日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ どうしたものか(2)
包帯が外れて、ご機嫌♪のコタですがー
この頃困ったコトに。。。
【おいしくないと食べないもんねー♪】
そうなんです、l/dの食いつきがさらにさらに悪くorz。。
20060924●こてん1 060923_0751~01.jpg

カルカン様の効力も薄れたようです。。参りました。。
うーむ。。カツブシにするか。。

やっと食べ始めた。。はぁ。しばらくカルカンやめて、カツブシとシーバデュオの砕いたふりかけで食べていただくかなー。。
20060924●こてん3 060923_0753~01.jpg


【何らよー。。眠いんらよー。。勝手に撮るにゃよー(怒)】
20060924●こてん4 060923_0835~01.jpg

はいはい。おいしくないご飯食べさせられたから、機嫌が悪いんだよねー。。

でも、20分後。。こてんと、落ちるように眠っています♪
20060924●こてん5 060923_0855~01.jpg


黒肉球をアップにしてみましたーヽ(^。^)丿
20060924●こてん6 060923_0858~01.jpg



今後のコタの治療ですが。。。はぁ。
先日の獣医大で、先生から【今後の治療や通院に関して、相談させてください】と言われて旦那が帰ってきました。(先日は旦那が連れて行ったのです)
現在の治療はというと、バイオプシー検査をしても、原因は特定できず、結局肝臓の保護剤のような薬を与えている状態です。ステロイドも試してみましたが、結局好感せず、むしろ悪化。。
要は、原因がわかっていないので、今後の治療も、そういう意味では、次に何をする、というのも確固としたものが正直言って無い。。。(と獣医大の先生がおっしゃっていたそうです。)ある意味、誠実な発言ですよね(苦笑)
まー、原因が結局わからないのですから、対症療法であたりさわりの無い投薬と今後の経過を見るしかないんですよね。。

で、今後の話ですが。。こういう状態ですから、ある意味、わざわざ獣医大まで通う意味が無いともいえます。
投薬のプロトコルを処方してもらって、元々お世話になっていた病院で薬を出してもらって、獣医大に行く頻度を押さえる、というのもアリなのかなぁと。。
獣医大には、連れて行くのに、電車での移動やら何やらで1時間半近くかかります。往復で単純に3時間。。病院での待ちなぞ入れると、どうしても半日以上かかります。コタにも負担ではなかろうか??
担当のセンセ、やはり埼玉の方で、武蔵野線+中央線通勤されているので、私たちがコタを電車で連れて行くののシンドさやらもわかっておられてて、かなり気にしてくださってて。。

それと、今の経過だと、2週間に一度検査しても、検査頻度が過多なのではなかろうか??(良くも悪くも、低位安定しているので、経過観察の頻度、もっと長くても良いのではないだろうか??血液を採るたびに血管を痛めているのは事実ですし。。)

てな感じで、ごはん係、悶々としています。はぁ。
んー。。ちゃんと書けていないのですが。。。

はぁ。。
ぐち?だか悩み?だかになっとりますが、もうしばらくこの話題で続きそうです。。ぐすん。。すみません。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久にゃんす~~、うにゃm(_ _)>。
超遅レスでごめんにゃ~、包帯取れて良かったにゃんす~~m(_ _)>。
コタちゃん、ご飯の問題と~、通院先~、さいふぁ様悩んでしまうにゃんすね~~、うにゃ~。
自分は~、近い今までの獣医さんの所にと言うのが手ではないかと~~、うにゃ。
自分も、それだけの時間だと~、コタちゃんのストレスもある気がします~<( ̄_ ̄;)p。
次回の獣医大への通院の時に~、じっくりご相談されてお決めになって欲しいにゃんす~。
うにゃ、またお邪魔致しますにゃ~w(^○^)丿。
2006/09/24(日) 23:23:58 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
コタちゃん、えら~い^^
可愛い肉球♪

今の治療で安定してるのなら、なんだかその方が適切のような感じですよねー。

元気出してくださいね!
2006/09/25(月) 08:17:52 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
こてんと落ちちゃった様子がなんとも愛らしいですね♪
猫ってたまにこうやってこてっと落ちますよね~(笑)。

