日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ&ちょび  こもごも
獣医大の結果は今回は残念なことになりましたが。。
【ぼくのちゅうじ、悪いんれすか??】
20061103●こもごも1 061012_0754~01.jpg

んー。。肝機能がねー、また悪くなっちゃったんだよー。。コタ、元気そうにしてるのにねー。。

【病猫らしく少しおとなしくしてたほうがー】
20061103●こもごも2 061012_0804~01.jpg

そうだよね。。君たち、我を忘れて追いかけっことかしてるけどさ。。

ちょびのお腹。。かなりやばい(苦笑)
20061103●こもごも3 061021_1955~01.jpg

たぷたぷです。

【そんなの勝手に撮らないでくださいっ!】
20061103●こもごも4 061021_1956~01.jpg

ちょび、かなり目付きが悪いよぅ。。。


       9/5  9/19 10/3  10/31
GOT/AST 502   341  146   673        (18-51)
GPT/ALT 1000>  878  452  1000>       (22-84)
ALP    205   208  157   165        (38-165)

ステロイド直後の数字(9/5)と同じような状態に戻ってしまいましたorz
前回、数字がかなり改善していたので、せめてそれが維持されていたらなぁと思ったのですが。。ご飯係り、撃沈です。
コタの数字は、とんでもなく悪い状態とかなり悪い状態を行ったり来たりしているような??
体重はまた増えて、4.95キロ。。食欲も普通にあり、運動量も増えて来たのですが。。運動が良くない?のかなぁ。。

ウルソ、亜鉛、プロヘパゾンは継続です。
旦那の話によると、なんだか、獣医大の先生【ぅぅぅすみませんモード】だったそうです。まぁ、先生方のせいじゃないもんね。。原因がわからないから対症療法続けていくしかないわけですし。。

今回は、サンプルでしじみエキスの粉末を1ヶ月分出してくださいました。
しじみは、実はもう1~2ヶ月ほど前から、シジミ汁をフードに混ぜて与えていたのです。旦那がその話をしたところ、先生、【あ、もうあげてましたかー(苦笑)】とのリアクション。考える事は獣医師さんもご飯係りも一緒です(苦笑)
しじみエキスの粉末は、シジミ汁用意できていない日にありがたく使わせていただくことにします。

んーむ。シジミプロトコルの効果もあって前回は下がったのでは??と密かに思っていただけに、ちとがっくりですが。。

次回は11/28です。
食欲があるのが救い、かなぁ。。こんな数字でも体重は増えてるし。。

ぅぅぅ。。ご飯係り、頑張ります。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ご飯係としては辛いですね~
こんなに元気に見えるのに~
なぜして??
コタちゃんの病気の原因が解らないと薬も出しにくいんだろうな~
体重も増えてきたしこのまま元気になって欲しいですね~
ガンバレコタちゃん
ガンバレご飯係

ちょびはダイエットが必要かな~(笑)
黒ネコと一緒に頑張ってみる~~
2006/11/03(金) 21:00:24 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
あは(笑)
ちょびのお腹たぷたぷだぁ~。

次回の検診は11月28日ですかぁ~。
おれの誕生と同じだ(笑)
永遠の17歳じゃいられなくなってしまいますorz
きっとよくなるはず!!
おれが気を送ります!送り続けます!
治るんだっ!はぁ~っ!!
2006/11/03(金) 22:11:07 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
なんでだ~!?
せっかく好転してきたと思って喜んでたのに。。。
本当にどうしたものでしょうね。
コタちゃんに食欲と元気があるのは何よりも救いですが、今後これ以上悪化させないためにも何か対策を考えないといけませんね。
お役に立てるかわかりませんが、ウチの病院の獣医さんにもちょっと聞いてみますね。
みんなで力を合わせて情報収集してみましょう!
2006/11/03(金) 22:22:59 | URL | ねこねこ #SyoUgtIY[ 編集]
ちょっと残念^^;
さいふぁさん頑張っていたのに
チョット残念な結果ですね。
でも体重も増え運動量も増えているって事は
決して悪い方向ではないと思っていたんですけどね
獣医さんに苦笑されてはお手上げですね
でも現状のコタちゃんを見る限りは元気です!

