日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/12/12-14●夜ご飯
このごろ、やっぱり手抜きの晩ご飯です(苦笑)
2006/12/12(火)
●茹で豚 野菜添え
20061212●夜ごはん1 _2007~01.jpg

豚ヒレを茹でておきましたー(前日です)
ナスとマイタケをクレイジーソルトで炒めたのをそえて、茹で豚はテキトーに色々ドレッシングでいただきました。  
向こうに写っているのは、ワンデイベジとかいうお気楽な冷凍食品をレンジでチンした後に、和風ドレッシングで和えたもの。野菜食べられたらまぁなんでもいいか(苦笑)
●レンコン梅煮
20061212●夜ごはん2 _2007~02.jpg

あっさり目のダシで梅干しとレンコンを煮て、最後にオクラ。
オクラ、余熱で火が入ってしまって色が悪いです。。食べる直前に入れたらよかったなぁ。。

2006/12/13(水)
●餃子鍋
20061213●夜ごはん1 _2119~01.jpg

鶏がらスープにインスタントラーメンのスープも入れて、なにやら怪しいことに。。ニンニクと輪切り唐辛子、お酢も少々入っています。
野菜は、キャベツ、ネギ、ニンジン、白マイタケ、黒マイタケ、エノキ。浮かんでいる餃子で野菜は見えませんが、そんな感じ。。
●チリメンインゲン
20061213●夜ごはん2 _2119~02.jpg

鍋だけじゃなーと思って(苦笑)インゲンはさっと茹でこぼして、お酒とチリメンを入れて炒め煮。最後にちょこっとお醤油。
鍋だけじゃないもん♪

2006/12/14(木)
●ヤリイカとタケノコの中華炒め
20061214●夜ごはん1 _2050~01.jpg

昨日の鍋の野菜が残っていたもので。。
ショウガとトウバンジャンを油で炒め、香りがたったら、ニンジンとタケノコ、マイタケを入れてざっくり炒めます。ヤリイカを入れて、お水半カップ+オイスターソース大さじ1、塩少々を入れて、温めます。エノキとピーマンを入れて、火が通ったら水溶き片栗粉でまとめてできあがり。
●キャベツとチクワの煮びたし
20061214●夜ごはん2 _2050~02.jpg

やはり昨日の鍋野菜の残り。白マイタケも入れましたー

Comment
≪この記事へのコメント≫
このお料理たちが手抜きだったらうちのはなんて表現すればいいのかしら…(汗)。
せめてもう少しレパートリーを増やそうと画策中です。
たまには違うメニューが出てくる方が食べる方も張り合いありますものね。
2006/12/15(金) 15:46:02 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
2006/12/12-14●夜ご飯>みかさん
●みかさん
んー。。コタの闘病以来、確実に1~2品は減ってしまっていますので、自分的にはちと手抜きな感じなんですよー(苦笑)
料理、好きなんですけどねー。。ちと欲求不満気味な日々(苦笑)
2006/12/17(日) 22:37:56 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
