日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/01/30(火)-31(水)夜ごはん
お初な食べモノにチャレンジ(笑)
2007/01/30(火)
モウカサメ、つーのをスーパーで見かけて、前から気になってはいたのですがー。
20070130●夜0 _1904~01.jpg

こういうヤツですね♪サメって、アンモニア臭いとか聞いたような。。でもそんなんだったら、スーパーで売らないだろうし。。思い切って買ってみました。
●モウカサメのソテー
20070130●夜1 _2101~01.jpg

焼くとこんな感じですー。小骨は全く無し。食べた感じは鶏の胸肉みたい。アンモニア臭どころかお魚臭さも全くなし。これ、おいしいかも♪
●大根とキュウリの白キムチ
20070130●夜2 _2101~02.jpg

白キムチの素、というのをビニールに入れて、ちょっとモミモミ。しばし冷蔵庫に放置して出来上がりー。楽チン。ちなみに、お肉もどうぞ、とあったので、モウカサメもこの白キムチの素を使って味付けしました。
●ゴマネギ奴
20070130●夜3 _2101~03.jpg

ネギ刻んで、ごま油に塩と黒胡椒を少々混ぜたのと和えて、奴にのっけて食べましたー。

2007/01/31(水)
●焼肉(豚だけど)
20070131●夜1 _2121~01.jpg

賞味期限が近付いてきた焼肉のタレを冷蔵庫で発見したのでー。。(苦笑)ちょこっと残っていたキャベツとピーマンもー。焼いただけですね。楽チン
●タケノコとさつま揚げの煮物
20070131●夜2 _2121~02.jpg

シイタケ、コブ、いんげんも。
●小松菜と揚げ、桜海老の煮びたし
20070131●夜3 _2121~03.jpg

定番煮びたしですねー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
モウカサメ??・・って思ったらサメなんですねー!
すんごい綺麗なピンク色。美味しいんですか。田舎にはない代物ですね(笑)
さいふぁさん、お豆腐料理のアレンジが見事です♪
2007/02/03(土) 13:38:17 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/01/30(火)-31(水)夜ごはん>Miu Catさん
●Miu Catさん
関東以北ではモウカサメ、関西ではネズミサメ、とかいうそうです。美味しかったですよ。小骨も無くて、食べやすい。鶏のムネみたいな感じかなぁ。。しかも、お安い♪
2007/02/05(月) 22:35:12 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
