日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ あらためて整理しました。。
えっと、バイオプシー(生検)がらみに関して、あらためて時系列で整理してアプしてみました。。【なんだかなぁ】の反省込み、新たななんだかなぁ、も込み。。
●7/20 獣医大にて開腹し、肝臓の組織を採る
  手術後の所見は
【肝臓以外の内臓はキレイもの。でも、肝臓は黄色っぽい】
検査結果は10日~2週間で、と言われました。

肝臓の数字が悪いので、全身麻酔をするのがすごく嫌でしたが。。
もちこたえてくれて何よりでした。

●7/24 退院

●7/31 抜糸で獣医大に連れて行く。
病理検査(バイオプシー)の結果は、この日はまだ出ていませんでした。
10日~2週間で、と言わていたので、まぁそんなものかと。。
とは言え、血液検査はちとましになってきています。。

●8/8
獣医大から電話があり、バイオプシーの結果、聞けました。。
ガン、腫瘍、の疑いは無い、とのこと。
(コタのバイオプシーは外部の検査機関に出されています)

ではこの炎症はなんだ??つーのが。。。
実際にコタを見ている担当医の先生は外部機関の診断に違和感を覚えました。
検体を取り戻して、肝に強い先生による、最終診断をしたい、ということになった。

ガンでも腫瘍でもなかった。。良かった-。。
しかも、肝臓に強い先生がさらに診てくれるんだぁ。。わーい。。\(^▽^@)、という感じでした。。

●8/14 
というような状況で、
夜、電話をいただき、バイオプシー診断の残りの結果(肝に強い先生の診断結果)が判ったのかなー。。と思ったら。。。
【検体は、取り返しましたが、肝の先生を捕まえることができていません。。検体の状況も時間が経っているのであんまり良い状態では無いですし。。】
そりゃそーだ。。コタ、開腹して肝組織採ったのは7/20で、もう3週間は経っている。。
【今のコタちゃんの状態と、血液検査でチェックするほうがいいかもしれません。。】

えー。。なんだよ、それ。。 って思っちゃったわけですね。。
生検しないと、確定診断できない、と言ったでしょ。。はぁ。。

お腹あけて、それって??と、思ってしまう。。

外部の機関でのバイオプシーの結果、は出た上での、追加の診断、つー感じだったですけど。。けど。。けど。。
結局、診断は??ガンでも腫瘍でもない、しか聞いてないぞー。。
確定診は????

ありゃー。。書いてるうちに、なんだか怒りがわいてきちゃった。。
とは言え。。来週の火曜日(22日)に受診の予約をしました。。


20060816●コタ1 060812_0948~01.jpg

20060816●コタ2 060812_1026~01.jpg

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
う、うーん…。
自分も今回の世良のことでかなり病院の対応に「はぁ??」と思ったのでほんとに他人事じゃないです…。
わざわざ全身麻酔しての開腹手術だったというのに、いったいどういうこと?

ん~…コタちゃんがどうやらだいぶ元気になっていることが救いですね…。
2006/08/17(木) 00:16:17 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
いやいや、怒っていいと思いますが・・
先生もガン、腫瘍でないという結果だけが知りたい訳では無かったと思いますよ。
黄色っぽいということで脂肪肝も疑ったと思うのですが、そこで問題になるのは細胞の繊維化>肝硬変だと思うのです。今の状態を見ると肝硬変までは進んでないと思うのですが、どの程度のダメージがあるかでかなり変わるのではないかと・・・
先生も知りたい情報が得られなかったので「え?」だったのじゃないかと思うのですが、そのあたりの状況をキチンと説明した上で検査に出すというのは先生の責任だと思うんですけどねぇ。。
今更「血液検査で」なんて・・納得出来るはずないですよ。火曜日頑張って下さいね。
2006/08/17(木) 00:55:31 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
うにゃ??ですにゃ…
なにか~、獣医大の先生と~、外部の検査機関との連携に行き違いが合ったにゃんすかね?
開腹してまでの検査にゃんすから~、その辺はキチンとやってくれていると思いたいにゃんす~、うにゃ。
外部の検査機関からの結果が、まだ全て獣医大のほうに届いていないとか言うのではないでしょうか?
しかし~、???です~、うにゃ。
火曜日に~、キチンと説明聞かにゃいと、推測のお話しになってしまいそうにゃんで~、
にゃんともです~、うにゃ。
肝に強い先生に、火曜日お会い出来るといいにゃんす、うにゃ。
コタちゃんは~、お写真で見ると~、元気そうに見えます~、うにゃ。
少しづつ回復して来ているにゃんでしょうか~。
また、お伺い致しますにゃ~w( ̄▽ ̄;)ノ。
2006/08/17(木) 05:55:29 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
コタちゃん、元気そうですにゃん^^

