日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/08/07(月)ささみとキャベツのサラダ
昨日、おとといと外食?だったので、今日は作りました。。
はぁ、火を使うのが嫌だー。。
●ささみとキャベツのサラダ
20060807●よるご飯_2048~01.jpg

ささみはレンジでチン。ザク切りキャベツは、塩少々とダシの粉少々と、昆布の粉少々いれて、ビニールに入れてもみもみもみもみ。。速成漬ですね。。
キュウリも薄切りにして塩してもんで絞っておきます。
キャベツの水分を絞って、キュウリと混ぜて、ミニトマトを飾り、削ぎ切りにしたささみを梅ドレ+ワサビで和えたものを乗っけて出来上がりー。

●エノキ豆腐
20060807●よるご飯_2048~02.jpg

エノキとミョウガをお吸い物よりもしょっぱめのダシで煮て、水切りした木綿豆腐を崩していれて、豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
青ネギの小口切りをたっぷりと。

●切り昆布と揚げの煮物
20060807●よるご飯_2048~03.jpg

これは明日もありそう。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
切り昆布と揚げの煮物
これ好きです^^
自分で作ると不味いんだぉねw(゚ー゚;)
祖母が作ると美味しいのに何でだぉw
2006/08/08(火) 04:39:31 | URL | さお #-[ 編集]
きりこぶとツナ煮も好きです。
こぶ煮ってゴハンが進んでしまうのよね。
夏バテはするのに夏ヤセしないあたしです。
ううう。
2006/08/08(火) 20:06:11 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
私も切り昆布大好き!!
でも、やっぱり自分で作るとイマイチで、親戚のおばちゃんが作ったのは最高なんだよね。

大根の煮付け、実はニンニク入れるの忘れて、後で気がついた。。--;)
今度こそニンニクも入れて、いやらしい味にしてみるっす!
2006/08/08(火) 20:52:09 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
2006/08/07(月)ささみとキャベツのサラダ>さおさん、チェルシィさん、rucyrueさん
●さおさん
こんばんはー。ばーちゃんの煮物は無敵だとおもうですよー。。自分好みの味、探すしかないんだろうなーと。。買ってくるお惣菜よりはおいしいけど、自分でもまだおいしー、ってことにはなってないですもん。。
●チェルシィさん
切り昆布とツナ煮、ですかー。。ためしてみようっと。。うちは、夜飯粒食べないので、煮物も結構薄めです。
ん?夏バテ??大丈夫ですか??夏痩せしなくていいんで、夏バテしないでー。。
●rucyrueさん
なんだか、切り昆布煮は、自分が作るよりも身近な人(しかも年上)が作るほうがうまい、つー法則がっ(苦笑)
ニンニク、入れていやらしい味にしてみてねー。。アサリもおすすめです。。
2006/08/08(火) 23:15:33 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
