日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/11/6(月)-11/11(土)●夜ごはん
前の週が外食多すぎでしたので少し反省?したかも。。
2006/11/6(月)
●蒸し鶏サラダ
20061106●夜ごはん1 _2114~01.jpg

鶏ムネは塩を振って、お酒で蒸し煮に。結構しっかり味にしたので、煮こごりをドレッシング代わりにしました。
●オクラ明太奴
20061106●夜ごはん2 _2114~02.jpg

和えてのっけただけですね。
●モヤシのナンプラー炒め
20061106●夜ごはん3 _2114~03.jpg

ニンニクを先に炒めてから青ネギとモヤシを炒めナンプラーで味付け。ニンニクでコクが出ます。
●春菊のチリメンおひたし
20061106●夜ごはん4 _2114~04.jpg

品数だけは多い日でしたー(苦笑)

2006/11/7(火)
●シシャモの焼きびたし
20061107●夜ごはん1 _2130~01.jpg

ダシとお酢を半カップ強ずつあわせ、しょうゆとみりん大さじ1ずつで味付けしたひたし汁にショウガの千切りと輪切り唐辛子も入れておきます。焼きたてのししゃもを投入。茹でて絞った春菊と切干大根もひたしておきます。10分ほどかなー。。
お酢ベースなので、日持ちもして、翌日のほうがシシャモも柔らかいです♪
●温野菜と海老のマリネ
20061107●夜ごはん2 _2130~02.jpg

茹でたアツアツの野菜にスライスしたオニオンと海老を混ぜドレッシングで和えます。さめる頃には味がしっかり入っています。
●タケノコとシイタケの煮物
20061107●夜ごはん3 _2130~03.jpg

若竹煮にしようと思ったらワカメが無かった。。。

2006/11/8(水)@博多一番
来週末に同僚がモツナベを食べに来るので、マスターに【お店休まないでねー】とお願い(苦笑)&予約を。。
酢モツと鶏ナンコツ、ほうれん草のおひたし、を食べて帰ってきました。

2006/11/9(木)
●キャベツとエリンギの梅干し煮
20061109●夜ごはん2 _2050~02.jpg

チリメンも。梅干し好きの旦那は、【梅ダクで♪】だと。つゆダクじゃあるまいし。。。
●シシャモの焼きびたし
一昨日の残り。

2006/11/10(金)
●キムチ鍋
20061110●夜ごはん _2128~01.jpg

タラ、海老入り団子、ネギ、キムチ、ニラ、豆腐、シラタキ、マイタケ。
この日は鍋のみでしたー(苦笑)

2006/11/11(土)
●アサリとモヤシのポン酢炒め
20061111●夜ごはん1 _1859~01.jpg

ニンニクスライスを最初に炒めたらアサリとお酒を入れて少し蒸します。口が開いてきたら、強火にしてモヤシを投入し一気に火を通し、ポン酢大さじ3くらいで味付け。青ネギちらして出来上がりー。
●アボカドマグロ
20061111●夜ごはん2 _1859~02.jpg

マヨ+醤油+ワサビで和えました。
●キャベツとベーコンのトマト煮
20061111●夜ごはん3 _1900~01.jpg

ベーコンを最初に炒めて脂を出したら、タマネギ、エリンギ、キャベツも炒めます。しんなりしてきたらざくざく切ったトマトを投入。ワインを少しふってそのまま蒸し煮に。ベーコンの塩気が出るので、最後に味を見て足りなかったら塩少々。黒胡椒ガリガリふって、ドライパセリも。
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごいなぁ~!
めちゃめちゃ凝ってる!
2006/11/12(日) 17:10:12 | URL | しっぽとぽっぽ #-[ 編集]
美味しそうにゃ~
お邪魔します~~うにゃ<( ̄▽ ̄;)ノ。
スゴい時間に~~、にゃm(_ _)>。
またハマっております~、うにゃ。
おにゃかが減って来て~~、お邪魔したら~~、じゅる…、うにゃ。
今日は(昨日か?にゃ?)友人に手伝ってもらいにゃがらにゃんで、もうチコッとであがれそうにゃんす~、うにゃ…。
ブログに触れにゃい…にゃ。
そんな自分の横で手伝ってくれてた友人がいつの間にか新しいブログを~~!
自分のとこに来た時に更新するとか…
あ、友人の所はDTPの周りに合わせて古~いMacOSオンリ~で、ブログ管理画面が崩れちゃうとか…、うにゃ。
あ、長くなりますた~~、またお邪魔しますにゃ~w( ̄▽ ̄;)ノ。
2006/11/13(月) 03:43:06 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
いつも思うことですが、
素敵なお料理を作られてますよね~。
健康にも良さそうなメニューばかり。
うちは休みになると私がついつい手を抜くので…ヤバイです。
平日はマシなんですけどね~。
2006/11/13(月) 13:07:30 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
試験受けてきましたぁー!!しゃーっ!!
まぁ大丈夫でしょう(笑)

タケノコとしいたけの煮物はよくおばあさまが作ってくれます。
おいしい(///∇///)
2006/11/13(月) 19:27:41 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
ぎゃー
ハラヘリタイムに染みます(笑)
うううう美味そうだよぅ。
お菓子食べてしまおうかな(やめれ)
2006/11/14(火) 01:02:38 | URL | 2 #-[ 編集]
ぁ~腹減ったー!
最近、手抜きしてるので反省(゚ー゚;)
2006/11/14(火) 10:43:28 | URL | さお #-[ 編集]
相変わらずアイデアいっぱいのお料理~☆

アボガドマグロ、めちゃ美味しそうです♪

2006/11/14(火) 18:58:08 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2006/11/6(月)-11/11(土)●夜ごはん>しっぽとぽっぽさん、ぶにねこさん、みかさん、ちょんもー君
●しっぽとぽっぽさん
前の週が外食多し、だったので、ちと作ってみました。でもかなり適当な日も多し(苦笑)鍋だけなんて日とか。。
●ぶにねこさん
友人=鬼コーチ(かな?)は来た時だけ更新っすね♪ぼちぼち落ち着いていてくれたら良いのですが。。体調戻ってるといいのですがー。。
●みかさん
す、素敵ですかっ!ありがとうございますー。
マイルールみたいなのがあって、肉と魚介は交互に、野菜メインで一品、キノコ・大豆製品も
一品、と思ってるのですがー。。なかなかです。。
●ちょんもー君
合格おめでとう♪あとは卒論と車の免許ですね。そか、おばあさまが作ってくれるのかー。。煮物はやはりお年寄りにはかないません^^
2006/11/18(土) 11:40:53 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
2006/11/6(月)-11/11(土)●夜ごはん>2さん、さおさん、Miu Catさん
●2さん
お菓子結局食べちゃいましたかー(笑)
このごろどうも気力が無くて(苦笑)
テンション↓↓中です。
●さおさん
前の週があまりに外食多しだったので、ちと頑張って作りました。
●Miu Catさん
前の週がちと、ちとだったので、わりと一生懸命目に作りました。
アボカドマグロ、簡単で楽チンです♪
2006/11/18(土) 11:46:19 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
