日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/09/11(月)蒸し鳥ネギソースかけ
昨日の夜ご飯です。ますます手抜きに(苦笑)
●蒸し鶏のピリカラネギソースかけ
20060911●よるご飯1 _2040~01.jpg

フツーに蒸し鶏使うと、やっぱ、和え物、サラダ、酢の物。。それじゃつまんないなーと思い、こんなことに。。
ネギを多めの油で弱火で加熱して、ウェイパーとトウバンジャンも入れて、少ししょっぱ目の感じで炒めました。それをスライスした鶏胸肉の上に、ソース代わりにのっけていただきました。
●マイタケ豆腐
20060911●よるご飯2 _2040~02.jpg

マイタケと桜海老をダシ少々とお醤油で煮て、豆腐も。マイタケから色が出て煮汁が汚い(苦笑)でも、マイタケの旨味がお豆腐にしみていて、お味はよしよしです。青ネギは散らしたけど、水溶き片栗粉でとろみを付けるのは忘れてしましました。。
●トマトと豆とピーマンのサラダ カッテージチーズ乗せ
20060911●よるご飯3 _2041~01.jpg

豆が残ってた。。使わないと。。ということで作ったです(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
中華、和風、イタリアンと揃って
さいふぁさん、「ウェイパー」ってなに?
中華、和風、イタリアンと揃って美味しそうです。私はやっぱり真ん中の豆腐が一番食べたいなー♪
2006/09/13(水) 23:46:36 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
こないだまで夏メニューで蒸し鶏の葱ソースってゆうのがあったので
思わずまじまじと見ちゃいましたよん♪
さいふぁさんのはピリ辛なんですねー。
ご飯がすすみそう!おいしそう!
2006/09/14(木) 01:18:03 | URL | nana #-[ 編集]
ピリカラネギソース、おいしそうっす!
淡白な蒸し鶏ってどうしても同じような味で飽きちゃうんですが、これならガツガツいけそうで、いいですね~。
2006/09/14(木) 01:32:40 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
2006/09/11(月)蒸し鳥ネギソースかけ>rucyrueさん、nanaさん、tetsunさん
●rucyrueさん
ウェイパーは味覇、と言って、中華風味の半練りの調味料です♪スープや炒め物に使うと楽チン♪ですよー。。(あんまりほめられたモンじゃないですけどね。。)似た商品が色々出ていますが、みな缶の色が赤いので、区別がつきません(苦笑)でも、どれもまぁ大体同じですよー
●nanaさん
>さいふぁさんのはピリ辛なんですねー。
nanaちゃんとこは、何味でしたかー?塩味??
ピリカラもいいですよん♪
●tetsunさん
蒸し鶏って、どうしてもあっさり系になっちゃうんで、なんとかならないかなーと。。試しに作ってみましたー。思いつきでしたわりには美味しかったですよん。。胡麻油、たらしても良かったかなーと。。
2006/09/14(木) 23:20:28 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
>nanaちゃんとこは、何味でしたかー?塩味??
生姜&ごま油の風味ですー。
でも、さいふぁさんのが美味しそう・・・。
あ!店長には内緒ねー。怒られてしまう(汗)
2006/09/19(火) 20:01:53 | URL | nana #-[ 編集]
●nanaさん
>生姜&ごま油の風味ですー。
ふむふむ、これもおいしそう。。ショウガきかせて、ちょこっとニンニクも入れたいかなー。。で、隠し味にオイスターソース、なんて感じかなぁ。。
お試ししてみますです。ありがとねん♪
2006/09/21(木) 21:56:15 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
