日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ 結局?(3)
今日も獣医大に行って来ました。診察科が変わりました。
これは先週獣医大に行った日の朝の画像です。このごろアプも滞り気味で1週間遅れでようやくアプ。。

検査の関係で朝ご飯をあげていないので、はっきり言って拗ねて(ぐれて、かも?)います。
20060829●アヤナミ1 060822_0945~01.jpg


いじいじしちゃってます(苦笑)
20060829●アヤナミ2 060822_0945~02.jpg


舐めて作った傷のカサブタがだいぶはがれてきていたのですが、分厚い所の中が化膿したらマズイ、つーことではがされました(カサブタは雑菌の巣。。。)かわりにホータイ姿に。。コタ的には身づくろいができるようになって良かったらしい。。
20060829●アヤナミ3 060822_1512~01.jpg


中はパッドをあててガーゼです。ホータイにはさみを入れて、蓋のように開けられるようにして、ここ1週間、毎晩消毒してパッドを取り替えていました。
20060829●アヤナミ4 060822_1512~02.jpg


ホータイのせいで腰くだけにならないかと思いましたが、なんとか大丈夫。ちとよろよろ気味ですがねー(苦笑)
20060829●アヤナミ5 060822_1516~02.jpg


ご飯早く頂戴ー、腹ぺこだニャー♪
20060829●アヤナミ6 060822_1516~03.jpg

はいはい、今あげるよ。

はぐはぐ。さすがに朝から食べていないとお腹すくよねー。
20060829●アヤナミ7 060822_1518~01.jpg


上から見るとこんな感じ。。
20060829●アヤナミ8 060822_1521~01.jpg


クッションの上で身づくろい中。
20060829●アヤナミ9 060822_1544~01.jpg


思いっきり舐め舐めしていましたが、包帯ガードのおかげでお腹は無事保護されています
20060829●アヤナミ10 060822_1544~02.jpg



包帯ガードしてごろん、としているコタを見てもらした旦那の一言。
【コタ、綾波レイみたいだね~♪】
おいおい、エヴァかよーorz。


さてと、ここからが今日の獣医大のご報告です。

①肝の数値はと言うと、依然としてorz
     7/31 8/22 8/29
GOT/AST  86 244  204 (18-51)
GPT/ALT  244  855 732 (22-84)
ALP 190  209 190 (38-165)
TCHO 300 289 294 (89-176)
TBIL 0.8 0.9 0.7 (0.1-0.4)
7/31の抜糸の日はすごく好転している数字だったのですが、その後がちとちとちと。。
ここのところなんだか、悪いところで安定してるようで。。はぁ。

②内科から転院ならぬ転科になりました。肝の先生、の方の科(腫瘍科)で診て頂くことになりました。(別にコタに腫瘍があるわけではなく、肝臓の先生の所属が腫瘍科、つーことです)内科的にはお手上げ、つーことか?
肝臓に強い先生、からあらためてバイオプシーの所見の説明をしていただきましたが、所見自体がやはり非常に曖昧な事しか書かれていない、とのこと。
ぶっちゃけ、よーわからん、つーのが検査機関の病理医の所見だったみたいです。なんだかなぁ。。

③舐め舐め傷の経過がその後良いので、今までの薬に加えて、今日からステロイド経口投与開始です。とりあえずは1週間から2週間。

つーことで、来週の火曜日もまた獣医大へ。頑張りまーす。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほいほい
総ビとALPはほっとけばそのうち下がるような気がします。
問題は肝機かぁ・・・心臓の方は大丈夫そうだし。本当は白血球とCRPがわかればウイルス性なのかとかがわかるんですけどねぇ。
コレステロールがこの状態なのは仕方ないですよ。今は目方を減らさないほうが優先ですから、この値は棚に上げておいていいです。
ステロイドいきますか?
とにかくしっかり管理してもらってくださいね。コタ坊にマスクするわけにもいかないでしょうが、感染とか、糖尿病とか・・・(メシがうまい!くれ!になるはずなんです)腎機能も要注意ですので。
でもミノファーゲンCとか、アルギン・アスパラK、葉酸あたりもっと試してからでも遅くないと思うんだけど・・・、すみません愚痴です。聞き流してください。早く治った方がいいですもん♪
2006/08/29(火) 23:21:25 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #-[ 編集]
うーん。
コタちゃん見た目はうんと元気そうなのにね。

