日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
苗場 2007 (2) 
久々のスキーをしたら、お腹ぺこぺこに。。早々に晩ご飯に行きました-(笑)夜ご飯ですー。
今年は、松風で。和食が良いよねーと。。
以下,2007/02/09(金)の晩ご飯です。
●先付け
20070209●1 _1705~01.jpg

左が、大崎菜のおひたし。右が揚げだしゴマ豆腐。
大崎菜は、地元特産なのかなぁ。。味が濃くて美味しいです。ゴマ豆腐の揚げだしって、初めていただきました。うまかったっす♪
●お造り
20070209●2 _1708~01.jpg

まぐろ、カンパチ、甘海老ですね。
●焼き物 
20070209●3 _1712~01.jpg

オキメダイの西京漬け焼き。オキメダイ?これも初めていただきました。右手前のタイルみたいなのは、バター(白いとこ)と干し柿ペースト(茶色いところ)のとろろ昆布巻きです。バター、何か混ぜてありましたが、なんだったのかなー。。お酒のつまみに好適でしたっ(笑)
●天ぷら盛り合わせ
20070209●4 _1716~01.jpg

海老、ズワイガニ、シシトウ、マイタケ。お塩でさっぱりと。
●煮物、香の物、海藻と山芋すりおろし汁、ごはん。
20070209●5 _1734~01.jpg

煮物は、湯葉でぜんまいを巻いたものと里芋,シイタケ,絹さや。湯葉&ぜんまい?おいしいけど、わが家では無理だなぁ(苦笑)
何の海藻だかわからなかったけど、山芋のすりおろしが入ったお汁,美味しかったです♪
●甘味と濃い茶
20070209●6 _1754~01.jpg

新潟と言えば,やはり笹団子(笑)小さい笹団子と、ぎゅうひで餡をまいたもの。

えぇ、美味しくいただきました。ちょこちょこと色々いただけましたので、満足満足でしたっ。ちなみに、日本酒(鶴齢)4合瓶を頼み,ちょびちょびと飲みながら完食でしたー
Comment
≪この記事へのコメント≫
スキーいいですね~(`・ω・´)
一度でいいから行ってみたいw

とお久しぶりなコメントでした(笑)
2007/02/13(火) 01:44:45 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
スキー・・久しく行ってないなぁ(´‐` ;)
寒いのゎ苦手なので(´・ω・):;*。':;ブッ
でも、今年の冬ゎ暖冬だったんで、
どこも雪が足りなかったらしいんだぉねー。

やはし和食が良いですね♪
海老でかっΣ(゚Д゚○)
2007/02/13(火) 11:12:17 | URL | さお #-[ 編集]
和食もよいですね~♪

品数が多いけど、上品だからペロっといけちゃいそうですね。

珍しい甘味も美味しそう。

2007/02/14(水) 08:56:09 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