ご心配して頂いた私の腰?首も少しづつ良くなっています。
コタちゃんのいつかは復活です!
それまで大変でしょうが旦那様共々ガンバ!
です^^
あまり考え過ぎないように^^
2006/11/03(金) 22:48:32 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
肝機能は悪くなるとだるくて元気なくなると思うんですけど。。。検査機が壊れてるといいのにね。
次回は必ずよくなってること祈ってます!!

ちょびちゃん、お顔スマートだから、たぷたぷに見えないですね。うちの子もかなりたぷたぷしてます。
2006/11/03(金) 22:55:48 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
チッと心配にゃんす~q(;T_T;)>。
うにゃ~、数字チッと心配にゃんすね…。
食欲は落ちてにゃいみたいにゃんで~、やはり食事でにゃんとかと言う事になるのでしょうか~、うにゃ~q(;T_T;)>。
原因が判るといいにゃんすけど…、にゃ。
さいふぁ様、大変だと思いますが、ガンバって下さい~~、うにゃm(_ _)m。
忠雄身体壊したりしにゃいように~、にゃ<(_ _)p。
ぶにねこ☆は、チコッとクラクラ状態が~q(;T_T;)>。
鬼コ~チも応援してますにゃ~m(_ _)>。
またお邪魔しますにゃ~w( ̄▽ ̄;)ノ。
あ、更新がヤバイにゃんす~~w(;T_T;)>。
2006/11/03(金) 23:26:41 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
ゴハン係・・・
本当に大変だよね。
猫のお世話だけしていられたらどんなにいいかって日々思っています・・・。
一緒に頑張っていきましょうね!!
2006/11/04(土) 00:25:44 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
コタちゃん、コタちゃん「(T;T)
残念な数字でしたー。
でも元気そうなお顔です、どうか調子がよくなってさいふぁさんが心配しなくていいようにと願っていますよ。
ごはん気を使わなくていいようになりますように・・・
2006/11/04(土) 17:33:08 | URL | tomohba #-[ 編集]
(-_-)ウーム
なかなかすんなりいってくれませんねー。
でも、コタちゃん自身は元気に快復してるのだから、きっと大丈夫ですよ。
気長に待つしかないのかなあ。
でも、みんなでコタちゃんとさいふぁさんを応援してますから。パワーが届くといいな。
2006/11/05(日) 13:28:15 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/06(月) 00:56:37 | | #[ 編集]
めっちゃ元気なのにねー。
食欲あるのゎ良いことだね^^
2006/11/06(月) 08:01:02 | URL | さお #-[ 編集]
うーん…
ほんとに、分からないですよね…。
獣医さんたちも原因不明で対策が立てれなくて申し訳ない気持ちになってるんですね。
でもほんと、コタちゃん元気に見えるのに…。
数字が悪いのはショックですよね。
もうずっと長く続いてて、さいふぁさんどれほどしんどい思いをなさってることでしょう…。
でも、きっと良くなりますよ。
きっときっと治ります。
あまり根詰めすぎないでくださいね。
さいふぁさんのお体も心配です…。
2006/11/06(月) 19:44:52 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ほんと、数字って当てになるのかな~って思うくらい元気そうなのにね。早く良くなってほしいにゃ~。
2006/11/08(水) 00:35:49 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
あぁぁぁ
何ででしょ~もうっ( ̄Д ̄;;
分からなさすぎる。
こんな謎のことってあるんだなぁというくらい謎!
何でなの???何が悪いんだ????
でも文句を言ってたって始まらないわけで。
本人が見た目元気そうなのが幸いですね。
根気よく頑張るしかありません。
シジミが肝臓に良いというのは人間も猫も同じなのですね。
私も飲もう、シジミ汁。
2006/11/09(木) 09:47:47 | URL | れい子 #-[ 編集]
ALPは
下降してますね、確実に。肝機だけですが、ビリルリン値はどうですか?
問題は、肝機能が悪くなる→肝逸脱酵素値の上昇になって、どうしてもグリコーゲンの保持が困難になるから、
・栄養代謝サイクルですい臓に負担をかける
・肝臓による解毒作用の低下
が、懸念されるわけで。

