日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/12/26(火)-28(木)夜ご飯
火、水はおうちで作って食べましたが、木はまたしてもぼーねんかーい♪でした(汗
2006/12/26(火)
●アサリとイカ、エビのトマト煮込み
20061226●夜1 _2041~01.jpg

ニンニクとタマネギみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮缶を入れて塩コショウで味付けー。エビとアサリを入れ、口が開きかけたら茹でエビと茹でたブロッコリーも入れてソースでさっと温めてできあがりー。ペスカトーレですね。
●カブとベーコンのスープ煮
20061226●夜2_2041~02.jpg

塊ベーコンはサイコロに切り、鍋でじわじわ炒めて、脂が出てきたらタマネギのスライスも入れてしんなりするまで炒めます。エリンギ、セロリ、ニンジンを加えて水を足して弱火でことこと。ベーコン由来の塩分だけではちと味が足りないので、コンソメキューブも。ニンジンに火が通ったら、カブを最後に入れて柔らかくなりすぎないように煮ます。ブロッコリースプラウトを散らしましたー。

2006/12/27(水)
●ホタテと残り野菜のオイスター炒め
20061227●夜1 061227_2136~01.jpg

冷蔵庫の残り野菜をほぼ全部投入。。キャベツ、シメジを先にショウガとニンニクのみじん切りとともに炒め、ボイルホタテと茹で海老と茹でたブロッコリーを入れて、オイスターソース大さじ2で味付け。オイスターソースが濃いーので、同量のお酒でのばしてからめました。あー、冷蔵庫がすっきりしたっ(笑)
●揚げとタケノコの煮物
20061227●夜2 _2136~02.jpg

厚揚げ、タケノコ、ニンジン、結びコンブを薄味でことことと。
盛り付けてから煮汁でカブの葉をさっと煮て、青味にしましたー

2006/12/28(木)ぼーねんかーい4
忘年会、つーか納会ですな(笑)一年間おつかれさまでした♪ありがと♪
●特上カルビ
20061228●夜1 _2003~01.jpg

●炙り牛刺し
20061228●夜2 _2006~01.jpg

おいしい牛肉って、あの特有の牛くささがほとんど無いのですねー。。びっくり。他にもまー食べた食べた。。
●タン塩 ●ロース ●牛カシラ ●地鶏焼き 
野菜は
●ダイコンサラダ ●キムチ ●キノコ盛りあわせ
だけ。すげー肉々しー(爆)
また、行こうね♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
またまた、彩りよく美味しそう~♪
冷蔵庫整理も上手で良い奥様ですね^^

牛肉って臭みがあるので、」苦手なのですが、上質の和牛だけは美味しいですねー。めったに食せませんが^^;う~ん、美味しそう!!
2006/12/30(土) 08:33:01 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2006/12/26(火)-28(木)夜ご飯>Miu Catさん
●Miu Catさん
何でも、A5等級?とやらの和牛を使ったお店でして、マジで美味かったっす。。
私もあの牛肉臭さが苦手で、おうちご飯では全然牛肉使わないものですから。。
お安いお肉じゃなきゃ美味しいのですねー(苦笑)
2006/12/31(日) 12:02:25 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
