日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/01/15(月)-17(水) 
王国ばかりではいかん、とは思っているけども。。(苦笑)
2007/01/15(月)
●酒蒸しホタテ
20070115●夜1 _2135~01.jpg

添付の酢味噌でそのままいただきましたー。

●焼きキノコ
20070115●夜2 _2135~02.jpg

エリンギとシイタケを網で焼き、裂いたり切ったりしてからポン酢と青ネギで。野菜って、焼くと美味しいですよねー♪

●焼きナス
20070115●夜3 _2135~03.jpg

キノコ焼いたついでに、焼きナスも。麺つゆとカツブシで。。

2007/01/16(火)
●鶏のスナック唐揚げ
20070116●夜1 _2115~01.jpg

はい、王国さんのです。本来は揚げるのでしょうが、小鍋に油を底がかくれるくらいに入れて、炒め?揚げ?焼き?にしました。衣に結構しっかり味がついていますので、レモン絞っただけでいただきました。うまうま。。
●白菜と生ハムのサラダ
20070116●夜2 _2115~02.jpg

白菜と生ハム、COOKPADで検索してみたらー。。まんまそういうサラダが(爆)白菜の軸は縦方向に薄切りに。葉っぱはザク切りに。生ハムは適当にちぎって。ポン酢とオリーブオイルを1対1であわせ、にんにくペースト少々入れたものをドレッシングに。わさわさ混ぜていただきました。簡単レシピですが、以外や旦那に大好評でー。。また作ろうっと(爆)

2007/01/17(水)
●さわらの柚子胡椒焼き
20070117●夜1 _2117~01.jpg

さわらに柚子胡椒を塗って、焼いただけですー。塩分が足りなかったらお醤油たらせばいいかなー。。
●白菜と干し海老、揚げの煮びたし
20070117●夜2 _2118~01.jpg

シメジもー。こういうやさしい味が落着いて好きやなぁー。。
●エリンギとタケノコの山椒炒め
20070117●夜3 _2118~02.jpg

エリンギとタケノコを胡麻油で炒めて、エリンギがしんなりしたらみりんと醤油を大さじ1ずつ。タケノコに醤油を焼き付けるようにもう少し炒めて、山椒をパラパラ。。ご飯やお酒が進む味ですー。。
あ、お弁当のおかずにも良いかもしれません。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あ、白菜と生ハムのサラダ、いただきです!
いつも生ハムといったら、そのまま食べるか、サラダにのせるかしか芸がなかったので。。。助かります~

きりたんぽ鍋の記事も見ましたー。
ほんとはああいう風になるのですね。断然おいしそう!
今度は忘れずにセリを買います(笑)
2007/01/18(木) 02:57:14 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
2007/01/15(月)-17(水)>てーさん
●てーさん
私も、これ、初めて作ってみたですよー。。
生ハムだけじゃなく、白菜もざくざく消費できるしー。。ありだなぁ(笑)
2007/01/19(金) 23:10:40 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
野菜って焼くと美味しい・・目からウロコでした!!
何気なく焼いたりとかしてたんですが・・そうなんだーって思っちゃいました^^
2007/01/20(土) 10:26:34 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2007/01/15(月)-17(水)>Miu Catさん
●Miu Catさん
はい、焼き野菜は旨いです♪
焼肉で食べる焼き野菜、旨いっしょ^^
野菜の甘味、旨味がよくわかりますよー。
2007/01/20(土) 11:06:49 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
