日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/10/3(火)-5(木)
火曜日から今日のご飯の記録です
2006/10/3(火) @ 串や横丁
獣医大から帰ってきて、なんだか気が抜けたのか夜までバクスイ。。
祝杯も兼ねて(いや、作るのメンドーだったのですね。。)外で食べてきました。しかし、ここの焼き鳥、焼き豚(トン)はうまい。。

2006/10/4(水)
●筑前煮
20061004●夜ごはん _2131~03.jpg

冷凍の和風野菜セットを使っているので楽ちんです。でも、里芋が崩れちゃった。。こんにゃく入れるの、忘れました(苦笑)
●厚揚げとチンゲンサイの煮びたし
20061004●夜ごはん _2131~02.jpg

桜海老も入っているので、ダシいらずです♪
●オニオンスライスサラダ
20061004●夜ごはん _2131~01.jpg

レタスに、オニオンとカイワレ混ぜたのをのっけて、カツブシふりふり。。
メカブに梅ドレ混ぜたものを回りにかけて、ドレッシングがわりにしました。
んー、料理と言うのか?(苦笑)


2006/10/5(木)
●タケノコ、厚揚げ、チンゲンサイと海老のオイスターソース煮
20061005●夜ごはん _2110~01.jpg

赤青ピーマン、シイタケも。なんだか冷蔵庫あさってたら色々入れたくなって(苦笑)
例のあわせ調味料を使用。楽チンです。
(↑水半カップに、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、トリガラスープの元少々(顆粒のやつ)塩コショウ少々を混ぜたもの)
ショウガの千切りを炒めて、火が通りにくいものから順次投入。
あわせ調味料を入れて、蓋してしばしくつくつ煮ます。
蓋を外して、チンゲンサイの葉っぱの部分を混ぜたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

●筑前煮
●かぼちゃ煮
残りがあったので片付けました(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ オメデトォ♪
いつ観ても
さいふぁさんのとこの料理美味しそーです♪

料理の上手な旦那さまに、さいふぁさんで
羨ましいです!

こた好き(o゚д゚)ノダー
ぁーぁーこた・・ナデナデしたいっす♪(*ノωノ)
2006/10/06(金) 11:50:32 | URL | さお #-[ 編集]
2006/10/3(火)-5(木)>さおさん
●さおさん
ありがとー♪
下手の横好きなんですがね>料理
さおたんの、こんにゃく巻き、ベーコンでやってみましたよー。。
なかなか好評でした♪
2006/10/07(土) 14:14:46 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
