日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/09/21(木)サンマ刺身&22(金)豚キャベ鍋
秋と言えばサンマ♪
涼しくなってきたし、これからちと料理真面目に作るかなー??
2006/09/21(木)
●サンマのお刺身
20060921●夜ごはん_2107~01.jpg

美味しそうでしたので、買って来ました♪
●煮奴
20060921●夜ごはん_2107~02.jpg

前日の鶏キャベ煮の煮汁が余っていたのでー(苦笑)シメジとお豆腐をしっかりと煮て、最後にニラも。楽チンです♪
●キャベツとゆかりの浅漬け
20060921●夜ごはん_2107~03.jpg

キャベツとゆかり、大葉の千切りをビニールに入れてもみもみしておきました。少し塩分が足りなかったので、いただく時にチリメンを散らしました

2006/09/22(金)
●豚キャべ鍋
20060922●夜ごはん_2119~01.jpg

作ったレミパンごと食卓へー(爆)
水1と1/4カップにお醤油、みりん、大さじ1ずつ。塩小匙1/3ほど。輪切りの唐辛子とニンニクスライスを入れて煮立てたら、豚肉を入れて、色が変わったらキャベツ、エノキ、豆腐を入れて煮ます。最後にナンプラー少々入れて、ニラも入れてできあがり。ニンニクとナンプラーでちょいエスニックつーかかなーりモツ鍋風の感じになります。旦那に大好評でした♪
●モヤシとハムの中華風和え物
20060922●夜ごはん_2119~02.jpg

モヤシはさっと火を通したら、寿司酢1、水2、ポン酢1、ごま油小1、トウバンジャン小1を混ぜたタレで和えます。寿司酢に甘味がついているのでお砂糖不要♪ショウガのすりおろしを混ぜるともっと中華風かなー。青ネギもなんとなく散らしてみました♪

Comment
≪この記事へのコメント≫
さんまのお刺身
さんまのお刺身は今まで(48年間)食したことありません。
昔から青い魚は焼いてないと食べられない甘ちゃんでして家族がおいしそうに食べていても訝しげな眼差しで観ておりましたっ。
つい最近シメサバ食べられるようになってそれからは鰯、鰤など刺身で食べられるようになりましたがさんまはまだです。
だいぶ甘い味がしそうですがおいしかったですか?さいふぁさんが食べた感想で試してみようと思いますので、一言よろしくです^^
2006/09/25(月) 19:27:16 | URL | tomohba #-[ 編集]
2006/09/21(木)サンマ刺身&22(金)豚キャベ鍋>tomohbaさん
●tomohbaさん
あれれ??そうなんですかー??ちとびっくりしましたー。。
サンマのお刺身、鰯が食べられるなら、大丈夫と思いますよー。。
この時期、脂がのっていますので、くどいようならポン酢で食べても。。
薬味のショウガ、是非お忘れなく。。青ネギなんかも良いですね。。
そんなに甘くないですよ。。魚の旨味はありますがね。。新鮮なの見つけたら、是非お試しあれ。。
2006/09/25(月) 22:24:02 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
