日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ 食べてます
昨日の帰り、仕事はちと早退して(>おいおい。。)獣医大にコタの様子を見に行って来ました。思いのほか元気でしたよん。ヽ(^。^)丿
さすがにもう麻酔の影響はなく(そしてやはりカラー。。)
20060722●コタ 060721_1746~01.jpg

なんだよー。。僕、エリザベスカラー嫌なのー。。かな?

しょうがないでしょー。アンタ、点滴気にして舐めるから。。
20060722●コタ 060721_1746~02.jpg

えー。。でも嫌なのらー。。かな?

先生がカラーを外してくれました。しゅたっ、と下の段に降りるコタ。
20060722●コタ 060721_1748~01.jpg

ひゃー。。お腹開けた翌日なのに、動いて平気なの??アンタ??
しかもやはり点滴を気にするので。。

早々にエリザベスカラー姿に戻されてしまいました。
20060722●コタ 060721_1754~01.jpg

カラーをされると、なんだかふて寝体勢になるみたい。。(苦笑)

ん?寝たまま、何かに反応??
20060722●コタ 060721_1755~01.jpg


カルカン登場(爆)
20060722●コタ 060721_1758~01.jpg

カラーを付けたままがっつくコタ。。
んー。。元気だっ!


先生のお話だと、手術の翌朝から、ご飯を要求して鳴いてたそうな。。
さすが、コタ。
お昼からあげようかなー、と思っていたそうですが、そんなわけで朝から給餌とあいなりました。
昼間は、肝臓の血流を良くするために点滴をして、夜は外します、とのこと。
そして退院は月曜日の夕方となりました。
(普通に開腹するだけなら、1~2日で帰すんだそうですが、コタの場合は肝臓のせいもあり、先生方も気にしてくださっていて、週末までお預かりします、とのこと。ある意味私たちもその方が安心です。)

そして、食事ですが、(入院してた前の病院でも同じことを言われたのですが)猫はとにかく経口(経腸)で食事を採ることが大事、なんだそうです。
ストルバイトだなんだを気にするより、とにかく今は食べる事、なんですって。食事の量をチェックするために、コタ、帰ったらやっぱり昼間はケージに入ってもらわないとだなぁ。。

ちなみに。。ネコは、48時間食べない状態が続くと、脂肪が肝臓に寄りはじめるんだそうです。だから、肥満ネコさんは(もうカラダに脂肪がいっぱいついているので)食べなくなるととてもキケン、なんだそうだ。。

ストルバイトの治療食、嫌々食べてたもんなぁ。あれも良くなかったのかなぁ。。はぅ。。
喜んで食べる食事って、大事なんすね。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コタちゃん、元気そうですね^^

口からご飯食べられるってことは幸せなことなんですね。

無事開腹検査済んで、まずは一安心ですね。
2006/07/22(土) 12:49:58 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
コタちゃん、エライぞー!
コタちゃん、よく頑張りましたね。^^
お腹のキズはしばらくは痛いだろうけど
これで原因がハッキリすれば
対処療法ではなく根治療法ができるので
いつも「元気いっぱい♪」のコタちゃんに戻れるね。
退院したら処方食じゃなくて
美味しいゴハンをもらってしっかり食べようね。
ホントにまずはひと安心。
2006/07/22(土) 14:12:06 | URL | ねこねこ #YWGarHIM[ 編集]
良かった~♪
無事手術がすんで良かった~
検査結果待ちですね~
これだけ頑張ったんだから良い結果だといいですね~
沢山ご飯を食べて元気にね
もう少しでお家に帰れるよ
ガンバコタちゃん

ご飯を食べることが大切なんですね~
勉強しました
2006/07/22(土) 14:20:16 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
こんにちは^^

無事に検査が済んだのですね。
コタくんv 元気そうでなによりです。
食事もしっかり食べてますね~
猫の健康維持も気を付けることが多いのですね。
さいふぁさんも一安心でお疲れ様ですv
少しでも休んでくださいね。

いろいろとご心配をお掛けしています;
お忙しい中、コメントありがとうございました!
コタくんv
がんばってるね!エライーv
2006/07/22(土) 14:53:13 | URL | よしき #G7H43RO6[ 編集]
はじめましてー(。・ω・)ノ
Meguさんのそらまめ日記から
遊びにきました

コタ君よく手術を乗り越えたね
ご飯をモリモリ食べて早く元気になってね♪
ちなみにちょびちゃん・・・我が家にも
チョビがいますw

2006/07/22(土) 16:06:24 | URL | ななき #HF4WXTJw[ 編集]
そうそう!何より経口で食事を取ることが大事なんですって!
で、空気>水>食事の順番らしいですよ。