肝硬変までいってなければ、お薬続けることで、健康維持できそうな気がしますよね。
我が家にはこういう状態の人がいるのですが、定期的な検診と(血液検査でかなり結果は出ると思うのですが)、無理をしなければ進行はかなり抑えられると思います。回復することもありますしね^^

コタちゃん、頑張れ!

2006/08/17(木) 08:43:07 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
う~~んナンじゃ~
それで結果は来週に持ち越しなんですね~
何時までかかるンニャ~
コタちゃん写真では元気に見えます
このままで治るといいですね~
こら~はっきり診断しニャイカ~
ですね
ではコタちゃんガンバ♪
2006/08/17(木) 09:36:07 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
あらぁ、それは怒ってもいいんですよ。
コタちゃんもさいふぁさんもとっても悩んで
開腹までしたんですから!
でも、今のコタちゃん元気そうに見えるのでそれだけでも安心しました。
このまま、お薬続けて治ってくれるといいですね。コタちゃん、さいふぁさんファイト!
2006/08/17(木) 17:10:31 | URL | ポーちゃんママ #-[ 編集]
お疲れ様です!
改めての整理、お疲れ様でした!
結局、肝心の肝臓はどうなったんでしょうねぇ?
まあ、悪くなってる訳ではないのでいいのですが・・・
何となく納得できない雰囲気が伝わってきます。
取りあえず22日の診断結果お待ちしております。
まあ、納得は行かないと思いますがコタちゃんのために、もうひと頑張りです!
2006/08/17(木) 17:18:23 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
コタ あらためて整理しました。。>みかさん、kiwamikotoさん、ぶにねこさん、MiuCatさん、黒ネコさん、ポーちゃんママさん、sp-nyanさん
●みかさん
なんだかなぁ、とは思いますが。。まぁ、仕方ないですよね。。泣き寝入り、かなぁ・・
●kiwamikotoさん
怒ったところで、検体は元の状態に戻らないし。。火曜日、どう頑張ろうかなぁ。。
私、ロジカルに意地悪に攻めようと思ったらいくらでもできるんですけどねー。。(仕事がらの得意わざ。。)
やりすぎてもなぁ。。はぁ。。
●ぶにねこさん
コタが元気そうなのが、まぁ飼主が切れないでいられる理由です(苦笑)肝臓の強い先生の診断、はたしてもらえるのでしょうかね。。
火曜日、どうなるんだかな。。
●MiuCatさん
ありがとうございますー。。
肝臓は結構強い臓器ですから、薬や治療食で、なんとかなりそうだなー、とはだいぶ思っていますが。。
でもでも。。さっくり原因わかって治してあげたいのになぁ。。
●黒ネコさん
はい、火曜日です。切れるかも、私(苦笑)
切れないようにしないとだなぁ。。
●ポーちゃんママさん
怒ってもいいんですかねー・・このまま元気になってくれたら検体も何も正直どうでも良かったりです。。(苦笑)
●sp-nyanさん
ありがとうございます、グチにコメントいただいてしまって。。22の結果、聞いたらご報告にあがりますので。。
まだまだ頑張らないとですね。。ありがとー。。
2006/08/18(金) 23:01:29 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
