日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/12/18(月)-22(金)夜ごはん
月火しか家で食べてないしー。。まずいなぁ。。ちと反省っすorz
2006/12/18(月)
●手羽中のソテー
20061218●ご飯1 _2103~01.jpg

塩コショウして、油は敷かずに皮目から。少しずつ脂が出てくるので、タマネギとエリンギとプチトマトも隙間に入れてやはり塩コショウでソテー。モモほどは脂が出てこなかったので、最後はピーマンも加えて日本酒少々ふりかけて蒸し焼きに。焼き野菜は甘くておいしいです。

●お麩とキャベツの煮びたし
20061218●ご飯2 _2103~02.jpg

前日のおでんの汁を流用(だっていいお味になっていたんですもの)

●炒り豆腐
20061218●ご飯3 _2133~01.jpg

具はネギとチクワだけー。ごま油で炒めて味付け。青ネギも一応ちらしました。

2006/12/19(火)
●オニオンとサーモンのマリネ
20061219●ご飯1 _2123~01.jpg

オニオンはスライスしてさっと水に放ってから水気をよく切り、スモークサーモンとピーマンとマリネしました。ブロッコリ、プチトマトも一緒に盛り付けてできあがり。

●タケノコとインゲンのチリメン山椒炒め
20061219●ご飯2 _2123~02.jpg

こないだナスで作ってみて美味しかったので材料を変えて。
フライパンにごま油大さじ1弱を温め、インゲンを炒めて、しんなりしたらタケノコも入れて炒めます。みりん・醤油大さじ1ずつで味付けし、チリメンジャコをバラバラと好みなだけ入れてざっくり全体に馴染ませる。粉山椒をふって火を止めてできあがりー。

●オクラ納豆奴
20061219●ご飯3 _2123~03.jpg

切って混ぜてのっけただけー(苦笑)

2006/12/20(水)@博多一番
●皿うどん
●レバニラ炒め
●牛スジ煮
●ほうれん草おひたし
2006/12/21(木)@さぶちゃん
●茹で野菜のあっさりサラダ
●煮込み
●焼き鳥 あと何だっけ?忘れています。。

2006/12/22(金)ぼーねんかーい2
●前菜盛り合わせ
20061222●忘年会1 _1852~01.jpg

手前から、エシャレット、蒸しカキ、イカソーメンオクラ和え、ウド、ホタルイカ沖漬。桜の花びらはダイコンです。
●お造り
20061222●忘年会2 _1919~01.jpg

マグロ、イクラ、サーモン、アマエビ、真鯛、ホタテ
●煮穴子
20061222●忘年会3 _1920~01.jpg

柔らかくてウマーでした^^
●サラダ
20061222●忘年会4 _1930~01.jpg

画像では見えませんがトビッコがかかっていました
●特大カキフライ
20061222●忘年会5 _1933~01.jpg

2~3個まとめて揚げてあるのかと思ったら、1個でしたー。アツアツ、ジューシーですごく美味しかったです。
●茶碗蒸し
20061222●忘年会6 _1945~01.jpg

優しい味わい。ご家庭ではなかなかこの味は再現できないかなー。。
●お好み寿司5巻
20061222●忘年会7 _1956~01.jpg

メニューから好みのお寿司を5巻注文できます^^
私は、大トロ、赤貝、タコ、牡丹海老、煮穴子をいただきました。
牡丹海老、激ウマ。。また是非是非食べたいです。穴子も煮穴子がおいしかったので、お寿司でまた頼んでしまった(苦笑)
あと、アサリのお椀、デザートなどいただきました。また行きたいー。。。

んー、ぼーねんかーいは年内にあと2回?3回?ある予定。。。少し真面目に家で食べないとあかんよねー。。


Comment
≪この記事へのコメント≫
釉薬の件、ありがとうございますm(__)m
とっても参考になりました。また、ガンバって作ってみますね。お母様にもよろしくです!!

綺麗な彩りですねー。マリネなんかも美味しそう、大好きなんです^^
茶碗蒸も最近作ってないような気がする^^;
2006/12/24(日) 23:30:47 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2006/12/18(月)-22(金)夜ごはん>Miu Catさん
●Miu Catさん
参考に多少ともなっているのでしたら、良かったです^^母の居丈高なアドバイスをそのまんまの言葉で書いてしまってちと反省。。すみません。
マリネは好きですー。お酢が好きなんですよねー。。
茶碗蒸、私も作っていません。たまには作ろうかなーと思ったことでした♪
2006/12/27(水) 22:39:16 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
