日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/12/1-7●夜ご飯
やっと12月の第1週目の夜ご飯。。しかし何つーか。。外食多し。
しかも家で食べてる時って。。。ま、まずいっ(汗)
2006/12/1(金)
画像が無い。。外で食べてますな。。しかしどこで?
博多一番でだと思うのですが。。既に覚えていません。。orz

2006/12/2(土)@串や横丁
テニス仲間に誘われて、串を食べに。。みんなとり鉄には飽き飽きしちゃって、ここに。でもねー、ここも通い詰めるととり鉄同様なコトになるんでないかい??と今から危惧しとります。

2006/12/3(日)
●鶏鍋
20061203●夜1 _1909~01.jpg

鶏、白菜、ネギ、シメジ、そしてなぜか茹でたダイコンも。。
ポン酢とか柚子胡椒でいただきました。
●ヒジキと揚げの煮物
20061203●夜2 _1910~01.jpg

ニンジンが無くて、ちと彩りが良くないですね。

2006/12/4(月)
●海鮮キムチ鍋
20061204●夜1 _2033~01.jpg

20061204●夜2 _2036~01.jpg

真っ赤っかで訳がわかりませんな(苦笑)カワハギ、牡蠣なんかが入っています。おなじみの鍋野菜たちとお豆腐も。
スープは前日の鶏鍋のスープの残りをしっかり使いまわしています。
しかも。。この日は鍋だけー(汗)

2006/12/5(火)
●ダイコン、タケノコ、練り物の煮物
20061205●夜1 _2122~01.jpg

シイタケとか結びコブも入ってますので、なんだかおでんみたい(笑)旦那はカラシつけて食べていました(苦笑)
●ナスのチリメン山椒炒め
20061205●夜2 _2123~01.jpg

ナス2本は縦半分に切ってから1cm厚さぐらいに斜め切りにして塩水にはなしてアク抜き。フライパンにごま油大さじ1弱を温め、水気を切ったナスを入れて、全体に油が廻る程度に炒め、蓋をして蒸し焼きに。ナスがしんなりしたら、みりん・醤油大さじ1ずつで味付けし、チリメンジャコをバラバラと好みなだけ入れてざっくり全体に馴染ませる。粉山椒をふって火を止めてできあがりー。バクバクいただけます。
●ヒジキと揚げの煮物
20061205●夜3 _2123~02.jpg

まだあったのです(苦笑)

2006/12/6(水)@大漁船
なんだか作る元気が無く。。。生野菜、おしんこ、お刺身盛り合わせなど食べた気がします。

2006/12/7(木)
●豚キムチ鍋
20061207●夜1 _2038~01.jpg

またかよ(爆)
白菜、ネギは入れずに、モヤシ、ニラにしました。あとは結びシラタキ、シイタケ、豆腐、豚肉。

しかし、家で食べた日ってほぼ毎日鍋やんか。。野菜もたくさん食べれるし、作るの楽だしまぁいっか。。。いいのか?(汗)
Comment
≪この記事へのコメント≫
しっかし、さいふぁさん、レパートリー多いですねー!
私も最近はすでに鍋ものばかりです~^^;おうどん入れたり、のこりのスープで雑炊するのが好きです~
キムチ鍋、ぽっかぽかになりそうですね^^
2006/12/09(土) 19:37:54 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
いいなぁ、お鍋。
いろんなお鍋がありますねー。
うちなんてキムチ鍋ばっかり・・・
最近はダンナがしょっちゅう飲み会なのでひとりじゃ鍋もできず。
ああ、お鍋食べたいよー(ToT)
ブログ、わたしも最近全然アップできてません~。
でもいいんだーと開き直ってます(笑)
2006/12/11(月) 00:29:34 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
冬ゎ鍋だd(・ε・`o)ネッ。
今夜ゎ我が家も鍋にしょー♪
何鍋にすっかーなぁ。
2006/12/11(月) 11:40:28 | URL | さお #-[ 編集]
2006/12/1-7●夜ご飯>Miu Catさん、てーさん、さおさん
●Miu Catさん
多いですかー?鍋ももっとバリエーションつけたいのですが。。楽なんでキムチ系が多いんですよ(苦笑)今週は、野望としては鍋はせいぜい1~2回でとどめたいなー、なんてね(笑)
●てーさん
>最近はダンナがしょっちゅう飲み会なのでひとりじゃ鍋もできず。
子鍋だて、つーオトナの楽しみの一人鍋はいかがでしょうか。。具材はシンプルにして。。池波正太郎かぶれの私としてはおすすめです(笑)
●さおさん
今日の鍋は何にしたのかなー??
見にいくですねー。。
2006/12/11(月) 22:50:56 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