しかし通院は疲れますよね。
身も心も財布も・・・。
うちもぶーがまた体調を崩して今日明日と点滴です・・・。
・・・頑張りましょうね。
2006/08/30(水) 00:36:23 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
コタちゃん一進一退でなかなか難しいみたいですね
でも、さいふぁさんが元気だと言う事で一安心です
これからも山あり谷ありでしょうが頑張って下さい。
何もできませんが見守らせていただきます。
2006/08/30(水) 01:11:58 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
コタちゃん、お手手が可愛いですね~♪
カラーよりも包帯のが動きやすそうですね^^

お薬、良く効いてくれるといいですね。コタちゃん、頑張れ!!
2006/08/30(水) 08:20:17 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
うわー釈然としない。
よくわからん、じゃ困るのですよ、って感じだけど
仕方が無いのかなぁ…?(-_-;)
転科して、もっとよく調べてもらって、
せめて今は傷が早く治ればいいなぁ。
2006/08/30(水) 09:44:44 | URL | れい子 #-[ 編集]
コタちゃん、長丁場になりそうですか・・・
でも、元気で何よりです!
さいふぁさんも、コタちゃんも皆元気な前向きな気持ちでいてくれる事が1番です。
2006/08/30(水) 12:36:50 | URL | ポーちゃんママ #-[ 編集]
せばすちゃんさんの↑コメントを読みながら
『ふむふむ…ほ~』と感心してしまいました。
コタくんカラーはずれたんだ~よかった♪
猫はストレスに弱いから、
これで少しは免疫力アップかも!
で、やっぱりステロイドなんですね…そっか。
早く直るといいね、コタくん。
2006/08/30(水) 18:21:41 | URL | chibi #-[ 編集]
おひさーです
さいふぁさん
おひさですぅ。
新しい職場+手のかかる娘の帰省で更新はおろか、人様のブログでさえ見にいけない状態。。orz
ストレス溜まりまくりでした。。が、
やっと娘が帰りました!!!やっほーー!!
って、喜ぶ親ってなんなのー!!
だってね、普段いない人がいるって、やっぱ疲れますよ。ってことで。
コタちゃん、こんな状態になっていたんですね。よく分からないのは大変ですが、このままなんとか好転していってほしいですね。
バナナのおしっこは相変わらずで、今週末くらいに再度病院で検査する予定です。
コタちゃん、頑張ってくれっ!!
2006/08/30(水) 21:46:01 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
うにゃ~~お久です、にゃ~~m(_ _)>。
すいませ~ん、本当にお久です~~、うにゃ~~m(_ _)m。
コタちゃん、写真で見ると、一時期より元気そうにゃんですが~~、にゃ~。
獣医大学さん~、チコッと対応が微妙にゃんすね~…。
今度の先生が肝臓のスペシャリストと言う事で~、コタちゃんが元気になるように
してくれるといいです~、うにゃ。
自分の方~、まだまだバタツちゃってて、申し訳にゃいす~、
また来ますにゃ~w(;T_T;)>。
2006/08/30(水) 22:39:55 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
う~よく解らん~><
どうなってるんだか~
コタちゃん頑張ってね
カラーより包帯の方が良いかナ~
とれないか心配だけど
しばらくこの状態ですかね~
少しづつでも良くなってくれるといいんですが~
さいふぁさんもコタちゃんも頑張ってね

2006/08/31(木) 04:25:55 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
ホント、綾波みたい(笑)失礼。
コタ、包帯きつくないのかな~~~?
でも元気そうで何よりGJ!
2006/08/31(木) 16:03:45 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
コタちゃんぐるぐる巻きになっちゃいましたね~。
お医者さんって人間の方もそうだけど同じ病院でもお医者さん同士プライドが高いからかなんかしっくりいかない感じがします。
患者の立場でよろしくっていつも思っちゃいます。

