日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/10/25(水)-27(金)夜ごはん
鍋が増えてきた夜ごはんですー
2006/10/25(水)@博多一番
●モツ鍋
んー、銀座もうまかったけど、ここのが食べ慣れててやはり一番かなー
珍しく最後にちゃんぽん玉を入れて食べましたー

2006/10/26(木)
●ササミの大葉巻き明太のっけ
20061026●夜ごはん_2038~01.jpg

ささみは厚みを半分にして開き、大葉を巻いてお酒と塩で蒸し焼き。切ったのに明太子をちょんちょんとのっけましたー。
ムネ肉で作るほうが良いように思う。。ササミ、柔らかくて切る時に崩れてしまいますー(涙)
●山芋とワカメの韓国風サラダ
20061026●夜ごはん_2038~02.jpg

山芋、ワカメ、ニンジン、キュウリをニンニクとごま油、韓国唐辛子をきかせたタレであえました。(お酢、お醤油同量ずつに砂糖少々、ニンニクペースト、すり胡麻、ごま油、韓国唐辛子、みじん切りのネギたっぷりといった感じ)
●小松菜と揚げの炒め煮びたし
20061026●夜ごはん_2038~03.jpg

最初に炒めると味がしっかり入る気がするんですが。。そんなことないのかな?

2006/10/27(金)
●湯豆腐
20061027●夜ごはん_2126~02.jpg

んー、鍋は楽チン♪
お豆腐と、おねぎたっぷり、しめじとエノキたっぷりでー。
●イカ明太
20061027●夜ごはん_2126~01.jpg

カイワレも混ぜて、イカソーメンのタレで伸ばした明太子で和えましたー
●白菜ベーコン炒め
20061027●夜ごはん_2127~01.jpg

塊ベーコンを細く切ってから炒めて脂が出てきたら、白菜の軸の部分から炒めます。少し塩を振ってしんなりしたら葉っぱも入れて火を通します。
炒めているうちに白菜の甘味が出て良い感じです。黒コショーをガリガリとふっていただきましたー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
湯豆腐~♪
寒い時ゎ鍋ですd(・ε・`o)ネッ。

ささみの大葉巻きー
美味しそうです^^
2006/10/28(土) 22:10:44 | URL | さお #-[ 編集]
あ、ナイスタイミングで白菜が。。。
白菜の処理、ではなくて調理に困ってました~
このベーコン炒め、おいしそう!( ̄¬ ̄*)じゅる
味付けは塩とコショウだけ、シンプルでいいですね。
2006/10/29(日) 01:04:59 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
2006/10/25(水)-27(金)夜ごはん>さおさん、てーさん
●さおさん
ささみ、おいしかったですよー(笑)
今度はムネ肉で作ってもますー。。
●てーさん
白菜、消費できましたかー??
白菜って、この季節はどーも鍋ばっかり考えちゃうんですがー。。
そればっかだと飽きちゃうんで、こんなんしてみましたー
2006/10/30(月) 22:17:08 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
