日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/12/15-17●夜ご飯
どーもこーも。。あんまり真面目に作っておりませんです。。ぅぅぅ。
2006/12/15(金)@博多一番
●温泉玉子(お通し)
●ほうれん草のおひたし
●鶏ナンコツ揚げ
●酢モツ
またまた外食でつ。。しかも、帰りに美空ひばりの新台(パチンコですな)が打ちたいっ!と言うのにふらふらとくっついて行き結果旦那も私もぼろ負け。。くー。。着いていかなきゃ良かったorz

2006/12/16(土)
●ホタテ貝とタマネギの中華風炒め
20061216●夜1 _2042~01.jpg

ニンニクみじん切りをサラダオイルで温めて、香りが立ってきたらタマネギとニンジンを入れてざっくり炒めます。タマネギがしんなりしたら、ホタテを投入。お水半カップにオイスターソース、薄口醤油小さじ1ずつ、鶏がらスープ少々、片栗粉小さじ1ほど入れて混ぜ合わせたものを入れて、ピーマンも。炒めるつーか、煮詰めるような感じで、とろっと野菜に合わせ調味料がからまったら出来上がり。その頃にはピーマンにも火が通っていますー。
●タケノコと厚揚げの煮物
20061216●夜2 _2042~02.jpg

まんまやね(苦笑)青味がなーい。。
●菜の花のおひたし
20061216●夜3 _2043~01.jpg

菜の花、さっと茹でて水にはなち、色止め。薄味のだし醤油にひたしておいたのをいただきました。んむー、これを煮物に添えたら美しかったのになぁ。。

2006/12/17(日)
●おでん
20061217●夜1 _2007~01.jpg

お気楽に紀文の二人用のセットを買ってきましたがー。。
ダイコンと結びコンブと結びシラタキを足したら超てんこもりに。。
いえ、全部食べてしまいましたがねー。
紀文のセットには餅入り巾着、がんも、魚河岸揚げの具無し版、イワシつみれ、タコボール、はんぺん、黒こんにゃく、焼きチクワ、が入っていましたー。。
食いすぎであろうかと思いますorz
●菜の花のおひたし
昨日の残り
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさん
偉いです(´・ノω・)ボソ

最近、食べたいなーってのが
無く・・料理さぼりまくりですл○ ガクッ
2006/12/18(月) 11:29:14 | URL | さお #-[ 編集]
おでんセット
実はボリュームありますよね。
練り物メインだし、と大根、じゃがいも、玉子と入れていって、てんこ盛りにしてしまったことあります。
うちは2日くらい食べてましたーww
2006/12/19(火) 19:00:00 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
おでん、っていいですね。我が家でも冬の定番です^^
さいふぁさん、手抜きでもちゃんと手間かけてますね、そこがすごい!いつも色どりも綺麗ですもんね。
2006/12/20(水) 08:25:47 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2006/12/15-17●夜ご飯>さおさん、てーさん、Miu Cat さん
●さおさん
先週はさらーに手抜きで。。家で2日しか食べてないし。。確かに、これが食べたい、というものがこの頃あんまり無いんだよねー(苦笑)
●てーさん
ほぼおでんのみでしたのでー。。勢いで全部食べたです。食べ過ぎorz
おでんセット、結構量が多いですよね^^
●Miu Cat さん
あわわっ。。先週はさらに手抜きで、なんと家で食べたのは月火のみ。。。
作るときは真面目に作らないとダメだなー。。反省です(苦笑)
2006/12/24(日) 14:57:12 | URL | さいふぁ #u5babb72[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
