日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/11/12(日)-11/17(金)●夜ごはん
またしてもまとめてアプ。ご飯係りの覚えなもんですから。。
2006/11/12(日)@とり鉄
テニス仲間の誕生日飲み会つーことでまーたとり鉄。。
いいかげんどのメニューも食べ飽きてきたぞ。たまには笑笑とかにしようよー。。。

2006/11/13(月)
●タコマリネ
20061113●夜ごはん1 _2034~01.jpg

日曜日に仕込んでおいたので、レタス敷いてトマト切ってのっけただけです。
タコ、セロリ、オニオン、ピーマンをキューピーのマリネ用のドレッシング?で漬けておきましたー。もう少し酸っぱい方がいいので、これ使う時はレモン汁(ポッカだけど)追加しようっと。。
●ピリカラ煮奴
20061113●夜ごはん2_2034~02.jpg

豆腐とマイタケ、ニラをトウバンジャンをきかせたダシで煮ました。ピリカラです。鶏ガラスープの素+水+お醤油少々+みりん+トウバンジャン多目。
ピリカラで体が温まりました。
●カボチャ煮
20061113●夜ごはん3_2034~03.jpg


2006/11/14(火)
●茹で豚マスタードドレッシング
20061114●夜ごはん1 _2111~01.jpg

野菜は、OneDayべジとかいうお手軽な冷凍食品使用(汗)
茹で豚は月曜日に仕込んでおいたので、切るだけです。レンジで軽く温めて、レモンドレッシングに粒マスタードたっぷり混ぜたドレッシングをかけていただきました。
●タケノコとピーマンのバター醤油炒め
20061114●夜ごはん2 _2111~02.jpg

タケノコとピーマンをバターで炒めて、最後に醤油とカツブシ。タケノコの量が少なかったのでピーマンも参加させてみました。
●カボチャ
前日の残りを。

2006/11/15(水)@さぶちゃん
半端な時間にラーメンなぞ食べてしまい、お腹がへらずで。。
旦那に食べさせるためにさぶちゃんで。私はカブの浅づけなぞつまみましたー

2006/11/16(木)
●白菜と塩ジャケの蒸し煮
20061116●夜ごはん1 _2111~01.jpg

白菜を敷き詰めて、塩ジャケとシイタケ、ネギをのっけて塩とお酒少々、水少々ふって、蓋して蒸し煮に。白菜の水分がかなり出てきます。塩ジャケの塩分でいただきました。足りなかったらポン酢や柚子胡椒で。
●明太煮奴
20061116●夜ごはん2 _2111~02.jpg

薄い済まし汁程度の塩かげんのダシで豆腐を温め水溶き片栗粉に混ぜた明太子を回しいれてとろみを。青ネギ散らしてできあがり。明太子の塩分が出るので、最初のダシは控えめな味付けでー。これ、結構我が家では好評です。
●ニラ納豆
20061116●夜ごはん3_2111~03.jpg

ニラ茹でて納豆であえただけー(笑)

2006/11/17(金)
●茹で豚と根三つ葉のサラダ
20061117●夜ごはん1 _2134~01.jpg

茹で豚は煮汁につけて冷蔵庫で保存しておいたもの。
根三つ葉を茹でて水にはなち絞り、4、5センチに切ります。ナガネギは1/4本ほど縦半分に切ってから斜め薄切り。ショウガもひとかけ千切りに。ナガネギとショウガは少し水にさらしてから水分を切っておきます。
以上を、中華ダレ(お酢・ごま油大1強ずつ、オイスターソース・トウバンジャン・お醤油小1ずつ、ニンニクペースト少々、といったところ)でざっくりと和えてできあがり。豆腐も面倒なので一緒に並べちゃいました(苦笑)
●キャベツと揚げの煮びたし
20061117●夜ごはん2 _2134~02.jpg

定番ですかねー。。

作ったような作らないような1週間でした。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさんのお豆腐料理ってとっても参考になっちゃいます~♪
2006/11/18(土) 19:30:22 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
筍とピーマンのバター醤油!
めっちゃ美味しそー♪

茹で豚がぁ~~
食欲をそそります^^

肉食べた~~い!
2006/11/18(土) 20:03:14 | URL | さお #-[ 編集]
明太煮奴・・・
これいいですねぇ・・・
やってみよっと♪
明太子大好物なんだぁ~。
じゅる。
2006/11/19(日) 20:52:30 | URL | 2 #-[ 編集]
さいふぁさん
今晩は、おひさです。更新もしてなかったし、ブログも拝見できてませんでした。ごめんなさいm(__)m
ご飯もあんまり作れてなかったし、いけません、いけません!!
キャベツと揚げの煮びたし、しらすいっぱい貰ったので早速作ってみますね。
来週辺りからまた更新しますので、見捨てないね。
何度も着てくれてありがとう(^^)/
2006/11/20(月) 22:34:25 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
2006/11/12(日)-11/17(金)●夜ごはん>Miu Catさん、さおさん、2さん、rucyrueさん
ひー。。あまりにも遅レス。。すみませんです。。
●Miu Catさん
ありがとうございます。お豆腐、できたら毎日食べたいので、飽きないようにささやかな工夫をしております^^
●さおさん
タケノコのバター醤油炒め、あわせる野菜を適当にアレンジすると結構バリエーションひろがりますよー(笑)
●2さん
明太子の塩加減で、結構しょっぱくなったりしますので、最初のダシは薄めの味付けでどうぞ^^もう作られてみましたかねー??
●rucyrueさん
こんばんは、こちらこそ遅レスですみませんです。ブログ、復活されるようで嬉しいですよん。また遊びに行きますねー
2006/11/27(月) 23:04:17 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