病気のほうは、なんだかもどかしい状態ですね。
開腹手術までしたのに原因が分からなかったのですものね…。
でもコタちゃんの様子は安定してるようですし、落ち着いている感じですよね。
悪くなることがないようなら、今のままの治療の継続という感じでなんとか…数値が下がってきてほしいですね。
2006/09/25(月) 15:19:25 | URL | みか@猫大好き #VHx51YlY[ 編集]
う~ん、確かに問題ですよね
原因がつかめないって言うのは対処しようがないですもんね。何とか原因だけでも解ればいいんですがね^^;
こんな、悶々とした事が続いたら精神的に参っちゃいますね。
まあ片の力を抜いて深呼吸して下さい。

こんな事を言っても当人はそんな気分になれないと思いますが
無理せず進んで下さい。
何も出来ませんが 応援だけはさせていただきます!
さんふぁさん&旦那さん&コタちゃん頑張れ!
2006/09/25(月) 15:40:06 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
愚痴、悩みおおいに書いてください
さいふぁさんの心が少しでも軽くなるように
じゃんじゃん書いてください
それでいいと思うんです。

コタちゃん様子を見たほうがいいような気がしますね
ニャンコニはストレスが一番いけないそうですよ
病院に行くだけでも大変なのに電車で1時間30分もかかるのではそれだけでストレスですよ
近くの病院で見てもらったほうがいいんではないですか。
少しでも数値が下がりますように(祈)
2006/09/25(月) 17:45:30 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
そうですか、悩むところですよね。
でも、時間がかかるのはコタちゃんにとってストレスになるかもしれないですし、さいふぁさんもお疲れになりますよね。
獣医大の先生とよく相談されてから近くの獣医さんに戻るというのもいいことかもですね
愚痴でも、悩みでもどんどん書いたほうがいいですよ。そのままだとさいふぁさんが心労で疲れてしまいますもん。ここに、来る方たちは受け止めてくださると思いますよ。
2006/09/25(月) 21:03:48 | URL | ポーちゃんママ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰しちゃいましたw
イベント終わってうちもそらの体調を万全にするべく
食事療法に取り組み始めたばかりです。
先生はなかなか誠実そうな方で!ちゃんと言ってくださるから安心できますね!
今後の治療については確かに、悩むところですね。
原因が分からないって、一番やっかいですものね。。。
ここで愚痴でも何でも書いてください!きっと
今後のことで何か新しい発見とかがあるかもしれないですよ!
2006/09/25(月) 22:32:18 | URL | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
さいふぁさん、コンバンハ☆
結局、原因が特定されないんですね。
小動物って、人間のために実験に使われて(特にマウスとかラットとか)人間のためによい薬が開発されますが、小動物のためにはなかなか研究されてないのが現実ですよね。
私もバナナの尿についていろいろ論文検索しましたが、研究されてる方少ないですよね。
こうなったら、コタくんにとって、一番住みやすい環境が一番の薬かもしれません。つまり余計なストレスを与えないってこと。
さいふぁさんと旦那様の「愛」が一番!!!
2006/09/26(火) 01:15:23 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
あぁぁぁ・・・
お疲れ様です。
久々に来てみたら包帯が取れててなんか嬉しかったですw
でもそうかぁ、治療方針が・・・。
仕方ないですよね。
原因が分からないんだもの…(-_-;)。
でもとりあえず、コタ君やさいふぁさんの疲れがたまらないようにしてほしいです。
2006/09/27(水) 09:25:40 | URL | れい子 #-[ 編集]
ひゃ~、相変わらず、かわいい!
PCが壊れそうで壊れないようで、でも実はこわれてたりするので、毎日ヒヤヒヤ!しかも、写真とかUPできなかったり・・・色んな機能が破損・・・やばいよ~。そんな中やっぱりココは癒されますな。
2006/09/28(木) 08:05:56 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
コタちゃんの寝姿かわいすぎます~。
目を閉じてるとなんかカリン様(ドラゴンボールに出てくる猫の神様なんですが)に似てませんか?
ふとカリン様を思い出してしまいました。

