日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/09/25(月)~27(水)夜ごはん
まーた、まとめアプ(苦笑)
今週は月火水の3日しか作ってないし。。
2006/09/25(月)
●とうがんの鶏そぼろ煮
200060925●夜ごはん_2048~01.jpg

実際に作ったのは日曜日でしてー。鶏肉もどして温めただけです。
片栗粉が切れてて、とろみがつけられませんでした。がっくり。。
●ししとうとチリメンの煮びたし
200060925●夜ごはん_2048~02.jpg

ししとう、絶対当たり引いちゃうんだよなー。。何で辛いのが混ざってるんだっ(苦笑)

2006/09/26(火)
●ハルサメと海老のエスニック炒め
20060926●夜ごはん_2131~01.jpg

にんにくとショウガのミジン切りを油で炒め、香りが出てきたらタマネギも炒めます。タマネギに油が廻ったら、フライパンの真中をあけて、そこに水で濡らした緑豆ハルサメをはさみで半分に切って入れて、お水半カップ。蓋してしばし蒸し煮に。ハルサメがいい具合になったら、むき海老も入れて、ナンプラー、レモン汁大さじ2ずつ回し入れてやはり蒸し煮に。最後に蓋を外して、水分を飛ばしながらまんべんなく味が廻るように炒め、三つ葉を入れて火を止めます。
三つ葉じゃなく、香草(シャンツァイ)でももちろん可。
炒め物つーかホットサラダつーか。。どっちでしょ。
●にら納豆奴&ほうれん草のチリメンおひたし
20060926●夜ごはん_2132~01.jpg

ニラはチンして、刻んで納豆と混ぜ混ぜして、奴にのっけていただきました。
向こうに見えるのはほうれん草。チリメン+ポン酢で。

2006/09/27(水)
●タケノコと豚肉のオイスター炒め
20060927●夜ごはん_2127~01.jpg

インゲンかブロッコリーを使おうと思ってたのですが、ホーレンソウが半分残っていたのでー。
あわせ調味料を最初に用意しておけば、あとは炒めるだけであっという間です。このあわせ調味料、結構重宝してます。具を代えれば目先も変わるし(いひひ)
水半カップに、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、トリガラスープの元少々(顆粒のやつ)塩コショウ少々を混ぜておきます。
肉とショウガの千切りを色が変わる程度に炒めたら、タケノコも入れて炒めます。あわせ調味料を加えて、沸騰したらほうれん草の茎を入れて火を通し、最後に葉っぱと水溶き片栗粉を入れてさっとひとまぜ。あんまり火を入れるとくたくたになっちゃうんでー。とろみをつけるのを忘れると、ちょと悲しいです。
●大根とがんも煮物
20060927●夜ごはん_2127~02.jpg

シイタケ、結びこんぶ、焼きチクワ、コンニャクなぞも入ってて、ほとんどおでんですな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
豆腐にニラ納豆・・・いいですね。これくらいなら私にも作れそう。今度試してみよう^^
2006/09/30(土) 23:28:49 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2006/09/25(月)~27(水)夜ごはん>Miu Cat さん
●Miu Catさん
>豆腐にニラ納豆
ニラをオクラにチェンジしても良いですよー。。
あ、ニラ納豆にキムチ刻んで混ぜると、なんだかスタミナ豆腐、つー感じになります♪
2006/10/01(日) 22:12:15 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
