日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/11/21(火)-24(金)夜ご飯
ためすぎですが、開き直ってまとめアプ。。
猫さまアプ&お返事は明日にはと。。
2006/11/21(火)
●スケソウダラの煮付け
20061121●夜ごはん1 _2116~01.jpg

スケソウダラ、鍋じゃなく煮付けにしたのは初めてです^^マダラよりも味が濃い感じかなぁ。。ショウガではなくネギと炊き合わせました。タラコも入っていたので煮ましたが、ちとはじけちゃった。。
●タケノコ、結びコンブ、シラタキ、シイタケ、ニンジンの煮物
20061121●夜ごはん2 _2117~01.jpg

煮物ばっかりだなぁ(苦笑)
●インゲンの炒め煮(チリメン、オカカ和え)
20061121●夜ごはん3 _2117~02.jpg

冷凍のインゲンをごま油で炒め、しんなりしたらお酒、みりん少々とチリメンを入れてさらに炒めます。お醤油を回し入れて、オカカもふりふり。。お醤油がちと焦げ付き気味くらいになったら出来上がり。お弁当にもいいかも。。

2006/11/22(水)@忘れた
んー。。画像が無いので、たぶん外食。。どこで食べたんだろうかなー(苦笑)
たぶん、駅前のさぶちゃんではないかと思うのですが。。忘れました。

2006/11/23(木)
●海老と春雨のエスニックサラダ
20061123●夜ごはん1 _1822~01.jpg

ニンニク、ショウガのみじん切りをごま油で炒めて、香りがでてきたら、スライスしたタマネギとセロリも炒めます。真中をあけて、水半カップ入れて、半分に切った春雨を投入。上からナンプラー大さじ1ふりかけ、蓋して蒸し煮に。春雨が柔らかくなったら、海老をのっけて、レモン汁とナンプラーを大さじ1ずつ回しかけ、また蓋して蒸し煮。海老に火が通ったら、蓋をあけて、火を少し強めて少々炒めます。
サラダなのか?(苦笑)敷いておいたサラダカラシ菜の上にどかっと盛っていただきます。
●ヤリイカのトマトソース煮
20061123●夜ごはん2 _1822~02.jpg

先日のトマトソース、毎日火を入れてとっておきました。ボイルしたヤリイカを売っていたので、トマトソースでさっと煮ました。

2006/11/24(金)
●茹で豚のオイスターソースがけ
20061124●夜ごはん1 _2133~01.jpg

豚を茹でて、煮汁にお醤油+オイスターソース+おしょうゆ少々を入れて漬け込んでおきました。ゆで卵も一緒に。味をみたら薄かったので、煮汁にオイスターソースを足して煮詰め、片栗粉でとろみをつけたものをかけていただきました。
●キャベツとマイタケと揚げの煮びたし
20061124●夜ごはん2 _2134~01.jpg

まぁ、定番ですね。。
●中華風冷奴
20061124●夜ごはん3 _2134~02.jpg

水切りした豆腐の上に、スライスしたネギ、桜海老、カツブシを盛って、お醤油をかけます。その上に、おたまで熱したごま油をジュッとかけていただきましたー。

Comment
≪この記事へのコメント≫
海老!春雨!いいですねー^^

春雨観てたら、焼きビーフン食べたくなりました(・´艸`・)ブッ、;'.・
2006/11/28(火) 08:40:53 | URL | さお #-[ 編集]
いつもおいしそうでよだれがジュルリ~^;^
舞茸が大量にあったので余った御飯と舞茸いっぱい入れたチャーハンを作ったらめちゃくちゃおいしかったよ、味付けは塩コショウに昆布だしの顆粒で・・・
2006/11/28(火) 14:24:19 | URL | tomohba #-[ 編集]
彩りも綺麗なお料理♪いつも感心します~

こんなお料理食べただけで元気でそうですにゃん(≡^・^≡)
2006/11/28(火) 15:04:32 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
あたしはヤリイカが食べたいですね~。
美味しそうだぁ~。
奴にごま油・・・やった事ないけれど美味しそう!!
まねっこさせてね~!!
2006/11/28(火) 21:01:00 | URL | 2 #-[ 編集]
2006/11/21(火)-24(金)夜ご飯>さおさん、tomohbaさん、Miu Cat さん、2さん
●さおさん
アハハ、サラダというよりも春雨エスニック炒めだよねぇ(苦笑)ビーフンかぁ。。私も食べたくなったです(爆)
●tomohbaさん
マイタケからはかなりいいお味が出ますものね..さぞかし美味しかったでしょう。。
ちなみに、マイタケ、って鍋に入れたり煮物に入れると、汁が黒ずむでしょう??見た目が美しくない感じがしますが、美味しいのでオッケーかなー。。
●Miu Catさん
あわわ。。お褒めいただいて恐縮です。。
彩りを良くすると、結果的に色々な食材が食べられるなー、と思ってますです^^
●2さん
ヤリイカは楽チンよ(爆)ボイルのヤリイカだったから、トマトソースで煮るだけですー。パスタにのっけてもいいかと。。
奴は、ごま油をすごーく熱くしてからかけてくださいね。。おしょうゆやネギが香ばしくて良い感じです^^
2006/11/28(火) 22:27:03 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
