日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/08/23-26夜ご飯 明太明太♪
久々あぷ。まとめてあぷです。
明太Week、続いています(苦笑)
2006/08/23(水)
●明太豆腐
20060823●夜ごはん1 _2112~01.jpg

お吸い物程度に調味したダシに豆腐をいれて温めて、ネギも散らします。水溶き片栗粉に明太を溶かしたもの入れて、とろみがついたらできあがり。
●いんげんと干し海老の煮物
20060823●夜ごはん3 _2112~03.jpg

ちと甘辛目に。海老からダシがでるので、ダシ入らず(笑)
●ホヤ刺し&酢
20060823●夜ごはん2 _2112~02.jpg

キュウリ、ミョウガ、ワカメ、カイワレなぞを敷いて、ホヤです。
わさび醤油で刺身、ポン酢で酢の物、でいただきました。私は酢の物のほうが好きかなー

2006/08/24(木)
作る元気が無くて、博多一番へ。
●ナガイモとカイワレのカツブシがけ、がお通し
●酢モツ(牛の第2?第3?だかの胃を茹でたものを、柚子胡椒入りのポン酢でいただく。)
●ちゃんぽん
一人前を旦那と二人ではぐはぐ食べました-

2006/08/25(金)
●鶏手羽お酢煮
20060825●夜ごはん1 _2117~01.jpg

半カップの水に、お酢、おしょうゆ、みりんを1/4カップずつ入れて、八角と唐辛子を入れた煮汁で手羽を煮ます。コラーゲンたっぷり出た煮汁はしっかり翌日に使いますよん(笑)
●ナガイモとカイワレの明太和え
20060825●夜ごはん2 _2117~02.jpg

今日の明太メニューはこれ(爆)
●小松菜の胡麻和え
20060825●夜ごはん3 _2118~01.jpg

小松菜茹でて、お砂糖少々と、醤油少々、ゴマをガリガリして混ぜました。簡単胡麻和え。

2006/08/26(土)
●タコ明太
20060826●夜ごはん1 _1957~01.jpg

タコ切って、明太と大葉千切り乗っけました。食べる時に混ぜ混ぜと。。
●ニラとシイタケの卵とじ
20060826●夜ごはん2 _1957~02.jpg

昨日のお酢煮の煮汁を使って。コラーゲンが溶け出している煮汁を捨てる手はないっ!
●大豆モヤシのナムル
20060826●夜ごはん3 _1957~03.jpg

茹でて、塩少々とにんにくペースト、ゴマをガリガリ。
簡単です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほぇぇぇ…どれも美味しそうですね。実は私、ホヤって食べたことがないです。サザエみたいな食感ですか??
2006/08/28(月) 23:54:56 | URL | 小雪 #-[ 編集]
2006/08/23-26夜ご飯 明太明太♪>小雪さん
●小雪さん
サザエよりも、もすこし柔らかいですよん。
それと、風味がホヤは独特で、まぁ海の味♪苦手な人は全然ダメみたいですねー。。
機会があったら、一度お試しあれ!
2006/08/29(火) 20:07:31 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
ホヤ、タコΣ(゚Д゚○)
苦手ですw(゚ー゚;)

ナガイモとカイワレの明太和え
↑これ(゚Д゚)ウマーソー♪
今度試してみまーす^^

梅肉でしても、さっぱりしてそーですね^^
2006/08/31(木) 14:15:50 | URL | さお #-[ 編集]
2006/08/23-26夜ご飯 明太明太♪>さおさん
●さおさん
ホヤは癖があるから、苦手な人はダメみたいですよねー(苦笑)
>ナガイモとカイワレの明太和え
梅もあいますよー。隠し味にちょっこっとわさび入れて、のり振ってねっ♪
2006/09/02(土) 19:41:04 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