せっかく良い先生方なのに、原因がわからないなんて、悩ましいですね。遠い獣医大まで行っても好転しないなんて。やっぱり戻って様子を見るとか、他の情報を待つしかないんでしょうかね。あるいは別のお医者さんに行くとか。でも、また一から検査だったりしたらコタちゃんにもさいふぁさんにも負担が大きいですよね。うーん。
なにかよい情報があらわれるといいんですけど・・・
2006/09/29(金) 18:46:20 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
コタ どうしたものか(2)>ぶにねこさん、Miu Catさん、みかさん、sp-nyanさん、黒ネコさん、ポーちゃんママさん、Meguさん、rucyrueさん、れい子さん、TO
●ぶにねこさん
こちらこそ遅レスになっておりますー。。すみません。。
コタですがー。。獣医大のままで、月1にするかなー、と今は思っているのですがー。。
経過を継続してみるほうが良いのではなかろうかーと。。
●Miu Catさん
安定してはいるのですがー。。高値安定?という感じで、あんまり経過は変わってないんですよねー。。少しずつでも下がってもらいたいのですが。。うむー。。
●みかさん
そうですねー。。悪くはなっていないようですので、このままでもいいのかなーと。ただ、あんまりドラスティックに改善するとも思えないので、通院は月1にしようかなーと思ってますです。
●sp-nyanさん
ありがとうございますー
正直、お腹まで開けて何で原因がわからないのよー、と思って拗ねてみたり(苦笑)
とは言え、コタもまぁ普通に元気そうにも見えるので、あせらず行きたいと思います。。
●黒ネコさん
経過の数字を見る、つー観点で、獣医大のままのが良いのかなーと。。ただ、2週間に一度は必要ないかもしれません。ドラスティックに数字が良くなるようなコトも無さそうですので、月1くらいにして、コタの負担を少し軽減しようかなと。。
●ポーちゃんママさん
近くの先生に戻すにしても、検査のキカイが違うので、結構数字が獣医大とはブレてしまうのですよねー。。そうなると、獣医大の今までの経過の数字が意味が無くなってしまうし。。
月1獣医大、にしようかなと思っています。
火曜日に、先生に色々と相談ですね。。
●Meguさん
そら君は治療食、食べてくれてますかー?
あーでも、あんまりそればっかりでも嫌ーん、となってしまうので、あんまり神経質にならないほうが飼主にとってもニャンコにとっても実は良かったりして。。
コタ、原因がわからないのが悩みのタネですが、全く治療ができてないわけでもないので、のんびり長期戦で構えるしかないんでしょうね。。
●rucyrueさん
余計なストレスを減らすべく、獣医大は月1にしようかなーと考えています。火曜日にまた行くので、先生と色々相談してきますねー。。
●れい子さん
はぁい、そうなんすよ。。明確な方針は出ない状態のままなんですよね。。
ウルソ、は人間でも慢性肝炎等の治療薬でして、結構長く投与するみたい(=短期での改善は恐らく望めない)長期の経過で少しずつ良くなることを祈りたいです。
●TOMOQさん
お、いらっさい。PC、大丈夫ですかー(笑)
相変わらず可愛い、なんてありがとさんです♪
相変わらずわがまま炸裂させてくれております(でもいい、許す。。何でもワガママ言っておくれ。。)ナンシーとシドの様子、アプできてるのかなー?見に行かなくては。。
●tetsunさん   
あー、カリン様ね(笑)カリン様のほうがもっと福々しい感じがするけどなー。。でも、神様に似てるって言われると嬉しいかも(親ばか♪)
別の病院行っても、なんか同じコトになるだけのような気がしますので、獣医大+最初の病院、or獣医大(頻度を減らす)、になりそうです。コタ坊の体力と食欲でなんとかなってはくれないかと思っていますが。。
2006/09/30(土) 18:08:28 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ どうしたものか(2)>TOMOQさん、tetsunさん
はい、タイトル、途中で切れちゃいましたー
コメントは、上に。。
2006/09/30(土) 18:09:50 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