コタくんの尿石症は強いのかなぁ…?
うちは、ナチュラルバランスとサナベルと
あとはサプリで何とか乗り越えてます。
何かいい方法ないかなぁ…
2006/07/22(土) 16:46:46 | URL | chibi #-[ 編集]
ホントだ~美味しそうに食べてる^^
48時間で体内に異変が起きるのか( ..)φメモメモ
うちは2匹ともおデブちゃんなので気をつけなくては。

コタちゃんが帰ってくるのが待ち遠しいですね(#^.^#)
2006/07/22(土) 17:03:23 | URL | せいしろー #-[ 編集]
人間もネコも、喜んで食べることが大事なのは同じなんですね。

コタくん、手術も無事終わって、食欲もあって、なによりですねっ!
元気そうで、安心しました~。
さいふぁさんもひとまずお疲れ様でした。
2006/07/22(土) 17:56:05 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
元気!
あは!コタくん元気そうで良かった!
生検は結果待ちのようですが、これだけ生命力にあふれていれば平気ですね!
さて、早いうちにチョビの憂欝な日々の復活か?(爆)

2006/07/22(土) 18:09:19 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
コタちゃーん!!
元気で何よりです。
いやしいクンなコタちゃんを見れて嬉しい♪

肝臓の話・・・参考になります。
くらの食事減らしすぎも良くないかしら。
そういえば長寿猫って大食ですよねぇ。
2006/07/22(土) 20:03:18 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
こんばんは
小太郎君無事に手術終わった見たいですね。
一先ずホッと一安心でしょう。
ご飯もガッツり食べてくれて良い感じじゃないですか~!

さいふぁさんもお疲れで無いようにね!
2006/07/23(日) 00:23:31 | URL | どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
コタちゃん記事まとめ読み
お久しぶりです。
私は元気ですよ、いざとなるとしゃっきりするもんです(苦笑)

コタちゃん、気になってたので読んでなかった記事一揆読みしました。
とうとう開腹検査したんですね、麻酔の影響もなかったようで安心しました。
おかげでお腹の中の様子がはっきり分かったみたいですね、よくがんばったね!良い子いい子!元気に食べて早く回復してさいふぁさんの家に帰ってきてね。
私は今までどうり実家に行ったり帰ったりになりそうです、四十九日までがんばりまっす、元気だから心配要らないよ♡
2006/07/23(日) 08:46:35 | URL | tomohba #-[ 編集]
取りあえずホッと一息って感じですか
後は検査結果待ちですね。
食欲もあるみたいだし見る限りでは元気一杯なんですけどね
よい結果をお待ちしております。
2006/07/23(日) 17:39:15 | URL | sp-nyan #-[ 編集]
さいふぁさん、こんにちはー
ご無沙汰しております(相変わらず携帯からは見てるのですが(笑))

