日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007/01/13(土)&14(日) 福袋祭り?
先日の福袋のおかげであまりにも冷凍庫が満杯。。中身の消費に走るご飯係りです(苦笑)
2007/01/13(土)
●だご汁&菜の花 菜の花は昨日の残りです。
だご汁は、熊本の郷土食らしく、初めていただきますー。楽しみっ♪
2食分のセットはこんな感じです。
20070113●夜1 _1938~01.jpg

わかりづらいですが、具材のたっぷり入った袋。調味味噌。奥がだご麺&水餃子です。

できあがりは、こんなですー
20070113●夜2 _2012~01.jpg

何だかちっともわかりませんね(苦笑)

取り分けた後の画像も。
20070113●夜3 _2013~01.jpg

具が沢山で、びっくりでした。里芋、大根、人参、ゴボウ、シイタケ、絹さや、ねぎ、鶏肉、油揚げ。あと、だご麺と王国さんお得意の水餃子。
追加で投入したのは長ネギのみ。
おいしかったです。あー、ふと、山梨のほうとうを思い出しました(笑)
確かに鍋一つで晩ご飯の完成ですー(笑)楽チン、おいしい、おなかいっぱい。。やばいな、楽チンで追加で注文しそうです(爆)

2007/01/14(日) テニス仲間の助っ人2名が加勢にやってきてくれましたー♪
●サーモンのマリネサラダ 
20070114●夜1 _1813~01.jpg

サーモンとオニオンをマリネしておき、水菜、と赤黄パプリカの上にどかっと。トマトもね。
肉々しいものばかりなのでー、さっぱりするものを一応用意(苦笑)

●エリンギバター醤油炒め
20070114●夜2 _1816~01.jpg

エリンギをバターで炒め、最後に醤油をたらして少々香ばしく焼き付けます。カツブシふってできあがりー

で、以下、福袋の中身をせっせと。。ほとんどもう福袋祭り?(苦笑)
●チーズぽてと生餃子
20070114●夜3 _1847~01.jpg

餃子というよりも、スナック感覚かなぁ。ホワイトソースベースで焼き上げるとチーズがトローリ。コーンも入っていて、【もっとコロッケの中身みたいなのかと思ったけど、しっとりしてるー♪】、【これ、お子様だったら奪い合いになりそうだよねー♪】とか言いながら、大人4人であっという間に完食。
●(左から)紫蘇餃子、黒豚餃子、海老餃子 
20070114●夜4 _1909~01.jpg

このように、カリッ、パリッと焼けますです。これもあっという間になくなりまして。。紫蘇餃子の評判が非常に良く、この後残りを全部焼きましたー♪
しかし、裏側から映しているので、焼き色がついてて中身はちっともわからないですねー(苦笑)

●生ピッツァ(トマトソース)
20070114●夜5 _2038~01.jpg

ピザの皮が、なんとパイ生地でしたー。これも評判が良く、あっさり完食。

●ショウロンポウ
マジ、うまいです。アツアツのスープをちゅるんと飲んでからぱくっと。
速攻でなくなってしまい、写真は撮り損ねましたorz
●鶏ナンコツ揚げ
タレはからめずシンプルにレモン絞ってお塩ふっていただきましたー。

やっと少しだけ冷凍庫に空間ができましたー(苦笑)

Comment
≪この記事へのコメント≫
またまた、よだれの出そうな。。。

餃子、いい焼け具合~♪福袋って年中あるんですか?

だご汁っていうのも初めて知りました。みかけはほうとう汁に似てますね。山梨へ行ったときにいただきました。相味噌仕立てで美味しかったです。
2007/01/16(火) 21:59:51 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
だご汁ー♪
めっちゃ好きなんで時々作ります^^
2007/01/16(火) 23:23:29 | URL | さお #-[ 編集]
2007/01/13(土)&14(日) 福袋祭り?>Miu Catさん、さおさん
●Miu Catさん
福袋は、もう売り切れたみたいですがー。。
そちらにお買い得情報をコメントしに行きますねー(笑)だご汁は私もお初でしたがー。。美味しかったですよん♪
●さおさん
あー、さおたん、九州の人だもんねー。。
美味しいですねー、自分でも作ってみようかなーと思ったけど、あんなに具を用意できるかなぁ。。
2007/01/17(水) 23:05:11 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
