日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/02/1(木)-7(水)夜ごはん
ひゃー。1週間分ためちゃった。。とはいえ、いきなり外食続き(苦笑)
今日はご飯だけアップで挫折しそうな。。
一月は夜の外食2回だけだったのに、いきなり(苦笑)
2007/02/1(木)@さぶちゃん(だったと思う)
●焼き鳥 ●白菜浅漬け ●厚揚げ焼き あと何か一つ。。何だっけ?忘れました(苦笑)
2007/02/2(金)@天狗
●コブサラダ ●ナンコツ唐揚げ ●焼き牡蠣 ●さっぱり厚揚げ焼き ●もやしの上に焼肉がちょこっとのっかってた何か(苦笑)
内覧会の後で、もう作る気合がなかったっす。

2007/02/3(土)
●厚揚げとチンゲンサイの蟹あんかけ
20070203●夜1 _1950~01.jpg

炒めた揚げと野菜に、鶏がらベースのスープに蟹缶と玉子の白身を混ぜたあんをかけていただきました。
●背黒いわし 
20070203●夜2 070203_1950~02.jpg

目刺しですね(笑)節分に目刺しつーか、いわし食べる習慣なんてあったのー?知らなかったけども。。西友で強引に試食させられたらおいしかったので、買ってしまいましたー
●海鮮恵方巻き
20070203●夜3 070203_1951~01.jpg

これも西友でー。。流行にのっかって楽チン晩ご飯でしたー。

2007/02/4(日)
●おでん
20070204●夜1 _1837~01.jpg

紀文の2人分のセットを買ってきて、結び昆布、大根、茹で玉子、牛スジ串を追加。はぁ、楽してます。この日はおでんだけでしたー。

2007/02/5(月)
●黒豚焼き餃子
20070205●夜1 _2121~01.jpg

王国さんです♪
●セロリ、キュウリ、にんじんの白キムチ漬
20070205●夜2 _2121~02.jpg

漬けてる時間が無かったので、ビニール入れてもみもみもみもみ。。即効浅漬けです。
●菜の花の納豆和え
20070205●夜3 _2121~03.jpg

菜の花、好きなんです。納豆も好き(笑)

2007/02/6(火)
●海老とセロリ、春雨のエスニック炒め
20070206●夜1 _2129~01.jpg

マイタケも入れたら、色が悪くなったです。オイスターソースとお酒を混ぜたもので味付けー。。にんにくやらショウガを刻む気合が無かったのですが、セロリ+オイスターソースで結構エスニックな感じになりましたー。
●菜の花とひじきの白和え
20070206●夜2 _2129~02.jpg

菜の花は昨日茹でておいた残り。ひじきが濃い目の味付けですので、和え衣はあんまり塩をきかせていません。ごま油少々でコクをプラス。
●小鯵の押し寿司
20070206●夜3 _2130~01.jpg

デパ地下Mちゃんからいただきましたー(笑)時々、こんな日があって、楽させてもらっていますー。

2007/02/7(木)
●鶏キャベ煮
20070207●夜1 _2053~01.jpg

久々に作ったかなー。。今日は麺つゆ使ったので、いっそう楽チンでしたー。
ちょと濃い目の味に麺つゆを薄めて、鶏を煮ます。火があらかた通ったら、キャベツを入れて、5~6分ほど蓋をして中火で。最後にバターを少々落して、青ネギ。キャベツ、これで1/4個入っています(笑)
●大根とヒジキとブロッコリースプラウトのサラダ
20070207●夜2 _2053~02.jpg

ダイコンは拍子木に切って、塩して混ぜてから放置。しばらくしたら絞って、ヒジキとスプラウトとあわせます。ヒジキの味が濃い目なので、ドレッシングとか不要ー。ま、野菜食べれればいいやメニューですね(苦笑)
●モヤシと揚げのあっさり炒め
20070207●夜3 _2053~03.jpg

揚げは最初にフライパンで素焼きしてこんがりさせてから切ります。モヤシをごま油少々ひいたフライパンでがっと炒め、揚げをもどしいれ、ざっくり混ぜます。ポン酢をかけていただきました。ホントはカツブシパラパラしたかったのですが、在庫切れでした。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
わおっ、美味しそう~♪
菜の花は義母が先日採ってきました(ほんと田舎ですねー^^;)ので、天ぷらに揚げてみました。そのうちセリとか土筆なんかもでてきますね^^
2007/02/08(木) 14:13:57 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
めっちゃ美味しそ^^

さいふぁさんの料理を観て・・
冷蔵庫に「菜の花と豆腐と・・春雨」があったのを思い出してしまいました
(´・ω・):;*。':;ブッ
2007/02/08(木) 15:09:28 | URL | さお #-[ 編集]
2007/02/1(木)-7(水)夜ごはん>Miu Catさん、さおさん
●Miu Catさん
わぁ、菜の花、採れるんですかぁ??羨ましいなぁ。。セリとか土筆もですかぁ。。いいですねー、だんだんと春ですね♪
●さおさん
王国ばっかり食べてたら、下腹がちょとやばくなってきました(苦笑)しばしヘルシーメニューにせねば。。でもこれ以上どうヘルシーにすれば良いのだか??
2007/02/11(日) 17:17:20 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