さいふぁさん負けるながんばれ~。
2006/09/01(金) 19:37:54 | URL | tomohba #-[ 編集]
コタ 結局?(3)>2にゃんのせばすちゃんさん、チェルシィさん、sp-nyanさん、MiuCatさん、れい子さん、ポーちゃんママさん、chibiさん、rucyrueさん、ぶにね
●2にゃんのせばすちゃんさん
WBCは、13000→8800→9300といった経過です。
CRPつーのは検査項目には無いみたい。ただ、お腹開けた時に、細菌の検査はしていて、それは無かったとのこと。
ステロイド以前から投薬している粉薬、何が処方されているのか、今度お医者様に聞いてみますわ。ステロイドのせいか、多少食欲が増したような。。あと、水をたくさん飲むようになりました。薬のせいかなぁ?
●チェルシィさん
>身も心も財布も・・・。
うん、そうなんすよね。。保険がきかないってすごいことですよね。。はぅー。いくら使っているかは見ないようにしています(爆)
ぶーちゃん、元気になってくれると良いのですが。。頑張りましょうね。
●sp-nyanさん
ちと疲れがでてきましたが、大丈夫、元気ですよん。飼主がへこんる場合ではないですもんね。ありがとうございます、頑張ります。
●MiuCatさん
カラーだと、なんだかあちこちに引っ掛けながら動いていたのですが、包帯だとそんなこともなく(苦笑)ただ、お腹周りに巻かれているせいか、ちと腰砕け気味でよろよろですけどねー。
コタにはかわいそうだけど、もうしばらく辛抱してもらわないとかなぁ。
●れい子さん
はい、そうなんですけどねー。お任せするしか無い立場ですからねー。。頼みます、先生方。。
●ポーちゃんママさん
一気呵成に良くなる、つーのはどうやら期待できなさそうですし。。
>元気な前向きな気持ちで
はい、そうですよね。。ありがとうございます。
ちと、疲れがあるのか、悪いほうに暗いほうになりがちで。。いかんいかん、と思っているところです。タイムリーな励まし、ありがとうございますー
●chibiさん
ステロイド投薬始めて、今日で6日め。また火曜日に連れて行きます。なんらかの数字の改善に結びついてくれていますように。。
●rucyrueさん
えぇっ、帰省されるほど大きな娘さんがいらっしゃるのですか??ちとびっくりです。
バナナちゃんも心配ですねー。あとでお邪魔しに行きますねー。
●ぶにねこさん
そうですねー。まぁ、肝臓のスペシャリストの先生に主治医が代わったので、良しとするしかないですかねー。。(もともとの担当医の先生も、肝の先生の医局の方みたいで、そちらは変わらずなんですよー良かったー)
●黒ネコさん
包帯は、粘着タイプなので、はずれはしないようです。ただ、自分で舐めてだんだんと剥がしているような(苦笑)夜、消毒する時に新しい包帯で上から補強しています。どんどんとミイラ男みたいなありさまになってきています(苦笑)
●ちょんもー君
綾波、と呼ばれてみたり、ミイラ男と呼ばれてみたり、いろいろです(苦笑)カラーほど邪魔ではなさそうなので、まぁ良かったかなーと。きつそうに見えるのですが、それだけ毛がもふもふしているという事で、そんなにきつくはないのですよん。でも、ちと暑そうかなー。。
●tomohbaさん
そうですねー。。大学病院だし、医局間の何かがあるのかなー、なんて勝手に想像(苦笑)
でも、内科の先生も、肝の先生も、担当医の先生もみなさん良い方ですよー。人間向けのお医者さんよりもよっぽど親切な感じです。それはホントに有り難いなぁと思っております。
2006/09/03(日) 09:11:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コタ 結局?(3)>ぶにねこさん、黒ネコさん、ちょんもー君、tomohbaさん
またー途中で切れちゃった。何文字までいけるのかなー。。
つーことで、お返事は上に書いてありますー
2006/09/03(日) 09:13:07 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
