日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/05/13(日)-05/19(土)夜ごはん
週の前半は作ってますが、やはり後半は息切れで外食多し(苦笑)
2007/05/13(日)
●チンゲンサイともやし、豚肉の炒め物
20070513●夜1 _1933~01.jpg

半端に残った野菜を消費したかったので。ショウガもきかせて、ちょい中華風な感じの炒め物に。
●キノコの煮奴
20070513●夜2 _1933~02.jpg

タマネギも入れて、結構くたくたになるまでしっかり煮ました。牛スジ煮のにこごり、使ってますので、色が濃い^^
●ちぎりレタスのサラダ
20070513●夜3 _1934~01.jpg

マイブーム♪この日は、赤キャベツのスプラウトも参加させてみました。

2007/05/14(月)
●カブと鶏ひき肉のそぼろ煮
20070514●夜1 _2056~01.jpg

カブはすぐに火が入るので、助かりますねー。鶏のひき肉を味付けしたダシで煮てからアクをすくい、カブをわらわらと投入。3-4分ほど煮たら、カブの葉っぱも。カブから甘味が出るで、ダシはお酒、薄口醤油、塩で味付け。みりんはほんの少しだけです。カタクリでとろみをつけても良いですねー♪
●青菜のヒジキ煮和え
20070514●夜2 _2056~02.jpg

レンジでチンしたカブの葉っぱを、ヒジキ煮で和えましたー。
●さつま揚げ焼き
20070514●夜3 _2056~03.jpg

焼いただけ(苦笑)

2007/05/15(火)
●海老とタケノコの中華炒め
20070515●夜1 _2124~01.jpg

シイタケ、ニンジン、までは良かったけど、ブロッコリーかなんかを入れたら良かったです。
醤油、お酒、オイスターソース、トリガラスープと水を合わせて合わせ調味料とし、最後に水溶き片栗粉でとろみを。
●カブと揚げの煮びたし
20070515●夜2 _2124~02.jpg

前日、カブを使い切れなかったので、安直に揚げと煮びたしにしましたー。
毎日、同じようなものを作っております(苦笑)
●サシミコンニャク
20070515●夜3 _2124~03.jpg

からし酢味噌でー。

2007/05/16(水) 旦那作
●ホッケ焼き
20070516●夜1 _2229~01.jpg

●ナスの中華風
20070516●夜2 _2229~02.jpg

ナスはレンジでチンして、中華風のタレにあわせておいたもの。
トウバンジャンやら、ごま油やらのタレの配合は、COOKPADで検索したそうです。うまかったですよー
●野菜サラダ
20070516●夜3 _2229~03.jpg

会社出たのが、21時頃でしたので、旦那が作ってくれておりました。
ありがたいことです^^

2007/05/17(木)@博多一番
力尽き、外でした(苦笑)
酢モツ、鶏ナンコツ揚げ、塩にんにくヤキソバ(野菜たっぷりで美味しい♪)をいただきました。引っ越してから初めて行ったので、マスターに【もうボトル無いよ(笑)】といぢめられました^^

2007/05/18(金)@天狗
馬さし、ポテトの明太チーズ焼き、カリカリジャコサラダ、牛肉と野菜の鉄板焼き(野菜って、ほとんどがモヤシなんだけどね)を。
エコカラットの施工準備で、部屋は養生だれけでとても家で食べられる状態ではなく(苦笑)

2007/05/19(土)
●鶏モモと三つ葉の中華風和え物
20070519●夜1 _1923~01.jpg

お酢(大さじ2)ゴマ油(大さじ1)、醤油(小さじ1くらい)、トーバンジャン(大さじ1)、にんにくペースト、砂糖少々をあわせてタレを作り鶏と茹でた三つ葉を和えました。
●キュウリとザーサイの和え物
20070519●夜2 _1923~02.jpg

塩して絞ったキュウリにザーサイを刻んだものとラー油少々でー
●ナスの中華風
20070519●夜3 _1923~03.jpg

先日の残りが冷蔵庫にあったのでー。

土日と月~水くらいは家で食べてるというのがこの頃の傾向かなぁ。。
もう少し彩りよく食べないとあかんですねー(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
彩りも充分綺麗だと思いますが^^

さいふぁさん、やはりスパイスの使い方心得てますねー☆
2007/05/20(日) 22:51:51 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
スプラウト系・・ちっと苦手です(゚ー゚;)

野菜サラダの真ん中にあるのゎ
もっもしや・・人参!でぁ?
人参(ノ*´Д)ノ<ギャ~~~~~~

刺身こんにゃく好き♪
2007/05/21(月) 21:11:46 | URL | さお #-[ 編集]
彩りいいですよ~。
うちなんて茶色一色が基本で、かと思えば、緑を足そうと全部に小ねぎ散らして見た目が同じになるのはよくあることです(笑)
いつもお野菜のおかずがたくさんあって、勉強になります~。
ご主人、クックパッドも使いこなされるんですね。素晴らしー!!
2007/05/23(水) 01:52:14 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
2007/05/13(日)-05/19(土)夜ごはん> Miu Catさん、さおさん、てーさん
●Miu Catさん
>彩りも充分綺麗だと思いますが^^
そ、そうですかー?ありがとうございますー。
もう少し、赤い色のお野菜も食べないとなぁ、と思ったですよー(笑)
●さおさん
ニンジンでーす(笑)スプラウト、苦手なんですかー。私は結構いろんな種類の、はしから使ってますよん。
サシミコンニャク、これから登場頻度が高くなるような気がしますー(笑)
●てーさん
>うちなんて茶色一色が基本で
あれ、そうだっけ??でも、ちょとうけちゃいましたー(笑)
毎日色を決めて、全部その色で作ってみるなんてのも楽しいかも?んで、毎日色は変えてみる、とか(おい。。)
クックパッド、結構活用しているようです>旦那
2007/05/26(土) 12:00:43 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