ところが、ALPは標準値でおさまっているし、あとはBil値となるのだけれど、アンモニアのまわったような様子はコタ坊にはみられない、それどころか元気にごはんがっついているわけでしょう。このふりきれ値が2ヶ月も続けば、肝臓を確実に休ませてあげたいところでもあるのだけれど、この影響がいま出ていないのであれば、しっかり様子観察でいきましょう。もちろん、これがうちの2にゃんだったら、もっともっとうろたえているのでしょうし、無責任なのかもしれませんが、食欲と活気って数値に勝るところ大きいので!そう信じてますよ、召使♪
2006/11/10(金) 00:08:28 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #-[ 編集]
コタ&ちょび  こもごも>黒ネコさん、ちょんもー君、ねこねこさん、sp-nyanさん、Miu Catさん
●黒ネコさん
また数字が逆戻りで、ちとがっくりです。
何がいけないのかなー??
ちょび、お腹だけタプタプなんすよ。カラダはスリムなのにねー(苦笑)
●ちょんもー君
おっ、11/28が誕生日なんだ♪
なんだか次は数字がよくなっている気がしてきた(笑)ありがとう、気をもらってコタだけでなく私も元気にならないとねー。。
●ねこねこさん
色々とありがとうございますm(__)m
セカンドオピニオンの件、ちょと考えてみたいと思います。28の副腎皮質の検査の後かなぁとは思っているのですが。。
●sp-nyanさん
もう何がなんだか?って感じですよー。。
悪いなりに数字が下がっていたので、今回は結構期待してたのですが。。
そちらは腰やら首やら良くなってきているようで良かったです♪じっくり治してくださいねー
●Miu Catさん
そうなんですよねー。。おっかけっこしたりもしていて、十分元気そうに見えるんですが。。
もしかして、コタ、特異体質??とか。。
ちょびは、見た目を裏切って隠れ肥満猫みたいです(苦笑)お腹だけタプタプ。。
2006/11/11(土) 14:40:57 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ&ちょび  こもごも>ぶにねこさん、チェルシィさん、tomohbaさん、てーさん、さおさん
●ぶにねこさん
んー、数字がまた悪くなっちゃいました。
元気そうに見えるのだけれど。。ぐすん。。
鬼コーチも応援してくれてるんですか、ありがとうございます♪よろしくお伝えください。。
●チェルシィさん
人間のゴハンはこの頃手抜きしまくりです(汗)コタは食欲があるので、ご飯係りは助かっていますがね。。
●tomohbaさん
黒缶をちょいちょいとのっけると治療食でもがつがつ食べてくれますので、かなり食事は楽になったんですよー(笑)しかし数字が。。うむぅ。。
●てーさん
ありがとうございます。
前回かなり改善してたので、今回の数字はちとショックでしたが。。パワーいただいて頑張ります。ありがとう。
●さおさん
そうなんすよ。。元気に見えるんだけどなー。。食べるし。。まぁ食べてくれているのがご飯係りにとっては唯一の救いです。。
2006/11/11(土) 15:00:46 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ&ちょび  こもごも>みかさん、TOMOQさん、れい子さん、2にゃんのせばすちゃんさん
●みかさん
このまんま、良くなったり悪くなったりがずっと続くのかなー、なんて気もしてきています。
せめて悪いなりに低い数字で安定してくれるようになったらなぁと。。
ありがとう、大丈夫です。頑張ります。
●TOMOQさん
うん、数字見なかったら、結構普通に元気に見えるんですがねー。。何だかな、です。ぐすん。
●れい子さん
コタ用のシジミ汁を取り分けた後の残りは、味噌汁にして人間のシジミ汁として食べています(笑)私たちの肝臓も良くなっているに違いないかも?
●2にゃんのせばすちゃんさん
T-BILは、下がっては来てますがやはり高いんです。前回1.6、今回1.0.。TBAも78と高いし。。
食欲があるのが救いですが、ウルソってねぇ。。長い投薬になりそうです。。
2006/11/11(土) 15:15:29 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
