日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ&ちょび どうしたものか(1)
包帯が外れても薬は続くわけでー(苦笑)
コタ、台所で背後をとられていますが。。。
20060923●お薬1 060922_2156~01.jpg

そうなんす。お薬飲ませるんですよねー

怪訝そうに見つめるちょび。。
20060923●お薬2 060922_2156~02.jpg


これは、錠剤を飲ませた後口を押さえられているところ。。
20060923●お薬3 060922_2157~01.jpg

可哀想なのですが、口から吐き出さないように、しばし押さえて喉のあたりをなでなでします。

【もう飲み込んだよー、放してよー】
20060923●お薬4 060922_2158~01.jpg

はいはい、上手に飲んでくれたね。。ありがと。。


ステロイド投与後に悪化した肝の数字ですが、19(火)の獣医大の検査ではほぼ元にもどりました。
GOT/AST 502 341
GPT/ALT 1000> 878
左がわの数字はステ投与して1週間後の値。右がステやめて2週間、今回の値。。って、それでもまだまだ激しく高いのですが。。orz

薬が変わり、粉薬はやめになり、ウルソ50mgとペットライフZnに。
プロヘパゾンは変わらずです。

それと、コタ、4.5キロになっていました。体重増えてるのは良いコトだと思いたいのですが、この数字がなぁ。。

今度は獣医大に10/3に連れてゆくのですが、それまでにもう少し改善して欲しいのですが。。んーむ。。ウルソだけにした事で何か改善が見られるのだろうか??
悪いなりにもう少し低い数字になって欲しいのですが。。はぁ。。
たぶん明日に続きます(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コタちゃん、頑張ってお薬のむんだね。
もっともっと数値が改善されるといいですね。

きっと良くなりますよ!
2006/09/23(土) 16:04:55 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
コタちゃんも薬飲んで頑張ってるね。
いい子だねぇ^^
体重が増えてると心配も緩和されますね。
次回には数値が下がってるといいですね。
コタちゃんは、強くていい子だもの。
きっと、よくなるよ。
2006/09/23(土) 18:10:29 | URL | ポーちゃんママ #-[ 編集]
うちは今ステロイドをやめています。
しかし薬飲ませるの一苦労ですよね。
なにげにストレスです。
(ダンナは出来ないし)

コタちゃん、顔色もいいしなんか抵抗力ついてきた感じしますね。
きっといい方向にいくと思う!!
2006/09/23(土) 19:39:06 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
お薬って飲ませるのが一番たいへんですよね。
私はたまに飲ませ損じて飲んだと思った瞬間口から出された事が何度もあります^^;
でも良くなるためだからね~コタちゃんがんばれ!
本当に一進一退、二進一退になるといいにゃ~。
2006/09/24(日) 00:19:28 | URL | せいしろー #-[ 編集]
薬を飲ませるの一苦労しますよね、うちもmieがよく目を腫らすので消炎剤を飲ませます足バタバタで何度もやり直しmieの方も寄ってこなくなります・・・・
徐々に分からないくらいの変化でも悪くなってなければ御の字です、ファイト!
2006/09/24(日) 09:53:35 | URL | tomohba #-[ 編集]
薬、いい子で飲んでくれてるのですね、偉いです。
今後どのように治療が続くのでしょうね。
本人けっこう元気そうに見えるだけに、
ほんとどうして数値が下がっていかないのか…。
もどかしいですね。がんばって、さいふぁさん、コタちゃん。
2006/09/24(日) 12:55:50 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
コタちゃん少しづつですが良くなってるんですよね?
私は数値をみてもチンプンカンプンなのですが・・・
まあ少なくても悪くなってないですよね
でも薬、飲ませるの大変ですよね
私も経験があるのですが喉がゴクってなるまで
抑えてないといけないんですよね
でも猫も学習してゴクってなっても飲んでないときが。。