小太郎くんの検査、無事に終わってよかったですね
これで原因が確定すれば、まずは第一歩…って感じでしょうか
まだまだ長くなりそうな闘病生活ですが
ゴハンを美味しそうに食べている小太郎くんを見ていると
『きっと大丈夫!元気になってお家に戻れるハズ!』って(*^-^*)
さいふぁさんも小太郎くんも、何かと大変なコトが多いと思いますが
陰ながら応援しております…頑張って!
2006/07/23(日) 18:15:50 | URL | にゃっちママ #IYJVJM3w[ 編集]
ほう・・・元気ですね!
人間の身体もネコさまの身体も一緒なんですね。
人間も食べないと、自己消費が始まる一方で防衛策で、脂肪を細胞レベルにため込もうとするんですよね。エネルギーになる炭水化物が足りなくなると、次はたんぱく質の消費になるから、肉はほそり、でも脂肪は取り込まれる!結構ダイエットとかして細身の方にも脂肪肝が多いのはこのためなんですよね。
ネコサマは肉食が基本だから、たんぱく質をエネルギーにもってくサイクルなので、モロ脂肪をとっておこうと溜め込みまくってしまうのでしょうね。水やビタミン、そして動いて食べるが脂肪消化のサイクルですから、なるほどなぁと思いました。口からたべないと、酵素や消化液などの作用物質が十分出ませんしね。
コタちゃんが食いしん坊なのが、幸いです♪こうなりゃ、お許しの範囲で、カルカン、モンプチあけちゃいましょうか>゜))彡
でも、個人的におすすめは、すこし高めなのですが、ナチュラルバランスのオエサです!非常にバランスいいですし、ウマイ(2にゃんのがっつきによる)ようですよ♪
さいふぁさんもゆっくり休んでくださいね♪
2006/07/23(日) 20:06:23 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #-[ 編集]
元気そうで良かった~、うにゃ~♪
検査無事終わって良かったにゃんす~♪
結果が分かれば~、次のステップにゃんすね~!
そう言えば~、食事ですが~、ウチのバーちゃんが、調子悪くなった子が食べれないと~、とにかく心配しています~。
そう言う時は、とにかく食べれるものをあげてたます~。
経験上なのかもしれにゃいす~。
食べれないのはマズイからとよく言ってるんで~。
全ての場合がそうではないのでしょうが…。
今はコタちゃん、とにかく食べて~体力を付ける感じなんでしょうか~。
検査の結果から~、より好転する様に、お祈りしています~、うにゃm(_ _)/。
あ、自分の方~、バタバタしちゃっててすいませ~ん、うにゃ~~(;^△^)>。
まだチコッとばたついた状態にゃんで~、にゃんとか頑張ります~w(^○^)丿。
2006/07/23(日) 20:20:58 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
こた回復が早くって良かったです。
動物って開腹しても、その日に動くんですぉねー。
我が家の仔もそぉでした。(゚ー゚;)
痛くないのかなー?ってw
人間ょり動物の方が強いんですね^^
2006/07/23(日) 21:25:50 | URL | さお #-[ 編集]
コタくん、エリザベスカラーが痛々しそうですが、ことのほか元気でなりよりです。
しかも、がっつく。。
月曜日退院でよかったですね。ただ日中留守にしてるときがチョット心配ですよね。

なるほどー、そっか、経口で食べることが大事なんですね。レオンは、すでに太ってるから、食事を抜いたダイエットは危険!!なんですね。

でも、人間でも猫でも、美味しく食事をするってことが大事なんですねー。
2006/07/23(日) 22:06:59 | URL | rucyrue #B8CMg6W.[ 編集]
よかった~
コタちゃんがんばったね。
しかも食いしん坊になってるし、
このまま良い方向に向かってくれますように!

2006/07/24(月) 01:15:24 | URL | bluerose #-[ 編集]
食欲もあって、良かったぁ
猫は食べることが大切なのですね。
食べすぎ…は論外だと思いますが(笑)
勉強になりました。
コタ君、今日が退院ですね!
早くおうちでくつろげるといいなぁ。
2006/07/24(月) 09:30:48 | URL | れい子 #-[ 編集]
こんにちは~(=゚ω゚)ノ
コタちゃん、以前に比べてホント元気元気!になりましたね~。
ご飯ガッツく姿、たくましいです(´∀`人)
この調子でどんどん、体力回復して行ってね♪
2006/07/24(月) 15:43:36 | URL | Megu #ILMWWPgY[ 編集]
全然元気そうじゃーん。
ご飯食べると元気になるんですかね、やっぱり。
もう少しで完治できそうですね。
2006/07/24(月) 18:10:42 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
コタ 食べてます>またしてもまとめてレスでごめんなさい!!
●MiuCatさん
●ねこねこさん
●黒ネコさん
●よしきさん
●ななきさん
●chibiさん
●せいしろーさん
●tetsunさん
●ロウワイズさん
●チェルシィさん
●どらぱんさん
●tomohbaさん
●sp-nyanさん
●にゃっちママさん
●2にゃんのせばすちゃんさん
●ぶにねこさん
●さおさん
●rucyrueさん
●blueroseさん
●れい子さん
●Meguさん
●ちょんもー君

今日、退院して家に帰って来ました。
丸く剃られたお腹。。地肌がピンクですが、傷跡は痛々しく。。でも、ご飯は元気に要求してくれています。ただ、食べた後の元気があんまり無いのが心配といえば心配です。。
それと、明日から昼間放置していかねばならないのがかなり心配なのですが。。
カラーのせいでケージの上り下りは難しいようで、慌ててケージの1段目にカサ上げするモノを起き、3段目は一時的に撤去。。上下2段体制にしました。も少し、カサ上げしたほうが良いのかなぁ。。

お礼とお返事は、時間がかかっても必ずおうかがいしますので、どうか今しばらくお時間をくださいませ。。
皆様の応援、励まし、ホント助けられています。あらためて、御礼もうしあげます。。ありがとう。

だらしない管理人で申し訳ありませんです。。
2006/07/24(月) 23:59:34 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
