけ作って、食べないで寝る方が
多くなってきたΣ(・д・)
えぇー。。ちゃんと食べないと、バテちゃいますよー。。食べたいもの、無いのは困ったなぁ。。
2007/06/09(土) 14:55:38 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