話は変わりますが、さいふぁさんは関東圏ですよね?
サンマの刺身なんて売ってるんですか?
こちらは福島県いわき市、サンマの刺身はポピュラーなのですが東京では見たことがありません
もしかしたら高級食材では?
2006/09/24(日) 16:35:14 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
うんうん
もしかしてコタ坊、ほんとに自然治癒力ついてきているのかもしれませんぞ。
ちゃんと代謝して、目方が増えて・・・。肝臓にリピドーシスなんぞ溜め込まなくてすんでいるのかも。
数値も徐々に下げていきましょう。ウルソかぁ・・・。わたしが胆嚢とる前にのんでいたくすりと一緒♪やっぱり食事が肝心、コタ坊の元気が肝心とゆーことでしょうな♪
チョビちゃん、コタ坊のことやっぱり心配してくれているんですね♪
2006/09/24(日) 18:47:52 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #-[ 編集]
さいふぁさん、コンバンハ☆
お薬飲ませるのって大変ですよね。錠剤となると、吐かれないように押さえなきゃいけないんですね。これで嫌われたらやだよねー(ーー;
ちょびちゃんも、「コタ、かわいそー」って思ってるのかな?
でも、とにかく肝機能の数値が少しでも改善されたんだから、コタくんには頑張ってもらわないとね。
2006/09/24(日) 20:17:37 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
お薬嫌だね~><
コタちゃんお薬嫌だね~
ガマンして飲んでね
早く良くなるように
さいふぁさんお薬飲ませるのがお上手ですね。
風鈴コンビにお薬飲ませる時な参考にさせていただきます
2006/09/24(日) 21:48:26 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
コタ&ちょび どうしたものか(1)>Miu Catさん、ポーちゃんママさん、チェルシィさん、せいしろーさん、tomohbaさん、みかさん、sp-nyanさん、2にゃんのせば
●Miu Catさん
はい、ありがとうございます。少しずつでも良くなってくれたらなぁと祈るような気持ちです。数字が完全に正常域に戻らなくてもいい、せめて、とんでもなく悪い今の状態の、半分くらいまででも戻ってくれたらと。。
●ポーちゃんママさん
ありがとうございますー(涙)今回のことで、コタがすごく辛抱強くて強いコだという事がよくわかりました。。(グルメっぷりには困ったものですが>苦笑)少しでも、いい状態になってもらいたいです。
●チェルシィさん
薬、最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるものですねー(苦笑)うちは、旦那も私も一人で飲ませられるようになったです。こんなこと、上手になりたくはなかったのですが。。
ステロイドやめてるんですね?何かありましたか?心配です。。
●せいしろーさん
>飲んだと思った瞬間口から出された事が何度もあります^^;
一緒ですよー(苦笑)だいぶ、だまされなくなりましたが。。コタ、結構おとなしく飲ませてくれますので、ご飯係り、助かっています。これが白いの(ちょび)だったらと考えると、ゾーっとします。。
●tomohbaさん
適当に嫌がりますが、あんまりつーかほとんど暴れないので、薬飲ませるの、しんどくないですよー。。コタ、あんた、いいヤツだ(涙)
>悪くなってなければ御の字です、ファイト!
はい、ありがとうございます。ちこっとずつでも良くなってくれたら。。贅沢は言いません。。
●みかさん
>今後どのように治療が続くのでしょうね。
んー。。(2)に書きましたが、なんだか先は見えていません。。対症療法で、こうなってくると、コタの体力頼みです。。
●sp-nyanさん
>でも猫も学習してゴクってなっても飲んでないときが。。
うんうん、そうなんです(涙)こういうところの学習はすごく早い(爆)でも、まぁまぁ機嫌よく(なわけないか。。)薬、飲んでくれるので、まぁ楽ですよー

サンマ、こちらでも刺身で見かけるようになりましたー。ちと、お高めですが。。高級食材、つーほどではありません♪
●2にゃんのせばすちゃんさん
んー。。
>数値も徐々に下げていきましょう。
下げたいです。。下がってくれるのでしょうか??(涙)ウルソ、お薬サイトで見たら、慢性肝炎とかに使う薬みたいで、長期間、辛抱強く飲みなさい、みたいな。。やっぱ、長期戦、つーことですよね。。頑張ります、てか、コタ、頑張って。。
●rucyrueさん
コタ、薬、あんまり嫌がらずに飲んでくれます。時々、ぺっと吐き出しますが(苦笑)だいぶコツがわかってきて、ご飯係り、手馴れてきました。。もう一頑張りしてもらって、もう少し改善して欲しいっす。。
●黒ネコさん
習うより慣れろ、とはよく言ったものでして。。最初はおっかなびっくりだったんですが。。恐る恐る時間かけて飲ませると、かえって嫌がるんですよね。。なので、ガシっ(後ろ頭を捕まえて、上向かせる)ガバッ(反対の手で閉じた口のあたりに指をつっこんで、口を開けさせる)、ポイっ(口開けたら、喉の奥めがけて錠剤を放り込む)ハムっ(申し訳ないけど、口を押さえさせていただく)。。
上達しました。。はぁ。こんなん上達したくは無かったのですが。。
2006/09/24(日) 22:48:02 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ&ちょび どうしたものか(1)>2にゃんのせばすちゃんさん、rucyrueさん、黒ネコさん
また途中で切れた(苦笑)
いい加減に字数を数えないとかなぁ。。
つーことで、コメントは上に。。
2006/09/24(日) 22:49:31 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
